中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

加速する強化?昨今の融合関連の強化に思う事

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 祝日出勤をした結果、なんだかお得なのかどうなのか分からないことを体験した人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日は祝日出勤でした。

 

 というのも、上の人の『正月で休暇が結構休んだから休みなくても良いでしょ』っていう『えっそれま・・・ッ』と言いたくなるような理由で出勤した訳ですね。

 

 最初は『うへぇええ』と嘆いていた訳ですが、ただ何というかもう今日は仕事する日と決めてしまえばというか、もう普通の月曜日の気分で頑張ろうと思って心機一転務めてまいりました。

 

 今から思えば『休みない会社とかゴミクソ』と言っていたあの頃から比べるとだいぶ変わったなと思う次第だったりします。

 

 で、まあ何だかんだで職務をしていた訳ですが、今日はふと祝日ということで早めに上がって良いよ!と言われたんですね。

 

 気分は普通の月曜日出勤だったので『これはお得だな』と思い意気揚々と帰っていたのですが、ふとあることを思い出したのです。

 

 そう『祝日に出勤しているんだからお得でも何でもなくね?』と。

 

 むしろ祝日の分、普通に仕事をしていたのでぶっちゃけるとマイナスじゃね?と。

 

 まあ、ぶっちゃけこういうのは心のもちようの問題なので気にしたら負けな案件ではあるんですけどね。

 

 なんとも言えないついこの頃でした。

 

. まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『加速する強化?昨今の融合関連の強化に思う事』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20211206235857j:plain

 今回の記事は昨今見られる『融合関連の強化』についてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 今日ふとTwitterのタイムラインを見ておりますと更にデスピアの強化が来たようですね。

 

 デスピアはストラクも来て更に強化されたこともあり、環境デッキの仲間入りを果たしたこともあり、なんというか強くなったなあと思うばかりではあります。

 

 もっともデスピア自体は元々からポテンシャルがあったので『強くなったなぁ』ではなく『強いなあ』というのが正しい感じではあるんですけどね。

 

 しかしながら、最近思うことがあります。

 

 それは何か。

 

 ぶっちゃけると融合強すぎじゃね?ってことですね。

f:id:yugiohBoB:20211110234826p:plain

 強化の仕方が凄いと言いますか、なんかいろんな角度から融合できるようになってめちゃクチャ柔軟性が高まったように思います。

 

 それこそデッキ融合は勿論の事、墓地から融合出来るものや相手のフィールドのモンスターと融合できるものも増えつつあります。

 

 また『ガーディアンキマイラ』のような最早素材指定すらあやふやなモンスターまで出てきてるので、融合強化待ったなしだよなあと思う次第です。

 

 ただ、こういう柔軟な融合の仕方が出来るのは嬉しい反面、どうもなんか強化の仕方が偏りつつあるなあと思うところではありますね。

 

 まあ、エクシーズとかも一枚だけでエクシーズとか出来ているのである程度の強化はあるとは思うところです。

 

 儀式もレベルに縛られない儀式やデッキから儀式も使えるようになったのである程度は改良されています。

 

 が、それにしても融合だけ改良の手を入れる方法が多くない?と思うついこの頃です。

 

 まあ、デッキからシンクロとか言い出すと最早何のことやら分からない案件ですし、デッキからエクシーズもそんなこと出来たらぶっ壊れだとは思います。

 

 ただ、ぶっちゃけ融合だけはデッキから融合しても大丈夫と言えるほど融合は弱い召喚方法ではありませんし、なぜ融合だけデッキから融合が許されるんだろかと思ったり思わなかったりする次第です。

 

 まあ、今のパックのメインテーマが融合なのでそこらへんは若干仕方がない感はあるのですが、しかしながら露骨にここまで融合が強化されるとなると元々好きな召喚方法だっただけにちょっと気持ち的には複雑です。

 

 それこそ初代遊戯王で作られた結構面白みのある召喚方法の一つなので、そこらへんの融通が利きやすいのかな?とは思いますが、こういう露骨な強化というものは私個人的にはあまり好きではないんですよね。

 

 今後とも『シンクロ、エクシーズ、ペンデュラム、リンク』等ももっと柔軟で幅広い召喚の仕方が出ても良いんじゃないかとは思いますが、それをすると逆に今度は収拾がつかなくなりかねない案件なので、なかなか難しいところだと思います。

 

 昨今の融合強化の流れ、強くなるという面では非常に良いものの、便利過ぎると逆になんか使い心地が悪くなるのは私だけでしょうか?

 

 せっかくならば他の召喚方法ももっと強くなるように願うばかりです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。