中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

ストラクチャーデッキ-宝玉の伝説-から見る、デッキ自体に興味はないもののストラクを買うか、否か

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 ここ最近、遊戯王の発売日の時にはいつも雨が降っているような気がしている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日は新しいストラクチャーデッキの発売日だった訳ですが、皆様は購入されましたでしょうか?

 

 かく言う私はというと、雨の日にストラクチャーデッキを買いに行くのが地味にしんどいなぁということもあって、一旦保留にしていた次第だったのですね。

 

 というのも、やはり雨の日というのは湿気もすごいですし、私自身かなりの暑がりの人なので汗が結構出るんです。

 

 そんな状態でカードショップに行ったら流石に迷惑かな・・・とちょっと控えてしまっているついこの頃です。

 

 やはりカードショップというと臭いの問題がたびたび話題に上がりますが、自分としては他のお客さんに迷惑をかけるような人にはなりたくないという思いもあるんですね。

 

 事前にシャワーを浴びたり、こまめに汗を拭う等の対策は行っているものの、それが果たしてどれほどまでに効果があるのかというか、軽減されているかどうかは私には分かりませんので、自分的には大丈夫だと思っていても周囲の人がアウトでしょって思ったらそれはアウトなので悩ましいものです。

 

 それこそ臭気計とか置いておいてくれれば、まだどれくらいの基準なのかが分かるので良かったりするんですけどね。

 

 臭いというデリカシーな問題なだけに何とも言えないところですね。ホント

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『ストラクチャーデッキ-宝玉の伝説-から見る、デッキ自体に興味はないもののストラクを買うか、否か』ということについて語らせて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20220625235226j:image

 今回の記事は、手札誘発が大量に入っている今回のストラクチャーデッキ、宝玉の伝説のことも含めて語らせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 今日、ストラクチャーデッキー宝玉の伝説ーが発売されました。

 

 アニメ遊戯王GXでも結構人気だったテーマ『宝玉獣』の強化ということもあって歴戦の宝玉獣使いの皆様や、今回のストラクチャーデッキで宝玉獣に興味を持たれた方にとっても嬉しいストラクチャーデッキだと思います。

 

 しかしながら、今回のストラクチャーデッキはもちろん宝玉獣の強化も魅力の一つではありますが、その他にも魅力的なものがあります。

 

 それは何か。

 

 つまるところ『手札誘発や汎用性の高い魔法罠が充実している』という点ですね。

 

 『灰流うらら』や『屋敷わらし』『ディメンション・コンダクター』等昨今の大会環境どころかフリーデュエルの場でもあったら嬉しいカード達が多く存在し、初心者にとっても優しいストラクチャーデッキになっているのではないかと思います。

 

 手札誘発は正直何枚あっても良いですから、多くのデュエリストが買いに行くことが想定される訳ではあります。

 

 正直、私もやはり手札誘発は今は欲しいところかなと思うところではありますので、買っといた方が良いよなぁとは思っているのですが、しかしながら思うのです。

 

 ぶっちゃけると『宝玉獣』の方にはそこまで興味が無いので、ストレージ内がかさばってしまうのはちょっとなあ、と。



 正直、ストレージの中に残しておけば、いつかは使える・・・とも思わなくも無いですが、これが三幻魔ストラクのような汎用性の塊のようなデッキであればそれもまたありかなと思うところではあります。

 

 ただ、今回の宝玉獣ストラクのようなカテゴリ内の専門性の高いカードとなると結構潰しが効きにくいと言いますか、正味『宝玉獣』デッキでしか使わなくね?と思わなくもないのが現実かと思います。

 

 では、ストラクチャーデッキの宝玉獣の部分だけフリマアプリで売れば良いじゃんと思いますが、ぶっちゃけ今回のような手札誘発系統がある場合、実際に組みたいなと思う人は普通にストラクチャーデッキを買うんですね。

 

 何故ならそっちの方が手札誘発もついてくるし、手札誘発は使わないという人でも残しておけば使いたくなった時に使えるので買わない理由もありません。

 

 それ故に結構自宅内ストレージを圧迫することになることになり、わりと結構大変だなぁと思うところではありますね。

 

 もっともこればっかりは適度に買っておくとそこまでだったり、最終的にはカードショップで安くでも良いから買い取ってもらったりするのもアリではあります。

 

 もっとも手札誘発が欲しいから集めて、後のパーツを売るというのもなかなかに気が引けるところではあるんですけどね。

 

 皆様はこういう興味のないカテゴリのストラクチャーデッキで手札誘発などの汎用性の高いパーツがある時に買いますか?

 

 また買った場合、余ったカテゴリ部分はどうされていますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。