中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

どのデッキもなんだかんだで妨害盤面を作ることが出来るようになった件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 何だかんだで今日は一日中不完全燃焼感を感じるようなそんな一日だった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日はなんと言う総括すると不完全燃焼感を感じるようなそんな一日でしたね。

 

 なんというか、最初は結構順調だたので今回は良い感じなのかなと思うところではあったのですが、ホント踏み切れないと言いますかなんか煮え切れないような感覚がしたんですね。

 

 ホント手ですくった砂が手のひらか零れ落ちていくかのようなそんな空しさを感じると言いますか、ぶっちゃけるとやったことが全て無駄になっていきましたよ。

 

 まあ、仕事のことなので詳しく内容が言えないのが残念なところではありますが、ホント実は今日休んでいたとしても一ミリたりとも変わらないと言っても過言ではないようなそんなレベルで無駄な一日でしたね。

 

 もっとも無駄なことなんてこの世には無いとは思っているところではあるのですが、まあこれだけやることなすこと無駄感のある一日を過ごすとわりとテンションが下がるなあというところではあります。

 

 ま、こういうのって引きずったところで一ミリたりとも良いことが無いので、明日に向けて頑張るしか無いんですけどねぇつらみぃ。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『どのデッキもなんだかんだで妨害盤面を作ることが出来るようになった件』について語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事はここ最近の遊戯王に思うことについて語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王においてここ最近強いデッキの多くは妨害することが出来るテーマが多いのではないかと思います。

 

 なんだかんだで妨害が出来るということは必須条項になっており、出来ない場合相手の展開をされるままになってしまって正直なところ結構大変になってしまうということがあります。

 

 ただ、最近のデッキを見ていると自前での妨害性能がそこまで高くなかったとしてもそれこそどんなデッキでも何だかんだで妨害を立てることが出来るように感じることがあります。 

 

 それこそ本来ならば、妨害を立てる能力がそこまで高くなかったとしても色々な要素に注目することが出来るわけですね。 

 

 例えば、レベル2とかだと『ギガンティックスプライト』を出してそこから展開という事が出来たり、高レベルモンスターが立てれたらそこからシンクロして『フルールドバロネス』を立てたりとかですね。

 

 それこそ色んな妨害モンスターの立て方を知っていることがある意味デッキ強化するには必須条件だと最近は思う訳です。

 

 ただ、そこから妨害を立てることが出来るモンスターを並べることが出来ているのを見ると、もはやどんなデッキでもある程度の妨害が出来て戦えるようになるんじゃね?と思うところがあります。

 

 もちろん『個性を出したい』とか『カテゴリ縛りで』とかをすると話は別ではあります。

 

 ですが、こと勝つことだけを目標とすると正直なところ、色んなデッキの展開を覚えていって『このデッキは○○デッキと似てる要素があるから、このルート組み込もう』的なことが当然ながら出来る訳です。

 

 と、考えると意外と遊戯王ってここ最近シンプルな感じになってきたなぁと思うんですよね。

 

 まあ、今はネットがかなり発達しておりますので、妨害ルートとかもすぐに解析されてるのでそう思うだけかもしれません。

 

 あと、妨害をすることが出来る=最強というわけでもなく、何処を止めて何処を止めないかのマストカウンターを見つける必要があります。

 

 そればっかりは慣れではあるので、ひたすら練習するしかないのですが、こう考えると結構デッキ構築の幅が広いような狭いような何とも不思議な気分になって来るついこの頃です。

 

 だからこそ、色んな楽しみ方を見出す必要があるとは思うので、今後とも挑戦していきたいものです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

yugiohbob.hatenablog.com

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。