中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

ストラクチャーデッキ『アルバスストライク』ってぶっちゃけどうなのか?

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 折角迎えた土曜日を何となく無駄に過ごしてしまった感を感じている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはやなんと言いますか、ぶっちゃけゲームをしただけで終わったので何となく不完全燃焼な感じがしますね。

 

 なんというかそれこそ新しいゲームでも買いたいなと思うものの、まだ我慢・・・我慢あるのみ感はあります。

 

 ただ、まあ、なんと言いますか、いっそのことなんか今までのデッキ全強化とかしていっても良いのかなと思ったりはしています。

 

 最近なかなかデュエルが出来なくてモチベダダ下がりなので、何とかしてモチベを上げたい感があるので、その為にもフリーでデュエルが出来るレベルにまでデッキをレベルアップさせなきゃだなとは思ってるんですよね。

 

 まあ、なんというかそこまで行動できるだけのモチベも今枯れ気味なので何とかしたいところですけどね。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『ストラクチャーデッキ『アルバスストライク』ってぶっちゃけどうなのか?』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20211204235304j:image

 今回の記事は今日発売されましたストラクチャーデッキ『アルバスストライク』について個人的に思うことを語らせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 本日ストラクチャーデッキ『アルバスストライク』が発売されました。

 

 なんいうかアルバス君が強化されることは何となく確定していた感があったのでまさかのストラクチャーデッキでの強化で来たか、と判明した時は思いましたね。

 

 しかしながら、私としては『白の聖女エクレシア』を持ってなかった時点で敗北者じゃけぇとなっていたので買わなかったのですが、まさかのアルベルがあそこまで高騰するとは思ってもみませんでした。

 

 では、そんなアルバスストライクですが、ぶっちゃけどうなのか?と言いますと、私個人的には『烙印融合』等の強いカードはあるものの、アルバスデッキとして運用するよりも『デスピア』の強化デッキ感はあるような感じがしますね。

 

 というのもやはりどうしても『烙印』という単語が付いている以上『デスピアの道化アルベル』が必須となってきますし、そうなってくると『烙印開幕』やら何やらと入ってくるので実質デスピアかなと思うところです。

 

 ちなみにアルバスデッキとしてストラクチャーデッキのカードを入れたデッキと、デスピアにストラクチャーデッキのカードを入れたデッキ両方と戦ってみたのですが、個人的に思うところはストラクチャーデッキだけだと一歩足りないような感じがしましたね。

 

 なんというか確かに『氷剣竜ミラジェイド』は強力ではあるものの、なんか攻め切れない感と言いますか、相手に突破された時に対処しきれない感があるように感じました。

 

 もっとも『烙印竜アルビオンとか』は墓地に送られた時に効果を使うことが出来るのでそこらへんを上手く使えばイケる可能性もあります。

 

 ですが、アルバス君を特殊召喚したとしてもそこにチェーンして無効化すれば、相手の手札も減らせるし名称ターン1なので対処しやすいのかなと思ったりしました。

 

 逆にデスピアデッキにストラクチャーデッキのカードを入れたデッキの場合だと、妨害の層が厚くなったこと、手順を間違えて破壊してしまうと墓地の送られた『氷剣竜ミラジェイド』の効果で一掃されてしまうようになるというので結構冷や冷やさせられた感はありましたね。

 

 というのもミラジェイドを破壊したのですが、その際に墓地にいるアルベルを特殊召喚されて効果無効。

 

 そしてそのアルベルを倒した後に『烙印劇城デスピア』の効果を発動されてミラジェイド復活からの除外効果を発動され、そのまま倒しきれなかったんですね。

 

 これだけならまだ良かったのですが、ミラジェイドの『相手によってフィールドを離れた時云々』って情報って、一度確定されてしまうと再び墓地から離れようが何をしようが消えない訳です。

 

 ですので、例え一度墓地に送られたミラジェイドがフィールドに復活していたとしてもエンドフェイズ時にこちらのフィールド上のモンスターを破壊されてしまうのですね。

 

 これが非常に厄介で一体何が起きたのか最初はわかりませんでした。

 

 ですので仮にもしこの記事を読んでおられる方がデスピアと相手をする時はそのまま押し切れるだけの火力か、破壊耐性のあるモンスターを出しておく等のケアをすることが大事なのかなと思いますね。

 

 という感じで『烙印融合』や『氷剣竜ミラジェイド』と言った強力なカードはあるものの、ストラク単体ではそこまで強くは無いような印象はありました。

 

 まあ、ストラクチャーデッキは大抵そんな感じ感はあるのでぶっちゃけるとそこまで気にする必要は無いと言えば無いんですけどね。

 

 ただ、アルバス君の相手モンスター融合っていうのはなかなかに個性的な感じではあったので、そこを活かす方法で強化してくれたらなと思ったのですが、まあそんなことは気にしても仕方がないのかなと思ったり思わなかったり。

 

 アルバス君の強化の筈が結局敵であるデスピアの強化に繋がってしまうとは何とも皮肉めいたものを感じるついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。