中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

ミスった時にこの一枚?遊戯王における『お守り札』の存在

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 ここ最近、地味に集中力が欠けてる人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはやここ最近地味に集中力が欠け過ぎていて地味にしんどいところです。

 

 仕事でも何らかのミスをしていたり、思わぬところで大ボケしたりなんというか『もう嫌』となりつつあるようなそんな感じがする所存だったりします。

 

 いやあ原因は何となく予想が付いていると言いますか、純粋に睡眠不足なんじゃないだろうかと思っている次第だったりします。

 

 新しく転職してからというものの八時間睡眠をしていたんですが、ここ最近地味に寝るのがちょっと勿体ない無く感じてしまって、夜更かしをしてしまっていたんですね。

 

 最初のうちはそこまで影響が出なかったので『いやいや、全然睡眠時間削ってもいけるやん。むしろその時間やりたいことやった方が絶対お得やん』と私の中で高を括っていたわけですが、ホント睡眠時間を削るって恐ろしいもので、じわじわとドンドン能力が下がっていくんですね。

 

 下がり方が緩い分、まだいけるだろうと思い込みやすいのが本当に危険だなと思うばかりです。

 

 いやあ、ホントスペック自体がそこまで高くないのであれば、ちゃんと八時間は睡眠取らないとダメだなとつくづく実感させられるついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『ミスった時にこの一枚?遊戯王における『お守り札』の存在』について語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は昨日の頂いたコメントを元に自分なりの解釈を交えてお話させて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王には『お守り』的な存在なカードがあります。

 

 これは『このカードを持っていたら心が落ち着く』的なスピリチュアルな存在のカードでは無く、いわゆる盤面をひっくり返された時や、相手の盤面を突破しなきゃな時に使うカードですね。

 

 それこそ前回の記事でも登場しました『天霆號アーゼウス』も実を言うとこのお守り的な存在のカードであり、まさに一枚で巻き返しをすることが出来るようなそんな感じの存在だったりする訳ですね。

 

 こういうお守り的な存在は大抵パワーカードで、一気に相手の盤面を消し去ってくれるようなカードであれば一番ベストだったりします。

 

 それこそ巻き返しという意味では『ホープダブル』や『アークリベリオン』とかもある意味お守りカードとして役割を果たしてくれるのかなと思うところで、仮に負けそうになったとしても何とかしてくれるという意味で、かなり重宝されるところではあります。

 

 これらのお守りカードを入れる利点として挙げられるのは、まさに『負けないデュエル』を出来ることにあると私は考えます。

 

 と言いますのも、遊戯王をしておりますと『相手に倒されたくない』と思ってしまってついつい展開してしまう訳です。

 

 生半可な展開をしてしまっては相手に突破されてしまうので、突破されない為にも何とか全力で盤面を広げていく訳です。

 

 が、その展開に全てのパワーを使い過ぎて、例えば思わぬところでひっくり返されたりした際、そのまま相手に押し切られて負けてしまうということがある訳です。

 

 これは相手に押し返された時に返すことが出来るだけのカードが無いからであり、上記のようなお守り的な存在のカードを忍ばせておくことによって『もうちょっと戦えるドン』ということが出来るわけですね。

 

 もっともこれは相手が生き残らせてくれたらの話ではあるので過信は厳禁だったりするわけですが、少なくともこれを用意しておくのとおかないとでは全く持って変わってくると私は考えます。

 

 ですので『すぐに展開ひっくり返されちゃう』と言う方がいらっしゃれば、自分の中で『お守り』的な存在となるカードが入っているかということに注目して、もし入っていなければ是非とも投入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。