中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

マスターデュエルから見る、自分の周囲の『遊戯王環境』を整えること

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 昨日のパソコンフリーズ事件から何とか復帰した人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、昨日はまさかの更新直前でパソコンフリーズという案件が起こったせいでホントヤバかったです。

 

 結局のところ、昨日書いていた記事は万が一書けなくなった時用のストックとして保存することにしましたが、時間がギリギリな関係上、あまり遅くはなって欲しくは無いものですね。

 

 もっともホントは余裕を持ってブログ執筆をするのが一番ではあるのですが、なんというかギリギリじゃないと私は書けないというかあくまで一日の締めとしての行為なので、まあ、そういうことなのです。

 

 しかしながら、やはり良いパソコンは欲しいものですね。

 

 なんというか今日リモートデュエルをしたのですが、パソコンが滅茶苦茶スペックが低すぎてカメラが全然映らないこととかあったり、あとしょっちゅうブログの記事を書いている時も止まってしまうので、これはなんとかせなならんなとは思いますね。

 

 しかしながらYouTubeとかで、なんとか良い性能のパソコンを見極めるコツみたいなの無いかと思って調べていたんですが、パソコンって値段的には5万6万くらいだと安いとか言われているっぽいんですよね。

 

 まあ高いものだとそりゃあ10万以上するのが当たり前、みたいな感じなのでそれと比べると5,6万でも安いというのは仕方ないところなのかなとは思うところではあるのですが、なんというか金銭感覚が違うなと驚愕しております。

 

 しかもああいうのって高いから良いっていうわけでも無いらしいので見極めとかしなきゃなのが大変なのですね。

 

 いやはやホント奥が深いなと思うついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『マスターデュエルから見る、自分の周囲の『遊戯王環境』を整えること』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20220303235807p:image

 今回の記事は最近マスターデュエル界隈とかでよく見られる『デュエルをする環境』についてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 昨今、賑わいを見せております『マスターデュエル』ですが、新人の方を悩ませる一つの要因が浮上しつつあります。

 

 それは何か。

 

 結局のところ、どんなデッキを使おうと環境デッキと渡り歩く必要がある、ということですね。

[f:id:yugiohBoB:20220303235841j:image

 多くがランクマッチという戦いをしている以上、環境デッキとの戦いを想定させられると言いますか、お互いに勝ちたいと思っている以上、環境デッキが相手として出てくるのは当たり前な状況になってくるのです。

 

 しかしながら、遊戯王というコンテンツに触れることによって『好きなデッキ』というものが出てくる方も多いと言いますか『環境デッキでは無いけどこのデッキで遊びたいな』と思う方も多いのではないかと思うのです。

 

 その結果、好きなデッキで遊ぼうとするわけですが、環境デッキを相手に渡り歩くというのは不可能ではないですが、初心者が勝てる程甘くは無いというのが現実です。

 

 それこそ『このデッキ一筋15年』くらいな人であれば、環境デッキでは無いデッキでも勝利を掴み取るくらいのタクティクスを持っている訳ですが、初心者の間でそんなものを持っているわけはありませんから、結局のところ蹂躙されてしまうわけです。

 

 結果どうなってしまうのか。

 

 『勝てないから辞める』という結果に繋がってしまうのですね。

 

 やはり折角のゲームですから勝ったり負けたりすることが出来るのであれば楽しいところかなとは思いますが、全然勝てないとなるとやはりしんどくなるのかなと思うところではあります。

 

 こういった周囲の環境がガチ勢というのはなかなかに大変だと思います。

 

 私も学生時代の頃は環境デッキが乱立するということは無かったものの、どちらかというと『勝つことが大事』みたいな環境だったので、そこに疲れた感があるので、全部は分かり切れないかもしれませんが、多少なら気持ちを察することが出来るかなと思います。

 

 ただ、一つ思うことがあるのは、そういった『自分の好きなデッキで遊べる環境』が無いのであれば作れば良いですし、作るのが億劫な人がいれば、SNSを開いてそういった遊びの環境を開いている人を探せば良いと私は思います。

 

 幸いなことに昨今では顔も本名も知らない人たちと遊ぶことが出来ます。

 

 しかも我々は基本的に遊戯王というツールを通じて交流している同志ではあるので、同じような気持ちを抱えている方って結構いらっしゃると思うのです。

 

 故にそれこそTwitterとかで『マスターデュエル』専用アカウントを作り、自分のデッキの傾向や好きなデッキとかの話、あと私はこう思っているというのを呟いたりすると、結構共感してくれる人というのが集まったりしやすいものだと思います。

(その際のコツは攻撃的な言葉を使わないことが大切です。相手を不愉快にする思いのある言葉を書くと仲良くするどころか炎上して丸焦げになるので注意が必要です)

 何故なら皆さん大体『自分の好きなデッキで遊びたい』という欲を持っているからです。

 

 そこで交流して気が合いそうであれば『一度デュエルしませんか』とデュエルをしてみれば良いと思います。

 

 此処で重要なのは失敗しても気にしないということです。

 

 例えば、SNSで同志だと思っている人が実際デュエルしてみると全然同志でも何でもなかったりすることって結構あり得ます。

 

 というのも人によって価値観というのはどうしてもズレが生じるので、完全にマッチングすることって本当に珍しいのですね。

 

 故に気が合うと思っている人が合わなかったとしても『あーこの人はちゃうかったな』と思って次の人を探せば良いと私は考えます。

 

 そうしてトライしていくうちに結構気の合う人と出会ったりすることもある訳です。

 

 私も闘魂レスラーズのメンバーと知り合うことが出来たのもこうした偶然の巡り合わせだと思います。

 

 広い世界に繰り出さずに『遊戯王=環境勢ばっかりでつまらない』と決めつけるのは勿体ないので、少し視野を広げて行動に移してみるのも一興だと思うつい頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。