中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

遊戯王における特定の組み合わせをしたら強くなるデッキ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は何だかんだデュエルはしたい欲だけが加速している人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、デュエルがしたいでござる。

 

 いや、勝手にすれば良いんじゃないかと思われそうな気もするのですが、ぶっちゃけるとそうなんですけど・・・いやぁ体力的にしんどい限りです。

 

 わりとなんというか仕事終わりに関しては声を出したり頭を使ってデュエルをするのが地味にしんどいんですよね。

 

 そういうこともあってか致命的なまでにデュエルをするのに向かない状態になっているのですが、にしても体自体はデュエルを求めているという難儀な状態になっているのでホントヤバイです。

 

 っていうか皆様、仕事終わりにデュエルをされている方が多く見受けられますが、体力が純粋にすごすぎやしませんかね。

 

 私には残念ながらそのような体力が無いので何とも悲しいところではあるのですが、まあでも恐らくですがこれも言い訳なのかなと思うところではあります。

 

 やる気のある人は例えバテバテでもやりますし、やらない人はやるきがあってもやらないというのは世の常ですね。

 

 まあ、分かっているのであればやれよ、って話ではあるのですけどね。ホント。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『遊戯王における特定の組み合わせをしたら強くなるデッキ』について語らせて頂きたいと思います。

 

 今回は遊戯王における『特定の組み合わせをしたらデッキパワーが跳ね上がるデッキ』について語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王のデッキには組み合わせるとデッキパワーが跳ね上がるデッキというものが存在しています。

 

 例えば今回の新弾でも収録された『リブロマンサー』とかは同じく儀式テーマの『御巫』と組み合わせることによって、妨害性能が上がることから大会とかにもちょくちょくと顔を出すようになっていたりしています。

 

 またそれこそ『機械天使』とかだと『ドライトロン』とかと組み合わせることによって滅茶苦茶強くなったりするのも印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

 

 このような感じで特定のカテゴリやカードと組み合わせることによって強いデッキパワーになることが多いのですが、此処で地味に悩んでしまうことがあるんですね。

 

 それは何か。

 

 つまるところ『強くしたいときの最適解が見えてしまっている』ということですね。

 

 このカテゴリを組みたいなと思って、なおかつ強くしたいなと思うと一般的に強いと言われている組み合わせをすればある程度のパワーを得ることが出来ます。

 

 ただ、デッキとして強い組み合わせが分かってしまっている分、そこからあえて外すとなんか地味な違和感を感じる訳ですね。

 

 わざわざ強い最適解があるのに、何故それを外すかとなった時に『自分が嫌だから』とか『もっと別の可能性を求めたいから』と色んな言い訳をしてみるものの、それで実際勝てない場合、ぶっちゃけ何をしてんの?と自分についつい思ってしまいます。

 

 ただ、だからといって強いデッキレシピを見てそのまま作ってみて『やっぱりこのデッキ強いわ』となったとしても、それはそれで他の方が必死こいて作ったデッキを使ってデュエルをしている訳で、他人のふんどしを巻いて相撲を取るみたいな感じが私はするんですね。

 

 もちろん、そこから自分なりに動かしてみて動かし易いように調整してみるということをすれば、完全なコピーというものにはこそなりません。

 

 しかしながら、正味そこまで大した変わりが無いですし、純粋なデッキパワーの強さに身をゆだねてる感が私の中で感じてしまうことが多く、折角デッキを作ったとしてもなんか不完全燃焼感がしてしまいます。

 

 もっとも世の中には序破急というものがあって、まずは上手い人の真似をするというのが大事なことではあるんですけどね。

 

 それをさぼってデッキを作っているからこそ満足感を得られていないのかなと思うとこう、何とも言えない複雑な気持ちになってしまうついこの頃です。

 

 自分が作ったデッキのことを自分で褒めれるようになりたいと願う、ついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。