中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

ランク4テーマにありがち?ランク4を頻繁に立てるデッキに『希望皇ホープセット』を入れるか、否か

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 地味に今自分の中の罪悪感と格闘中な人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや今日は友達の引越しの手伝いをするという日だったのですが、天候がまさかの雨だったので中止になったんですね。

 

 これ自体はまあまあ仕方ないかなと思っていた次第だったのですが、ただ問題なのがその友達からまた明日引越しの手伝いをしに来てくれんか、と頼まれたんです。

 

 ぶっちゃけると予定的には三連休で多少喋りまくっても問題なしなので、これを機会にリモートデュエルしたいなとか、デッキ調整して試運転出来ればなと思っていた次第なので、その予定を外せば正直なところ何とかなると言えば何とかなります。

 

 ただ、ぶっちゃけるとちょっとしんどいなぁというのが正直な感想なんですね。

 

 今日はもう覚悟を決めていたので、もうバッチコイって感じだったのですが、明日もとなるとこの予定が詰まってる感が私としてはかなり精神的な負担だったりする所存です。

 

 また明らかに荷物が多過ぎるので、私とその友人だけでどうにかなるものなのかと思っている次第だったりもするんですよね。

 

 もう業者の人呼べば良いんじゃないか、と思っている節もあります。

 

 ただ、貴重なコレクションとか運ぶのにお前なら任せれるから、と言ってくれてるのを無下にするのは流石にどうなの?とも思う次第なんですね。

 

 正直『いや、明日無理やから』と言ったとして、私は楽だから良いですけど、でも断られた方は全部自分でやらなきゃな訳なので、そう考えたら大変だよなぁって。

 

 ただ、正直貴重な三連休を取られるのキツイなぁとは思うんですよね。

 

 自分の中でどうすれば良いのか、ホント悩むばかりです。

 

 そんなことはさておき。

 

 今回は『ランク4テーマにありがち?ランク4を頻繁に立てるデッキに『希望皇ホープセット』を入れるか、否か』について語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事はランク4テーマにありがちである『希望皇ホープセット』を入れるか否かについて語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 

 では、参ります。

 

 遊戯王においてランク4エクシーズというのはかなり多く存在します。

 

 それこそエクシーズモンスターの数で言えばトップクラスに存在すると言っても過言では無く、多種多様な種類が存在するのでどれを選ぶか地味に悩んでしまいます。

 

 そのなかでも優秀なランク4として存在するのが『希望皇ホープ』関係です。

 

 このホープ関連の良さはどう言う点にあるかというと端的かつ安直に言えば『お手軽高火力』であることなんですね。

 

 それこそ攻撃力1万という破格の攻撃力で相手を殴ろうものなら、昨今ではライフを軽視しがちなこともあって相手をワンキルすることも可能な訳です。

 

 故に入れておくとすごく便利ではあるカードではあるんですね。

 

 ただ、便利であるが故にちょっと悩ましいこともあります。

 

 それは何か。

 

 つまるところ、極論にはなりますがどんなデッキでもいざとなったらホープで殴るという感じになりがちなことですね。

 

 もちろんランク4デッキをそこまで作らなければ良いだけの話ではあるのですが、どのデッキでも結局のところホープで殴れば勝ちみたいな感じになりがちになります。

 

 そうなってしまうと、わりとデッキとしてのコンセプトとか動きだとか一切度外視になってしまいがち・・・とまではいきませんが、わりとホープでおけみたいなことになってしまうよなぁと思う次第なんですね。

 

 このランク4を立てるデッキでの悩みどころだとは思いますが、極論『ランク4立てれるから強い』という感じになりがちで、そのデッキだからこその旨味みたいなものが見出しにくくなりがちなのが結構ネックだと私は考えます。

 

 もっとも正直勝てればどっちでも良い部分もありますし、ホープ出したら100%勝てるわけでも無いので、あくまで選択肢の一つとして入れるのもありなんですけどね。

 

 ただ、そのデッキ内での工夫とか強みとかに視線を向けられずに、そのデッキが強いのでは無くてホープが強い、とだけは思われたくない方も多いのではないでしょうか?

 

 結局『ホープデッキ作れば良いじゃん』みたいにはなりたくないなぁと思うところではあるので、このホープを採用するか否かみたいなのは自分の中であるので、なんとか自分の中で答えを見出したいついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。