中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

ちょっと複雑?新規を貰っても絶妙にもどかしい新規

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 ようやくコードヴェインをクリアしたものの妙にモヤモヤ感が残ってしまっている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、なんといいますか恐らくですがノーマルエンドを踏んだくさいです。

 

 まあ、そのノーマルエンドというのが個人的に思っていたのと違うと言いますか、なんというか色々と回収されてないのでは?と思っていたりする所存だったりします。

 

 もっとも詳しいこととかを知りたいところなんですが、そこら辺に関してトゥルーエンドを見てね、ってことなのかもしれませんがぶっちゃけるともう一回やるの滅茶苦茶面倒臭いなあと思う次第だったりします。

 

 なんというか難しいというか、純粋にもう一度あの複雑なマップを隅々までやらなきゃなのが想像以上にしんどいって感じですね。

 

 ああいう、トゥルーエンドを見るには全部必要なパーツを集めてね、っていう系にするのであれば、ある程度地図を簡易化して欲しいものです。

 

 なんというかカメラの角度を変えたらあるとか、色々と階段や梯子を上り下りしなきゃなのは流石に面倒臭いというか、私自身そういうのは結構見落とすタイプだったりするので最初からやるのはしんどいんですね。

 

 いやはや、冒頭で何回しんどいって言うねんって話ですね。

 

 とりあえず一旦ここらへんで自重しますかね。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『ちょっと複雑?新規を貰っても絶妙にもどかしい新規』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20211030235726p:plain

 今回の記事は『折角新規を貰ったのになあ』と思わず言ってしまいたくなるようなそんな強化についてお話させて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 昨今では色々なデッキの新規が来ています。

 

 それこそ今日だと『ネオス』の新規が来ました。

 

 新規ネオス融合のデザインがムチャクチャカッコいいということで、私の中ですごく話題になっていたりいなかったりするくらいには盛り上がっています。

 

 やはり強化が来るというのは非常に嬉しいかぎりで、どんな風になるのかなとワクワクするところかなと思います。

 

 しかしながら、新規を貰ったとしても正直な所若干微妙かな?と思わず思ってしまう新規ってあると思うのですね。

 

 例えば、元々のデッキの弱点があまり解消されていないとかですね。

f:id:yugiohBoB:20211019235453p:plain

 デッキにはそれぞれ弱点があり、なんだかんだでその弱点をクリアできるように頑張る必要があるわけです。

 

 折角新規が来るのであればある程度弱点を補えるような強化が欲しいところだと私は考えます。

 

  正直な所、完全無欠のデッキにする必要はないとは思います。

 

 が、昔のデッキ特有の重さの解消や今まで不便に感じていた部分が解消されて現代遊戯王レベルで戦えるくらいには上がって欲しいところだと思うんですね。

 

 そうして昔使っていたデッキでも戦える!っていうくらいが一番楽しいと思うのですが時折強化としてあるのが『どうしてそこを強化した』とか『今までのデッキの強みや他のデッキと違うところをガン無視』みたいな強化がある訳です。

 

 そうした新規はちょっとうーんとなりがちなんですね。

 

 折角の新規なのである程度弱点を克服できるような強化だったりしてくれた方が私的には嬉しいような気がします。

 

 もっとも一見弱点に見えるところや癖のきついところはちょっと厄介なところではあるものの、それが個性ではあったりするので尊重したいところではあるんですけどね。

 

 贅沢を言えば、その個性的な部分を良い感じに活かしてくれるような強化だったりしたらベストだとは思うのですが、全く持って解消されていなかったり『むしろ新規だけの方が強い』みたいな新規だとちょっと複雑かなと思ったり思わなかったりします。

 

 今回のネオスの新規でも強化・・・ではあるのかなと思うものの、もうちょいとシンプルにしても良いのでは?と思うところだったりはしますね。

 

 なんというか新規で強くする代わりに地味にややこしくなったようなそんな感じが否めないような気はするので、もっとシンプルさを突き詰めて欲しかったなとは思いますね。

 

 ただ、言えるのは『コンタクト融合自体が結構ハードルが高い』ので、そもそもそれを強みにしたり強化したりすること自体が難しいのかなとは思いますね。

 

 こう考えると恐らくデッキの効果とか考えるのってやっぱり難しいんだろうなと改めてしみじみと思うついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。