中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

遊戯王における1デュエルが滅茶苦茶時間が掛かる件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は地味に買ったデッキセット地味にイイ感じだったので嬉しく思った人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、ふとフリマアプリをでイイ感じのデッキが無いかを見ていたのですが、そこでとあるデッキを見つけたんですね。

 

 結構ちらほらと高レアリティなカードも揃っていたので、なかなかにイイ感じだなあと思いながら見ていたのですが、お値段的に単純に同じく揃えたとしてもその値段にはならんやろうという感じだったのですが、ここでふと思ったんですね。

 

 あーなんかあるやつかなと。

 

 例えば、実は傷が大きくついてるとか、説明文に書いてあることを上手いこと誤魔化してるかとか、基本的にそういう何らかの釣りみたいなのがあるのかなと思っていたんですね。

 

 でもまあ、考えようによれば必要最低限のパーツだけゲットしてもそれはそれで元が取れるからまあ普通に買うのもアリだなと思って購入したわけですよ。

 

 で、今日ふと届いていたので早速開封してみたのですが、見たところ特に何の問題もないわけですね。

 

 しかもご丁寧にスリーブまでつけてくれてはって私としては有難いなと思うばかりですが、今度は『逆に売ってくれはった人、ホント個の値段で良かったの?』ってなっちゃいましたね。

 

 私としてはすごく嬉しいのですが、カードの価値を考えると明らかに3000円くらいプラスしてもおかしくはないので、もしかすると価値が分からないままに売ってしまったのでは?と思うばかりでした。

 

 もっとも売ったご本人が納得していらっしゃるのであれば全然良いのですが、売った人が損をしていないか逆に心配になったついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『遊戯王における1デュエルが滅茶苦茶時間が掛かる件』について語らせて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20220818005246j:image

 今回はここ最近遊戯王の界隈を賑わせた『時間』について語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では参ります。

 

 皆様に質問です。

 

 遊戯王をしてる時、1デュエル何分くらいでやってますか?

 

 この質問自体が正直なところ、まあデッキによるというところが多いと思いますし、手札によってはすぐ終わることもあれば、地味に長引くという事も多いのではないかと思います。

 

 かくいう私も交流会の『TCGBarウルナイト』に参加した時は『一人三戦だったので、一人あたり一時間くらいで戦ったら六人か余裕見て五人くらい遊べるかな』と思っていたら、戦いが白熱しすぎて三人くらいで時間が終了した時には『遊戯王の楽しさと時間経つの早え』となってしまったのは良い思い出だったりします。

 

 もっとも遊戯王は基本的にはどんどんインフレが進んでいて強力な効果も増えてきているので、後攻ワンターンキルとか出来るようになってきている訳です。

 

 ただ、こういう風にインフレが進むと、もうすぐにワンターンキル出来るような性能になってきて、もうじゃんけんで決めろよ、みたいなことになるのかな、と思っていた次第ですね。

 

 しかしながら、現実という奴は時として人間の予想を大きく超えてくると言いますか、インフレが極まってくるとどうなってくるのかというと。

 

 逆に1ターン自体が滅茶苦茶長くなったわけですね。

f:id:yugiohBoB:20220818005258j:image

 それこそインフレが加速してきた結果、一枚のカードが出来る効果の数が多くてそれぞれの処理とか、何を出すかとかの選択肢を色々考慮していくと1ターンの長さが尋常じゃなく長くなってくる訳です。

 

 噂によれば、某大会にて後攻一ターンで制限時間40分を使い切ったという話もあるくらいなので、オイオイまじかよってなるなぁと思う次第ですね。

 

 しかもこれが便所ワンキルなどの『遅延行為をしてやろう』という悪意を持った行動では無く、一番ベストな選択肢は何なのかということを考えぬいた結果起こってしまった悲劇だというのだからどうしようもないよね、と言わざるを得ないと思います。

 

 そういうこともあってか、インフレが加速していくと高速なデュエルが出来るようになると思っていたら、滅茶苦茶時間が掛かるようになったというのは何とも面白いなと思うばかりです。

 

 まあ、でもこれはいわば達人同士で、尚且つ同レベルのデッキ同士で戦っているからこそ起こった話であって、プレイヤーのレベルによっても変わってきますし、お互いのデッキのレベルによっても変わってくるので皆みんなそういう訳では無く、しっかりとインフレはしているんですけどね。

 

 ただ、上記のことが結構大きな大会での出来事だったので、変にKONAMIが現ルールの調整とか入れないと良いけどなぁとちょっと心配だったりする所存です。

 

 皆様はワンデュエルにあたり大体何分くらいプレイされていますか?

 

 思い出も込めて教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。