中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

失敗談シリーズ㉓ デッキ自体が攻めることに重視しすぎた結果

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日はフォロワーの方と日本橋でデュエルをしてきた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 今日は折角なのでフォロワーの方と直接デュエルをしてきたのですが、いやはやなかなかに大変でしたね。

 

 なんというか今回は勝率的には負け越したのですが、基本的にても足も出なかった感があります。

 

 やはり手入れをちょこちょことしていたつもりではあったのですが、本格的にデュエルをしていた訳では無かったので、デッキの詰めに甘さがあったのかなと思うところですね。

 

 ただ思うにどんな相手でも等しく同じようにデュエルが出来るようにデッキを作るのって非常に難しいところで、ちょうど間くらいのレベルのデッキであれば良いのかなと思うところではあるものの、果たしてそれで何とかなるのかということではあります。

 

 だからこそそれぞれ各レベルにまで対応することが出来るようにデッキを組む必要がある訳ですが、最近それが疎かになっていたなと実感するところではあります。

 

 とはいえ、私自身ガチガチにデッキを作るのが苦手と言いますか、ぶっちゃけるとガチガチに作ったとてデッキ構築やプレイングがガバガバなので、勝つ為に作りましたといってもそこまで脅威では無いのかなと思うところではあります。

 

 ですので、どこまで出来るかは分かりませんが、とりあえずまともに戦えるデッキを作りたいなと思うついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『失敗談シリーズ㉓ デッキ自体が攻めることに重視しすぎた結果』についてお話させて頂きたいと思います。

 今回の記事は一見そこまで間違っていそうにない『相手を攻めることに特化したデッキ』を作った結果について書かせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 これはつい最近と言いますか、私がデッキ作りをしている時によくやらかしてしまうことについてのお話になります。

 

 私は基本的にデッキを作る時に『相手の盤面を如何に崩すか』ということを意識においてデッキを組むことが多いんですね。

 

 それこそ相手の盤面をどうやったら削れるかなと考えて除去効果を持ったモンスターを多めに入れてみたり、なんだかんだで色んな除去の打ち方を考えてみたりしている訳です。

 

 ぶっちゃけこれ自体はそこまで悪くはないと言いますか、ぶっちゃけたことをいうと結構大切な要素ではあるのですが、最近思うことがあるんですね。

 

 それは何か。

 

 ぶっちゃけると『相手にとって全然困ら無くね?』ということですね。

 

 一見すれば、盤面をガンガン削っていく・・・と言えば結構脅威的に感じるようなことがあるのですが、ただ正直なところ展開するのを全く邪魔されなければ、すぐに巻き返しが可能だったりするのです。

 

 これは上手い人になれば上手い人になるほどそうなのですが、例えば盤面を削られていったとしても壊滅レベルまでに除去されない限りは、リカバリーをされることが多いんですね。

 

 また、しかもこちらが攻めるという想定である以上、相手はこちらの戦力をどんどん削っていくことが出来る為、結果として100%の力で相手の盤面を削れるかと言われれば正直なところかなり微妙なところではあると私は考えます。

 

 ですので、結果としてはこちらは攻めようとしても攻め切れてないし、相手は更に建て直せば良いということあえて強い言葉で言わせてもらうなら『脅威ではない』ということになりかねないのです。

 

 しかも、結局攻める側というのは相手にとって翻弄しやすいので、心の余裕を与えてしまうことになりますし、逆にこっちは早く攻めなきゃと焦ってしまいがちになってプレイングミスをしてしまう結果になります。

 

 こうなった場合、勝てる試合も勝てなくなってしまうなあということになるのです。

 

 ですが、常に先攻を取れるという訳では無いので、なかなかに難しいところではあります。

 

 では、どうすれば良いのか。

 

 つまるところ『適度に相手の展開を妨害する』ことが大事です。

 

 たとえば後攻を取ってしまった場合だと手札誘発を投げて相手にも十全の展開を差せなかったり、相手が妨害してきた場合は『禁じられた聖杯』系の効果無効化系を打ってあげて相手のペースを崩すことが大事なんですね。

 

 こうすることで相手のペースが崩れてくれたら御の字ですし、上手く効果を通すことによって心持も安心することに繋がるのかなと思います。

 

 ゲームにおいて一番の武器は『予想外』だと私は考えます。

 

 柔軟に対応が出来るように特訓していきたいと思うついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。