中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

遊戯王における自分のやる遊戯王で自分を満足させること

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は月曜日という事で地味にテンションダダ下がりだった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、月曜日でしたが皆様ご無事にお過ごし出来ましたでしょうか?

 

 かく言う私は何故か脳内で勝手に火曜日に変換されるという謎のバグのせいで朝からテンションダダ下がりでしたね。

 

 何を思って火曜日と勘違いしていたのかとは自分でも分からないのですが、ふと起きた時に『あ・・・今日、月曜日か』となってなんか気分が落ち込みました。

 

 もっともそれでもいつも通りに仕事に行かなきゃではあるのですが、最近仕事が妙に楽しくないんですよね。

 

 いつも『今日も一日ノルマ達成できるかな』と祈りながら必死こいて仕事をするのになんか空しさを感じると言いますか、ぶっちゃけ私何してるんだろ、と思います。

 

 いや、仕事なんて大体そんなものだということは分かっているんですよ。

 

 ただ、つい数か月前までは『祝日要らねぇから仕事したい』みたいなことを言っていたにも関わらず、今では毎日休みだったら良いのになとか言い出してる始末ですからね。

 

 まあ、いつもお世話になっていてメンタル落ち込んだ時とかも笑かしてくれてた先輩がいなくなったので、当然ではあるんですけどね。

 

 ただ、うん。ぶっちゃけるとなんかしんどいなぁと思います。

 

 正直なことを言うと昔は『一年で仕事辞めるとかww』と言っていた時期もあったのですが、今となったら思いますよ。

 

 『一年間継続して働き続けるってだけで十分すげぇよ』と。

 

 世界中で働いている人がいる訳ですが、もう生きるのに働き続けているという事実だけでもう花丸もんだと思います。

 

 ただ、誰もそんなこと言ってくれないどころか、そんなもん当り前だろ、と普通に言われてしまうのを見るとなんだかなーと思いますね。

 

 とりあえず恐らく見てくれはる人は明日の朝から夕方にかけて読んでくれていると思うのあえてこう言いましょう。

 

 皆様今日一日お疲れ様でした。よく頑張っていらっしゃいますね。と。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『遊戯王における自分のやる遊戯王で自分を満足させること』について語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は、遊戯王を楽しむことについて語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 ここ最近、遊戯王をするうえで大事にしていたのが『お互いに楽しい遊戯王が出来ること』だったですね。

 

 というのも、昔に私がソリティア大好きな制圧大好きマンだった時にひたすら展開しまくって喜んでいるなか、相手の目が完全に死んでるのを見てなんかつまらないなーと思ったのがきっかけでした。

 

 もちろん私もがん回しされることもあるのでお互い様とは思うものの、折角ならお互いにやって良かったね。と言えるようなそんなデュエルがしたいと思い、お互いに楽しめるようなデュエルが出来るように取り組んでいたんですね。

 

 ただ、なんというか非常に残念ではあるのですが、その先に待っていたのを地味な地獄というか『相手は楽しんでないんじゃないか』ということをひたすら気にするという何とも言えない状況になってしまったわけです。

 

 これが何よりもきつくてデッキを組んで強くすれば『これだと相手つまらないのでは?』と思い、パワーを控えめにしたら蹂躙されるという何とも言えないに状況になってしまったんですね。

 

 ぶっちゃけると遊戯王自体が結構私の中でハードルが高いゲームになってしまっていたんです。

 

 そのせいもあってか、基本的に優先順位がどんどん下がってしまっていて、デッキに触れないみたいな期間も多く存在してしまう結果となってしまった訳ですが、ここ最近ある結論に達したんですね。

 

 それは何か。

 

 ぶっちゃけ私はデュエルに勝ちたいんだ、と。

 

 基本的に負けん気が強いからこそデュエルをずっと続けてるんであって、善戦したからとか、お相手も楽しめたからとか、正直そこじゃないなと思い立ったわけです。

 

 私は勝つデュエルが出来ることが楽しく思いますし、逆にギリギリとかならまだしも普通に蹂躙されて『お相手が楽しんでいたからそれでいい』と言えるほど大人じゃないなと改めて思った次第でした。

 

 お相手が楽しめるようにと思っているくせに、相手に蹂躙されると素直に喜べない自分がいることもここ最近気付かされたんですね。

 

 ぶっちゃけ自分がやりたいことをして勝てるのが一番楽しいんだ、と改めて確信した次第です。

 

 もっともこの『お相手が楽しめるように・・・』と考えること自体は別に良いとは思います。

 

 ただ、この相手が楽しめようにとデッキ構築を続けていくと、デッキ自体のパワーダウンをすることが多くなってしまっていました。

 

 その結果、自分のやりたいことの最適解というのが分からなくなってきて、結果としてデッキビルド力や駆け引きなども下手になっていくというのが起こっていました。

 

 私自身も結局悪癖としてそれが残ってしまうようになり、勝つデッキ構築というのをしようとすると変に心に引っ掛かってしまって、作れないという状況になってしまったんですね。

 

 ぶっちゃけそれに意味があるのか、と思う次第だったんですね。

 

 せっかくやるのだから相手をぶちのめしたいと思うのは当然の事。

 

 それを抑えることが果たして趣味の上で良いことなのか。と思うついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。