中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

遊戯王における、混ぜ物をしようとしたはずなのに純構築にいきつくという不思議

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 地獄のデスロードを終えて何とか帰路についた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、なんだかんだで今日も終わりましたよ。

 

 今日の晩読んでくれてはる方も、明日読んでくれてはる方も皆様お疲れさまでした。

 

 いやはや、今日は特に疲れるようなことをしていないのですが、土曜日ということもあって遊びに行っているであろう家族連れを横目に見ながら出勤してまいりましたよ。

 

 ぜ、全然羨ましくなんか無いんだからね。と言いたいところですが、まあ普通に休みなのは羨ましいなと思うところではありますね。

 

 まあ、この職を選んだのは私ですから、そこら辺をとやかく言うのはお門違いだったりする訳ですが、祝日を挟むと週四日になるのは良いなあと思うばかりではあります。

 

 もっとも今回は『ラビュリンス』に大枚をはたいておりますので、その分を稼いでいかなきゃだとは思っているところなので、もうひと踏ん張りぃではあります。

 

 ただ、体調を崩すとよろしくないので、そこら辺を加味しながらボチボチと頑張っていきましょうかね。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『遊戯王における、混ぜ物をしようとしたはずなのに純構築にいきつくという不思議』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20220317235701j:plain

 今回の記事はデッキ構築の時に思うことについてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王のデッキを組んでおりますと、色んなカードを探してみたり、色んなカテゴリと混ぜ合わせたりすることが多いと思います。

 

 新たな可能性を求めて、ただひたすらにデッキを組む。

 

 そういうところに楽しさがあると言いますか、自分好みのカードのマッチングが見つかると非常に嬉しいところだと思います。

 

 しかしながら、ベストな組み合わせを求めて彷徨った結果、私のデッキビルド能力の足りなさもあってとある結論に辿り着くことがあります。

 

 それは何か。

 

 『普通に混ぜ物無しにするのが一番強くね?』ってことですね。

f:id:yugiohBoB:20220317235701j:plain

 なんというか混ぜ物をしたら私の中でどうしても二つの物を丁度良い感じにマッチさせたいと思ってしまって、無茶をしてしまうわけですが、なんというか絶妙に混ぜるのが下手過ぎてお荷物になってしまうことが多いんです。

 

 それとかよくあるのが『カード単体的にはマッチしてるけど、カテゴリ全体を見たらそこまでマッチしている訳では無い』みたいな感じですね。

 

 これだったら普通に出張してるだけじゃねぇかと思わずツッコミたくなりましたね。

 

 こういったことが度々あるので、私の処理できるカテゴリは一つが精いっぱいなんだなと最近改めて実感するばかりですね。

 

 例えば今回の『ラビュリンス』でも色々なデッキと組み合わせてみたんですが、私の中でどうもしっくりこないと言いますか、絶妙に噛み合ってない感がすごかったんですね。

 

 時には『これ普通に魔弾の方が強くね?』となったり時には『これってアリアーヌしか活躍してなくね?』とか。

 

 もっと酷い場合だと『スーパーノヴァ』と『スカーレッドレイン』で自分フィールド上の『ラビュリンス』を全滅させる等というプレイングを余儀なくされてしまったりと結構踏んだり蹴ったりな状況になっていた訳です。

 

 この悲惨な状況を見て『一度純構築に寄せてみよう』と思った結果、今のところ何となく落ち着きそうな予感がする構築なったので、良かったかな?と思うところではありますね。

 

 正直なところ、上手く事組み合わせて『オリジナルテイスト』なデッキを作りたいという思いはあるのですが、なかなか私の知識では難しいところだなと実感します。

 

 こういった時に色んなデュエリストの方にお話を聞いたことが活かせれば話は別なのでしょうが、身になってないのかなと思うばかりですね。

 

 いっそのこと他のデュエリストの方に構想のイメージを貰ってアイデアを頂くっていうのもアリなのかなとは思いますが、それは自分のデッキなのかと言われれば悩ましいものです。

 

 いやはやホント奥が深いぜ遊戯王、と思うついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。