中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

遊戯王におけるデッキ構築で『これをしたら呑まれる』という瞬間

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 なんというか普通に一週間が始まって地味にどんよりしている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやあ、ここ最近地味にストレス溜まってんねぇって感じですわ。

 

 なんというか、まあ私を取り巻く空気が地味にしんどいというか、なんか妙にピリピリしている感じです。

 

 まあ、といっても私が今のところ成果をあまり出せていないというのがあったりだとか、最近やらかしが多いのでそこら辺でもなんか自分の周りが地味にピリピリしているようなそんな感じがします。

 

 まあでも気にするだけ無意味と言いますか、ぶっちゃけしんどいだけなので気楽にした方が良いのかなーと思うことがあるんですよね。

 

 正直、此処を気にしたところでどうしようもないというか、こればっかりは私がどうしようもないことではあるんですよね。

 

 自分が出来ることをコツコツとしていって、そこからイイ感じになるかどうかは分からないのですが、後は神頼みかなーと思うところではあります。

 

 周りに嫌われたとしても正直どっちでも良いと言いますか、これで無理ならそれはそれで仕方ないのかなーと思う・・・ようにはしているのですが、どうなんでしょうね。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 今回は『遊戯王におけるデッキ構築で『これをしたら呑まれる』という瞬間』について語らせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 今回の記事はデッキ構築をしている時によく起こりがちな『呑まれる瞬間』について語らせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 これはふと友人と話をしていた時の事ですね。

 

 『D-HERO』の構築を考えている時に『ファリス』と『インクリース』が私の中でかなり気になっていました。

 

 正直なところ、とある諸事情で買えておらず、今まで完全に意地で『ファリス』や『インクリース』を入れていなかったのですが、ここ最近改めて『D-HERO』を触るにあたって、やはり現状の安定感の無さとこの二体を入れることによって感じる安定感に心動かされることが多かったんですね。

 

 ですので、少しでも安定感を増す為に入れた方が良いんだろうなぁとは思っていたものの、やはり値段が値段ですので正直かなり迷っていた次第でした。

 

 そこで友人に相談してみたのですが、こう言われたわけですね。

 

『やめとけ。『ファリス』『インクリース』入れたらそれを皮切りに一気に『HERO』になっていってD-HEROに戻れなくなるぞ』と。

 

 皆様ご存じの通りHEROデッキは色んなHEROが入り混じっているデッキとなっています。

 

 そのなかにも『ファリス』『インクリース』が入っているわけですが、正直安定感の事を考えるとファリスたちの他にも『E・HERO』の要素を入れた方が圧倒的に安定もする訳ですし、正直盤面的に硬くなるので、普通に強くなる訳ですよ。

 

 ただ、問題点が一つ。

 

 大量に他の『HERO』を入れることによって、それは『HERO』デッキであって『D-HERO』デッキではなくなることです。

 

 しかしながら『ファリス』『インクリース』を入れただけで『D-HERO』ではなくなるという訳ではありません。

 

 ただ、こういう合理性をひたすら追求していくと、いずれは自分が何をしたかったのかという目的を見失ってしまうということに繋がりかねない訳です。

 

 自分が『D-HERO』デッキを作りたいと決めたのであれば、ひたすらに『D-HERO』であることを見出せるようにデッキ構築しておいた方がやはり自分としても満足のいく結果になると私は考えます。

 

 もっとも誰が何と言おうと、自分の中で満足がいくことが出来ていればそれは一つの正解なのかな?と思うところでもあるのも事実。

 

 ですが、私は誰がどう見ても『いやそれは・・・』となっているのに、自分だけは『いや、これは○○デッキだ』と自己主張し続けるのもなんかちょっとダサいかなと思う訳ですね。

 

 他者の評価というものを気にしすぎるとそれはそれで良くはないとは思いますが、とは言えやはり他者の評価というものはどうしても意識してしまうところだと私は考えます。

 

 HEROに限らず色んなデッキで『そのデッキたらしめる何か』が呑まれてしまう瞬間というものがあるとは思いますが、そのなかでいかにして自分のアイデンティティを保ち続けるのかということが、意外と大事なのかなと思います。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。