中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

ランク8のお供に?『魔竜将ディアボリカ』の運用法

  どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は何だかんだでグダグダだった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはやなんと言いますか、今日はびっくりする程頭が回らないそんな一日でした。

 

 なんというか妙に眠気がずっと付きまとってくるという感じだったり、頭が地味の回らないというか、ホントぐっだぐだでした。

 

 トークをしようとしても口が上手く回らないですし、なんというかいつも以上にイライラしてしまったりして、何をしているんだ私はと思わず言ってしまいたくなるようなそんな感じがしましたね。

 

 しかも、それがなかなか改善することが出来なくて、なんか最後の最後まで挽回出来なかったんですよね。

 

 いやはや、なんと言いますか地味に残念な限りです。

 

 こういうあんまりいい流れが来ていない時に何とかして良い流れを持って行く方法を考えることが出来ればまだワンチャンあるのかなとは思うところではありますが、正直なところ、そんな器用なことが出来れば苦労はしないと言いますか、やはり結構大変なんですよね。ホント。

 

 まあ、とりあえずはボチボチとやるしかないのですが、明日は良いことがあって欲しいなぁとは思うのですが果たして。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『ランク8のお供に?『魔竜将ディアボリカ』の運用法』について語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は『Vジャンプ10月号』に収録されます『魔竜将ディアボリカ』について語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 まず、このカードのステータスは以下の通りになります。

効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2300/守   0
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、
「魔竜将ディアボリカ」以外の悪魔族モンスターが効果で自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合、
「魔竜将ディアボリカ」以外の自分の墓地の悪魔族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

 

 このカードが手札・墓地に存在する時に、悪魔族が墓地に送られると特殊召喚する効果と、効果で墓地に送られた墓地の悪魔族を手札に回収する効果があります。

 

 まずこのカードを活かす方向として挙げられるのは手札をガンガン捨てていく『暗黒界』かと思います。

 

 上手くいけばグラファとこのカードを立てることによってランク8に繋げることが出来ますのでいざという時に為にはもってこいなのではないかと思います。

 

 また、暗黒界は結構効果で手札を捨てることが多くなってくるので、このカードの効果で捨てた暗黒界を回収することで、リソースの回復にも繋げることが出来るのではないかと私は考えます。

 

 あと、これはエクシーズで使いまわすという想定をしてはいますが、いっそのこと除外されても良いつもりでシンクロを立てるというのも乙なのかなと思います。

 

 それこそ手札を能動的に捨てることが出来るインフェルニティと組み合わせることも面白いのかなと思います。

 

 よって、レベル8+2チューナーでバロネスに繋げたりするように使っても面白いのではないかと思うところではありますね。

(事故要因なるのが恐ろしいところではありますが)

 

 あと個人的には『インフェルノイド』とかもで面白いのかなと思います。

 

 というのも、アドラメレクレベル8なので墓地に落とした時にこのカードを特殊召喚し、そしてアドラメレク特殊召喚してランク8。

 

 『真血公ヴァンパイア』を出すことによって更に墓地肥やしをすることが出来たりするうえに場をレベルを帳消しに出来たりするのでそういった点では面白いとおもうのですね。

 

 上記のような感じでなかなかに使い道が多いのではないかと思います。

 

 ただ、やはり癖の方が普通に強いので、単純に最強カードかと言われれば微妙なところだとは思うので、工夫が必要なそんなカードだったりすると思います。

 

 皆様はこのカード、どんな可能性を見出しましたか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。