中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

戦う相手がいるのであれば必須?遊戯王における『性格の悪さ』

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は地味に調子が良かったように思う人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、昨日は気分がかなり落ち込んでいてそれを引きずったまま仕事をしていたのですが、ぶっちゃけるとそれをしてもホント意味が無いなと思った次第だったんですね。

 

 で、嫌なことがあった時は、何らかの理由を付けて合理化するという作戦を試してみた結果、なんというか自分のなかでは上手くそれが効いたようでイイ感じにへこまなかったので、気分的にも結構楽に仕事が出来た感じでした。

 

 まあでも考えようによれば結果論とも言えるので、そこらへん何とも言えないところではあるのですが、自分はその時のメンタルに結構引っ張られてしまって、良い意味でも悪い意味でもノリが結構大事だったりするんですね。

 

 ですので、悪感情が湧いた時に切り離せるようになったという事は非常に大きく、良い時にはそれを全身全霊で楽しむという事をしていけば結果としてはかなり良い方向性に進むのではないかと思ったり思わなかったりする所存です。

 

 まあ何はともあれ、人のご迷惑になったりしなければどんなことをしようとそれが心の安定に繋がるのであれば、それは必要なのではないかと思います。

 

 人生しんどいことの方が多いですし、他人にその機嫌を取ってもらおうとするとやっぱりめんどいことになりかねませんからねー。

 

 自分で出来るうちはなんとかしなきゃですね。ホント。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『戦う相手がいるのであれば必須?遊戯王における『性格の悪さ』』について語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は遊戯王というかゲームをするうえで必要な要素である『性格の悪さ』について語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王を含めて対戦ゲームをする場合、勝ち負けを決めるのであれば必須な要素があります。

 

 それは戦略的な意味での『性格の悪さ』ですね。

 

 人間的な意味で性格の悪い人はそもそもデュエルをする云々なお話にはなって来るので省略しますが、対戦ゲームにおいての性格の悪さというのはやはり必須となってきます。

 

 というのも、相手をいかにして追い詰めるかとか相手がどうしたら嫌な思いをするのかを考えて的確に攻めていくことが出来るからです。

 

 私の友人でも滅茶苦茶強かった人はこういう対戦ごとになると性格が悪・・・こほんなかなかに策士で、的確に嫌なところついてきてじわりじわりと攻めてくる様は、まさに狡猾な蛇のようなプレイングをしてきたなぁと思います。

 

 かく言う私も始めたての頃はいかにして相手をぶっ潰すかだけを考えていた時期があって、より相手を甚振ることしか考えていなかったので、ぶっちゃけるとその頃の方が強かったんじゃないか説は未だにあるなぁと思うところではあります。

 

 まあ、とはいえ、遊戯王は基本的に勝ち負けだけで全てが決まる、という訳でも無く幅広い遊び方や解釈があるからこそ面白いと言っても過言ではないと思います。

 

 そうなってくると性格の悪さは確かに必要ではあるものの、それだけが全てというわけではないので、何とも難しいところではあります。

 

 とはいえ、遊戯王には芸術点勝負みたいなものがありませんので、結局勝ち負けに至るまでの道中を採点するとなると、相手がそのコンボを食らったらどれだけ突破不可能なのか、みたいなのが結構重要になって来るので、その視点で見ると『性格の悪さ』って大事だなとは思います。

 

 当然ですが、合理的に強い盤面というのはやはり見ていてすごいと思っちゃいますからね。

 

 もっとも、芸術的な目で見るとやはりアニメのような盤面だとか、普段出せないようなモンスターが並んでいるというのもなかなかにポイントが高いので、そういう面に注目してくれる人がいれば、性格が悪くなくても全然オッケーではあるんですけどね。

 

 まあ、そういうのを評価してくれるのって正直なところ少数派だったり、需要が限り無く薄かったりします。

 

 そう考えると何とも悲しいところというか、実用的なものというか人々が求めるのはやはり強い盤面とか制圧出来る盤面だったりするので、それを生み出す『性格の悪さ』は必須だなと感じるついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。