中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

私が思う遊戯王における『この人上手いな』と思う瞬間

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日、久々の一人飯だと思ってちょっと羽を伸ばそうと思った人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日お昼頃ちょっと仕事が立て込んでしまったんですね。

 

 いつもは先輩方とご飯を食べていたのですが、今日は先に先輩方がご飯を食べに行ってしまったので、今日は久しぶりに一人飯を楽しむか―と思っていました。

 

 基本的に一人でご飯を食べるのって気楽でかなり好きではあったので、内心結構ウキウキ気分だったのですね。

 

 『さあ、御飯何処で食べようか~♪』と思っていて、タイムカードを切った後に自家製筋トレ飯を食べる為に会社内に残っていた先輩に『ちょっと久しぶりに一人飯に行ってきます』と言ったら先輩が一言。

 

 『あれ?○○君(後輩)と飯行かんの?』と一言。

 

 そう、同じくお昼前に対応をしていた後輩君が同じタイミングにお昼を食べようとしたんですね。

 

 めっさ普通に目が合ってしまって『Oh・・・・』となっちゃいましたね。

 

 『いや、あの、一人で食べようと思っていたんですけど』とは思ったんですけど、そう言われて『一人でご飯食べるんで』みたいな感じに言うのもあまりにもそっけないですし、そんな先輩嫌よなと思って結局後輩君とお昼ご飯を食べることになったのですね。

 

 まあ、それはそれなりに普通に気楽で楽しかったのでなんと言うかなるようになるもんだなぁと思うばかりです。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『私が思う遊戯王における『この人上手いな』と思う瞬間』について語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は『遊戯王』におけるベテランな動きをされる方について語らせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様は遊戯王をしていて『この人上手いな』と思う瞬間ってありますか?

 

 基本的に遊戯王をしているとやはり勝ち負けというものがありますので、こちらの手が上回ることがあれば、相手の手が上回ることがあるということもあると思います。

 

 ただ、そんななかでも『この人上手いなぁ』と思う瞬間があると私は考えます。

 

 それはこちらの出した盤面に対して抜け穴を見つけてすぐに対処してくる人ですね。

 

 例えば、分かりやすい例で言うと『D-HEROBlooD』とかを出している状況が分かりやすいかと思います。

 

 BlooDは効果で相手フィールドのモンスターの効果無効にします。

 

 この状態で普通に効果を使って除去しようとしても効果が無効になってしまうので、除去は出来ないわけです。

 

 もっとも戦闘破壊することが出来るのであれば、普通に戦闘破壊すれば良いのですが例えば吸収されていて、攻撃力自体が高くなっていたりとか『HERO』なので『オネスティネオス』とかを持たれている場合、やはり戦闘破壊というのは厳しかったりするわけですね。

 

 こうした、こちらの出した正攻法では突破出来ない盤面を今ある手札ですぐに対処出来た場合、やはり上手いなあと思います。

 

 例えば、破壊効果にチェーンして破壊効果を発動したモンスターをリリースすることによって、墓地の効果は無効化出来ないのでBlooDの効果無効をすり抜けて結局のところ突破することが可能になるわけです。

 

 こういった効果の抜け穴みたいなものを見抜いていて、自分の持っている手札で行える人って私の中ではやはり上手い人だなと思うのですね。

 

 正直なところ、こういう盤面に対して突破法はどうされますか?と聞いた際に『壊獣』でとか『超融合で』みたいなのは解答としてOKであるものの、じゃあ引けるのかと言われると非常に微妙なところだったりするわけします。

 

 ただ、そういったカードを引き込めていなくても、今ある手札で純粋に解決策を見出してきてすぐに対処できる方というのは、やはりデュエリストの中でもワンランク上の存在なのかなと思います。

金色のガッシュベルのアンサー・トーカーみたいな人だなと常々思ったりしますね)

 

 もっとも、やはりそういった上手い対策をしようにもどっちにしても上手くカードを引いておく必要があるといのは間違いないんですけどね。

 

 ただ、上手い人ってそういう場面があることをデッキ構築の際に想定していたんじゃないかと思う程に、展開の最中に巻き返してきて華麗に対処してくるので、なんかデッキ構築の時にコツとかあるのかなと思うところです。

 

 こんな感じで私はどんな盤面でも何らかの解答を導き出してそれで突破してくる人は私のなかで上手い人だなと思うのですが、皆様はどういうタイミングでこの人上手いなと思いますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。