中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

一般的なデッキの最適解と自分の中のデッキの最適解

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は花の金曜日を満喫しようと思っているものの、眠気との格闘を強いられている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日は明日休みということでこの仕事終わりの夜の時間を満喫したいところだったのですが、いやはや眠気が半端ないですね。

 

 予定では日曜日にあるウルナイトに向けてデッキを組んで、そして明日足りないパーツをカードショップで買いに行くという計画ではあったのです。

 

 ただ、眠気が半端ない。

 

 この平日の疲れが地味押し寄せたことによってぶっちゃけるとあまり頭が回らないと言いますか、少なくてもこの頭でデッキを使ったとしてもちょっとしんどいなぁというところではあるので、今日はちょっとダラダラしようかしらと思うところではあります。

 

 まあでもなんというか、こういう時にこそやる気を見せてデッキを組んでいた方が良いのかなと思うところではあるんですけどね。

 

 ただ今も文章を書きながらただひたすらにグダグダとしてしまっているので、これはもう治らんなーと思うついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『一般的なデッキの最適解と自分の中のデッキの最適解』について語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は遊戯王のデッキ構築における最適解と自分の中での使いやすさについて語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 ある程度デッキレシピを見ていると、そのカテゴリごとのデッキレシピのテンプレみたいなものが見受けられることがあります。

 

 これはデッキの最適化をして行った結果、起こりえるもので多くのデッキの使い手達のデッキ研究の結果がそこにあると言っても過言ではないと思います。

 

 もっともその結果、必死こいて自分なりに研究に研究を重ねた結果、よくある最適解構築に行き着いてしまっただなんてこともあったりするわけです。

 

 しかしながらそれはそれで実はかなりすごいことで、よく研究されているからこそ至れる境地だったりするわけだと私は考えます。

 

 同じ構築でも採用理由を全部答えれるレベルで極められたデッキと、何となく見様見真似で作ったデッキではデッキに対する理解の深さが変わってくるので結果として、実力差のようなものがついてくるのでそこらへんは結果として現れるのではないかと考えます。

 

 しかしながら、このようなデッキレシピの最適解構築みたいなものって、滅茶苦茶じっくり練り込まれることもあれば、発売された次の日には大体出来てるみたいなそういうこともあります。

 

 その結果ですが、なんとなくその最適解から離れたデッキを作るという事に何となく抵抗を覚えてしまうみたいなそんな方いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 かく言う私もなんかんだで皆が作った最適解に従いたくないという謎の反骨精神見せた結果、滅茶苦茶悩んでしまった、みたいな経験をしたこともも少なくは無かったりする所存ではあります。

 

 それこそ最適解から外れること自体は自由ではあるものの、研究され尽くした最適解構築が嫌だからというだけでは少しばかり物足りなかったり、デッキパワーが下がってしまったりとすることも起こってしまいます。

 

 そういうこともあってか、最適解でやった方が良いのかな?と思ってしまうことがあるわけですが、ただ私が考えるに最適解=自分が使いやすいとは限らないことがある訳です。

 

 入れている理由は分かるものの、こう何となく使いにくいようなそんな違和感を感じる。

 

 確かに強い筈ではあるものの、自分の動きの中で気になることがあったりだとか、アイデアのようなものを感じるだなんてことも少なくはないのかなと思うところです。

 

 その一般的な最適解の中に違和感を感じるという事は、デッキ構築に置いて非常に大事なことであると私は考え、最適解構築から外れたとしてもその違和感を解消していくことで自分の中の最適解を見つけるきっかけになると私は考えます。

 

 これぞまさしくデッキの声を聴く、みたいなことなのかなと思いますが、研究していくなかで自分が一番動かし易い最適解を見つけて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。