中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

どんな相手でもやることが変わらないデッキは飽きてしまうのか?

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 何だかんだで無事に度から帰宅した人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、昨日もお伝えしましたがこの土日で旅行に行ってきました。

 

 ちょっと遠出したいよねぇということで石川県に行って来たわけですが、まあ色々と一筋縄ではいかない旅でしたね。

 

 何より予算が思ったよりもぶっ飛び過ぎて途中から考えることを止めるレベルでした。

 

 まあ、でも考えると旅行するのに、予算の事を細かく気にするとそれはそれでなんか折角スッキリする為の旅行なのに逆に盛り下がってしまうということも起こりえるのでそれは逆にどうなのかってところではあるんですけどね。

 

 ただ、まあ当分はカードやら買うのはお預けかなーと戦々恐々としております。

 

 もっとも旅自体は結構楽しむことが出来たんですね。

 

 それこそ各地の場所を渡り歩いたり、金沢にあるホビーステーションに行ってみたりとホント色々と歩きました。

 

 一緒に行った友人曰く二万歩行くぜ、というレベルだった(もっとも友人の家からなので僕的にはもう少し短いかもしれませんが)のでこれは結構動いたなぁというのが正直な感想ですね。

 

 それでも秋ごろの涼しさもあったかさを感じる絶妙な気温だったので正直結構歩きやすかったのは言うまでも無いかなと思うところではあります。

 

 結構御飯とかも美味しくいただくことが出来たので、個人的にはかなり満足のいく旅行でした。

 

 今後ともちょっとヤバいなぁとなった時は少し羽を伸ばす、というのもアリなのかなと思うついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は遊戯王における『どんな相手でもやることが変わらないデッキは飽きてしまうのか?』ということについて語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事はデッキのプレイング面でのお話について語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様はどういうタイプのデッキが好きでしょうか?

 

 デッキのタイプというのは色々ありまして、例えば一定のルートを決めたらただひたすらにそのルートに従って展開していくタイプや、盤面自体にそこまでこだわりが無いものの状況を見据えつつ、適宜対処していくタイプ等、色んなパターンがあると私は考えます。

 

 人によって色んなデッキタイプを使い分ける人もいれば、自分はこのタイプのデッキじゃないとやりにくいと言って一つのデッキタイプを複数個持つタイプの人などもいらっしゃるんじゃないかと思います。

 

 私はどちらかと言えば、ある程度展開のパターンが決まっている方が迷わなかったりするの使いやすい傾向があったりするのですが、このパターンが決まっているデッキの場合、欠点が存在するんですね。

 

 それは何か。

 

 使ってて飽きる、ということですね。

 

 なんというかどんな相手でもとりあえず自分が定めた展開をしてみて、それが軌道修正しきれない時点で負けみたいなことがあります。

 

 ただ、このずっと同じ動きをしているので、結局のところ別の刺激が無いかなーと思ってしまうわけですよ。

 

 その結果、色んなデッキが増えてきつつあるので、正直なところ飽きというやつはなかなかに厄介なところではあるんですよね。

 

 ただ、真竜とかオルターガイストのような相手に合わせて手を変え、品を変えというのをやる必要があるので、ぶっちゃけると結構テクニックや先を読む力というのがより強く求められるわけです。

 

 パターンが決まっているデッキの場合だとその展開が通らなかったらほぼ負けみたいなところがあるので正直、読み自体はする必要はあるものの、信じて突き進むのみということも起こりえるのでそこらへんは気持ち的に楽なのかなと思うところではあります。

 

 以上の点から深く考えるのが苦手な人は結構パターンが決まっている方が楽だったりする訳ですが、勝っても負けても飽きてくるので非常に厄介な問題だなーと思います。

 

 もっとも、一つ一つの相手とのデュエルを大切にしていくことによって、相手の動きを読んで駆け引きをするという事がちゃんとできれば意外とマシなのかなとも思うわけですが、皆様は展開ルートを覚えてひたすら同じ展開をするデッキの飽きについてどう思われますでしょうか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。