中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

デッキ作りにおける『余計な事』をしなくても良いのでは?と思う瞬間

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 ここ最近、仕事終わりにデッキレシピを考える余裕が地味に無い人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、最近色々と仕事が大変と言いますか、毎日が何だかんだでやることが多くて趣味活が出来ていないのが地味悩みですね。

 

 なんというか特別残業がある訳では無いのですが、そもそも終業時間が遅いので終わったご飯食べてお風呂入って寝るみたいなそんな感じだったりします。

 

 正確に言えば、晩御飯食べてからお風呂入るまでにある程度の時間はあるのですが、ぶっちゃけると疲労困憊過ぎて何かをしようという気が起きないんですよね。

 

 それこそ皿洗って無駄にYoutubeを流してぐだっとしていて、気付いたらお風呂入る時間になって・・・というのを繰り返していますね。

 

 いやはや、ホント体力的・メンタルも同時にゴリゴリと削られていることもあってかとりあえず家にいる時の感想はただひたすらに眠いですからタチが悪いです。

 

 眠すぎてぶっちゃけご飯食べた後お風呂入ってすぐ寝たいみたいな気持ちを引きずっている感じだったりするのでよろしくないなあと思いますね。

 

 とりあえずひとまずは休みを挟んで生活リズムを整えるところから始めなきゃだと思うついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『デッキ作りにおける『余計な事』をしなくても良いのでは?と思う瞬間』についてお話させて頂きたいと思います。

 

 今回の記事はデッキ作りをしている時にふと思うことについて語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様デッキ作りは順調でしょうか?

 

 私自身、先ほども言わせて頂いた通り、まあデッキ作りが地味に不調なものでどうしたものかなと思っていたりする所存だったりするのですが、そんなことはさておき。

 

 オリジナルのデッキを作ろうとする時に一番大切なのは目標を決めることであり、その目標がいかにしっかりしているかという事が結構大事になってきます。

 

 例えば、○○を出したいとか、○○を活かしたいとかそういった目標を立てて、それに合わせてデッキを構築をすることによって、何が足りないかとかが分かりやすかったり、どこら辺が無駄かとかを知ることが出来るので、やはり重要な訳です。

 

 しかしながら、時として気付いてしまう訳ですね。

 

 『あれ?これ変にオリジナルデッキでやる必要なくね?』って思う事があることに。

 

 例えば特定のカードを出したい、って目的があったとします。

 

 もちろんオリジナルでデッキを組んで出せるようにするというのもアリだとは思います。

 

 ですが、それがデザイナーズデッキで簡単に出せるギミックが用意されていた場合はどうでしょう?

 

 わざわざオリジナルデッキで出せるデッキを作らなくても普通に出して遊べるギミックがあれば問題解決だったりするわけです。

 

 もちろんこればっかりは自由なので、作りたいときは作った方が良いのですが、よくよく考えてみると『そのカード出したいんやったら普通にこのデッキ使えば良くね?』となって来る訳です。

 

 もちろんそのデザイナーズデッキでは出来ないことが出来るから、オリジナルデッキを組むというのもアリだとは思います。

 

 デザイナーズデッキと同じレベルと安定感で出したいカードを出せるのであれば良いのです。

 

 しかし、たとえばそのデザイナーズデッキよりも事故率が高かったり、下手をすると目標が達成できないことが多いとなった際、はたしてそれは目標を達成するの手段としては合っていたのだろうか、と疑問に思ってしまうわけですね。

 

 私自身『CNo.101 S・H・Dark Knight』デッキを組んでいる(現在進行形)時にあったのですが、オリジナルデッキでダークナイトを活躍させたいという気持ちがあって、そのデッキを組んでみたものの、オリジナルでデッキを組んでみたらものの見事に安定しませんでした。

 

 むしろそれだけ展開することが出来るのであれば、普通に戦った方が早いまである感じだったですね。

 

 ですが『CNo.101 S・H・Dark Knight』を出したいという目標を叶える為に『シャークデッキ』を作ってみたところ、普通に出すことが出来ますし、なによりバンバン出せるで活躍させることも可能だった訳です。

 

 ですので、ぶっちゃけ『CNo.101 S・H・Dark Knight』を出して遊びたいという欲を叶えるのであれば『シャークデッキ』で良くね?となってしまったわけですね。

 

 もっとも真にオリジナルデッキを作りたいのであれば、シャークデッキじゃダメなんだという反証が出来るほどのデッキを作れば良いだけなのですが、現状の所私はまだその光を見出せてなかったりします。

 

 あと、合理的なのだけが全てではないので自由ではあるのですが、今のところ『シャークデッキ』を使えば満たされそうな感じではあるので、何とも言えないついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。