中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

時折悩ましく感じる、その盤面を作るのに『そのデッキである必要性』

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は以前から興味あったオートミールを食べてみた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや以前からちょくちょくと自分のなかで少し気になっていたオートミールを買ってみたんですね。

 

 なんか食物繊維やらを取れて結構健康に良いらしいのでこれは食べてみたいなと思っていた次第だったのですが、なかなか買いに行く機会が無かったのと、あってもなんか結構な量が入ってなんぼみたい感じだったのでマズかったらキツいなと思ったんですね。

 

 折角買ったものを捨てたくないですし、とはいえマズいものも食べたくないしでただひたすらに葛藤しておりました。

 

 で、偶々立ち寄ったスーパーである程度お手軽な量で売っていたので買ってみた次第だったのですが・・・。

 

 味的にはぶっちゃけるとなんかぼそぼそするって感じでしたね。

 

 ぶっちゃけるとそこまで美味しくは無いかな・・・って印象でした。

 

 ただ、あれをもっと水分量多めにしておじやテイストにして食べたら、もっと美味しいのかなと思いますが、今のところ微妙ですね。

 

 しかしながら腸内環境とか良くするのにはおすすめなところなのかなとは思いますので、今後もちょくちょくと食べてみようかなと思ったり思わなかったりです。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回『『その盤面なら○○デッキである意味なくない?』っていうことの』についてお話させて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は『時折悩ましく感じる、その盤面を作るのに『そのデッキである必要性』』について語りたいと思いますので、参考になれば幸いです。

f:id:yugiohBoB:20220120233653p:plain

 では、参ります。

 

 デッキを作っておりますと、そのデッキの特有の個性を出したいところだと思います。

 

 例えば『DD』であれば『DDD』が並んで一目で『あ、DDデッキかな?』と分かりますし、魔妖デッキであれば並ぶのが『魔妖』シンクロ・リンクであることが多いので一目見ただけで『魔妖デッキだな』ということが分かります。

 

 このような感じで『この○○デッキだからこそ出来る』というものがあれば個性にも繋がりますし、ある意味特異性であると言っても過言ではないのかなと思います。

 

 もっとも、最近のデッキだと結構『盤面を見ただけでそのデッキであることが一目で分かる』というものが増えてきているように思います。

 

 しかしながら、時としてデッキの中では『別のそのデッキじゃなくてもその盤面並ぶくない?』と思われるようなものが多々あるんですね。

f:id:yugiohBoB:20220120233653p:plain

 例えば私が愛用していた『Xセイバー』なんてまさにその典型例みたいな感じなのですね。

 

 というのも、Xセイバーのシンクロ体は弱くは無いものの、彼らだけで戦うとなると結構キツいんですね。

 

 それこそガトムズの無限ハンデスにでも特化すれば話は別ですが、普通に戦うには無効効果もある訳でも無ければ、唯一のモンスターに関わる破壊効果は『ソウザ』のバトルフェイズに問答無用で破壊出来る効果くらいなのです。

 

 現代遊戯王では流石にこの効果ではなかなかに攻め切ることは出来ないのは皆様もご存じのことかと思います。

 

 ですので、このデッキの上手くいけば大量展開も可能であるということを活かして汎用性が高いシンクロ体や最近だと『鉄獣戦線』リンクを出して戦う、という戦い方をする必要がある訳ですね。

 

 しかしながら、あえて言わせてもらうのであれば、汎用シンクロ体を並べたり、鉄獣戦線リンクを出したりするのは『特にⅩセイバーのみ』で出来ることではありません。

 

 むしろ汎用シンクロを大量に並べるのであれば、ジャンドとかでも全然良いわけですし、鉄獣戦線を出すのであればそのまま『鉄獣戦線』で良い訳です。

 

 勝つ為に汎用モンスターを出してるのは事実ではあるものの、別に汎用モンスターを出したいが為にⅩセイバーを握っている訳でありません。

 

 ここら辺がデッキビルダーとしては凄く悩みどころで、何故他のデッキでは無く『Xセイバーを使うのか』という理由をデッキでハッキリ見せたいところなんですね。

 

 ただ、そんな私にも最近一つ思うところがあります。

 

 それは何か。

 

 『別に汎用シンクロを出す為にXセイバーを使っている訳ではなく、『Xセイバーで勝ちたいが為に汎用シンクロを使っている』ということですね。

 

 Xセイバーが好きで、無限ハンデスに心が躍り、何とかしてXセイバーで勝ちたいと願った結果、行き着いた答えが汎用シンクロを出す、という結果に繋がっただけで、極論すればXセイバーで勝てるのであればどんなモンスターでも良いのです。

 

 このことをついつい忘れがちになっていたんですね。

 

 ですので、『○○である必要なくね?』と言われたら『○○である必要は無いけど、○○で勝つには必要なんだ』と言いたいところだなと思います。

 

 手段はどうでも良くて『Xセイバーで勝った』という結果を求めたが故に構築であることにもっと自信を持って行くべきだなと思うところです。

 

 ただ、とはいえやはり『Xセイバー』である必要性は見せたいところではあるので、普通に新規はよって感じではあるんですけどね。

 

 皆様にはこういう経験ありますでしょうか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。