中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

遊戯王における理想とする盤面を敷いた『その後』

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は何だかんだで休みなのに妙な忙しかった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日は何だかんだで忙しい一日でした。

 

 っていうか特に何かあった訳では無いのですが、なんというか気持ちだけが忙しない感じでしたね。

 

 この週末は妹が体調を崩したので家事ワンオペ状態だったこともあり、あれもしなきゃこれもしなきゃと思っていたりしたのですが、ただ普段であればそこまで疲れなかったので色々と疲れが出てきたのかなと思うところではあります。

 

 っていうか妹から『ボブは体調ずっと元気やから良いな』と言われたのですが、私も結構体自体がしんどかったりすることは、当ブログを読んでくれてはる読者の皆様でしたらご存じのことだと思います。

 

 しかしながら、私が本格的に倒れたり、しんどいからと言って何もしないでいるとその負担が父にいくんですよね。

 

 父は基本的に昭和気質の人なので、任されたら断らないと言いますか、家事とかにあたっても何だかんだで黙ってしてくれるタイプなんですよね。

(いや、小言は結構言ってますね)

 

 普段平日とか晩御飯とかを作ってくれたりしてくれていますし、父もそろそろ良い歳ですから、あまり無理をさせたくないと思っています。

 

 せめて自分が出来る日はちゃんと出来るように体調を崩さないようにしないとなと思い、常に体のメンテナンスとかをして体調に気遣っているからこそ、体調をがっつり崩しにくいだけなんですけど、まあ、こと体調に関しては人によるところなので何とも言えないんですよね・・・。ホント。

 

 とりあえず明日は仕事なのでボチボチと頑張ります。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『遊戯王における理想とする盤面を敷いた『その後』』について語らせて頂きたいと思います。

 今回の記事は遊戯王における『展開した後』のことについて語らせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王ではよく展開の方法というものについて書いてある時があります。

 

 例えば、先攻4妨害とか無限妨害とか、初手一枚からこの盤面出来ますとか、とりあえず色々と盤面が作られていき、それを見る度『この人すげぇな』と思うところではあるんですね。

 

 そういった先攻展開を見ていって、自分も展開をするのであればどうしようかなと考えたりするわけですが、ここ最近ふと思うことがあるのです。

 

 それは何か。

 

 この展開を終わった後、どうしようということですね。

 

 確かに展開をすることは非常に大事ですが、それで全てが終わりという訳では無いんですね。

 

 むしろそこから相手も展開してくるわけですから、いかにして相手の妨害を止めていかないといけないわけですが、肝心なのはその後です。

 

 これがほとんどこちらの場が無傷の状態で返って来たのであればそのまま相手を殴り倒せばゲームセットですが、やはり相手もこちらの盤面を削ってくるわけで、完全に無傷という訳にはいかないわけです。

 

 故にとどめを刺す為の展開も考えておかないと、いざ何とか防ぎきったものの地味に攻め込みづらいだなんてことがある訳です。

 

 それこそ以前あったのが、何だかんだで防ぎきったものの、EXデッキとデッキ内のモンスターを無駄に消費してしまった結果、地味に攻め切れなくて残ったモンスターで殴らなきゃになってしまったことがあったんですね。

 

 確かにある程度のダメージは与えることが出来たものの、相手を倒し切ることが出来ずに相手にターンを回すことになってしまい、結果として相手が残ったこちらの場のモンスターを除去して、なぶり殺しみたいな目に遭ったことがあります。

 

 この経験から先攻展開した後のキルルートまでちゃんと確立しないとなあと思った次第ではあるのですが、ぶっちゃけこうも思います。

 

 『わりと展開した後余力残すの大変なんだよな』と。

 

 よく遊戯王では『相手に場を全滅させられた想定で次のターンをどう回すか考える』というものがあります。

 

 ただ、デッキ構築力の問題もあって、全力全開で展開した後に第二・第三の布陣を立てるのってそれこそ『RR』くらいしか考えれておらず、ぶっちゃけるとその後は『アドリブで!』みたいなことになりがちなんですね。

(だからこそフェイバリットデッキではあるんですけどね)

 

 ですので、自分でデッキ内に盤面が突破された後に盤面を想定するって結構難しいような気がすると私は考えます。

 

 しかしながら、世の中にはそういうのをバンバンやってくる猛者がいらっしゃいます。

 

 そういう人達って最初の盤面も強いし、第二第三の盤面も強いんですよねぇ。

 

 あのようなデッキ構築力を何とかして手に入れたいと思うついこの頃です。

 

 皆様は『先攻盤面を突破された後』のことについてどう考えていらっしゃいますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。