中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

デッキを組みたくても組めない?家のカードプール事情が変わらない件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 魔の6勤を終えて地味にバテバテな人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、魔の6勤が終わりました。

 

 ぶっちゃけたことを言いますと今の職場に入ってから体が滅茶苦茶疲れたってことは無いんですよね。

 

 そこらへんは凄く有難い感じではあるんですけど、いやはや今日6勤を終えて家に帰ったのですが、わりと1週間の疲れがドッと出たと言いますか、体が鉛のように重くなる感を感じましたね。

 

 というか、ほとんど使うことが無い太腿に鉛でも巻かれたようなそんな感覚がしていてゲームをやっても全然脳ミソが処理しきれなくて負けに負けまくりまくったので、とりあえず20分だけ昼寝して今に至ります。

 

 いやはや、ガチで疲れが蓄積してる感を感じましたね。

 

 これだけ体が疲れてるとは思ってもみなかったので、やっぱり6勤は悪い文明・・・と思っちゃうついこの頃です。

 

 とりあえず完全週休2日制はよ!!って感じです。

 

  まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『デッキを組みたくても組めない?家のカードプール事情が変わらない件』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20211110234826p:plain

 今回の記事は『家のカードプールを何回も見たからこそ感じる』ことについてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 デッキを作る時に家にあるカードプールとにらめっこするってよくあると思うんですね。

 

 それこそデッキは形にしないと友人達と遊べない訳ですから、何とかしてちゃんとデッキとして形にする為には自宅のカードプールを漁る必要性がある訳です。

 

 それこそ必要なカードを片っ端から通販で買うというのも方法ではあるのですが、流石に毎度毎度そんなことをしていたら予算が尽きてしまいかねないので出来ることなら自宅のカードプール内で収まって欲しいところだと思います。

 

 しかしながらデッキを何度も何度も作っておりますと、ある問題にぶつかることがあるのですね。

 

 それは何か。

 

 つまるところ自宅のカードプールの総数が全く増えなくて、新しくデッキを作ろうと思っても『自宅には無い』ってことが分かり切ってしまうことですね。

 

 大体色んなデッキを作るまでにカードプールを何回も見ることになる訳ですから、大体カードプールの中身を覚えてくることってあると思います。

 

 そうなってくると新しくデッキを作ろう、となった時に『あ、でも家にあのカテゴリのカード無いから買わなきゃだな』となる訳ですね。

 

 余分なカードを買わないという面では非常にありがたいところではあるのですが、しかしながら良い面もあれば悪い面もある訳です。

 

 というのも、まず無いってことが分かってしまうと、そもそもデッキを作るのにカードを買わなきゃいけないということもあって、正直面倒だなってなってしまうんですね。

 

 それこそ仕事終わりとかにデッキを組もう、と意気込むものの『あ、でもあのカテゴリ作りたかったけどカードプールにカードねぇや』ってなると、カードを買わんきゃってなるので、そもそもデッキを作らない訳ですね。

 

 となると、カードを買わないと作れないからカード届くまで待たなきゃ⇒カード届くの待つのめんどいな。ってなりがちだと思ってついついデッキを作る為にはカードが届かないといけない(もしくは買いに行かないといけない)ってなるんですね。

 

 こうなってしまった場合、いつの間にかカードプールの前に座ってデッキを作る習慣というものがなくなってしまい、休みの日とかに時間が出来た時にでも、デッキを作ろうとしなくなってしまうことって多々あると思います。

 

 習慣と言うものは大事なもので、一度習慣つけば後は波に乗るだけ、って感じがある反面、逆に習慣つかないと人ってなかなか行動に移しにくいことってあるんですね。

 

 デッキを作る習慣が途絶えてくるとモチベーションが下がってきますし、そもそもデッキを作らないと遊戯王自体やる機会が減ってくる訳ですね。

 

 こうなるとよろしくないなと思う訳です。

 

 ただ、カードプールってなかなか増えないと言いますか、それこそオリパとかを定期的に買うとかしないと古いカードとかを集めるのってなかなかに難しい訳ですね。

 

 こう考えるとカードプールを増やす為にもオリパとかブロック単位で売られてるやつにも手を出した方が良いのかなと思います。

 

 が、ああいうのって時折外国版のカードとかも混ざっていたりするので、何とも難しいものです。

 

 それでも遊戯王から離れるよりはマシなので何とかしたいところですね。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。