中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

遊戯王イベントにおける『デッキ忘れ』

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は一日中デッキの調整に追われていた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日は日曜日に開催される遊戯王交流会『TCGBarウルナイト』に向けて全身全霊でデッキ調整を行ってまいりました。

 

 世間一般的には大阪で開催された遊戯王のイベントに注目が集まっていた訳ですが、私としてはひとまずウルナイトの方が大事とのことで、かなりデッキ作りに意識を向けていた所存だったりします。

 

 というのも、今回のウルナイトでは以前からお世話になっていた『Xセイバー使いのフォロワー様』と初めての対戦を行う、という個人的には一大イベントが待ち構えているので、こう拙僧高ぶって参りましたぞ、と言わんばかりにデッキの調整に勤しむことになったのですね。

 

 私の知る限りかなりXセイバーを研究されている方を目の前にして生半可なXセイバーをお出しするのはあまりにも失礼とのことで、必死こいてデッキを調整していたのですが、いやはや『やれることはやった、後悔はない』と言えるかなと思います。

 

 もっとも厳密に言えば、もうちょと改変することが出来ることもあるのかなと思うところではあるのですが、ぶっちゃけると今の段階ならこれが限界みたいな感じです。

 

 いやはや、明日のデュエルが楽しみで仕方ないついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『天は我を見捨てたか!?遊戯王イベントにおける『デッキ忘れ』』について語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は『遊戯王のイベント』で一番避けたいところではある『デッキ忘れ』について語らせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 土曜日に『YCSJ OSAKA』が開催されました。

 

 Twitter上のタイムラインでも参加された方の声や、参加こそ出来ていないものの友達の同伴をされた方等の声が聞こえて来ており、自分も参加したら良かったなーと思うところではあります。

 

 まあ、そのなかでちょくちょく聞こえてきたのが『デッキを忘れた(もしくは相手がデッキを持って来ていない)』みたいな声があったんですね。

 

 正直、これを聞いた時に『遊戯王のイベントに参加するのにデッキ一つも持ってないとかマジかよ』と思いながらも現実に起こっているんだから仕方ないなと思いました。

 

 もっとも、例外としてはイベントに参加して景品を買うことのみ専念した『転売ヤー』の人とかの可能性もあるっぽいので、そういう人達は本当に参加して欲しくないなと思うばかりではあります。

 

 こういうのの対策に遊戯王やっている人だからこそ分かる質問とかを応募する時にフォームで送るみたいなことをすれば、少なくともそもそも遊戯王自体をやる気のない転売ヤーはある程度追い出せるような気もするのですが、まあ、実際問題難しいのかなと思うばかりではあります。

 

 話を戻しましょう。

 

 こう言ったデッキ忘れですが、遊戯王でデュエルにしに行くのに流石にそれはないだろうと思われるかもしれませんが、実をいうとそこまで珍しくないと私は考えます。

 

 というのもやはりこういった大型イベントの場合、やはり必死になってデッキを調整することもあってか、やはり結構最後の最後まで調整をされている方も多いと思います。

 

 しかも特に遠方から来られる方で、特に仕事終わりで電車に飛び乗って参加しようとされている方とかの場合、正直なところかなりバタバタしていることが予想されるんですね。

 

 故に普段なら絶対に忘れないところを、最後の最後まで専念していたばっかりにうっかり見落としてしまうみたいなことが起こりえるのではないかと思います。

 

 ですので、ある程度仕方ないところなのかなと思うところではあるんですね。

 

 また、デッキ忘れじゃなくても時折起こるのが『EXデッキ忘れ』とか『カードが一枚抜けてる』とかそういうのも結構起こりえます。

 

 特に後者の特定のカードが一枚抜けてしまったということに関しては、いざデュエルをしている最中にあったはずの物が無いということに気付いて絶望した、ということも多いのではないでしょうか。

 

 かくいう私も『あれ?なんかデッキ少ないような』と思ったらデッキの5%くらいが別のデッキ入れに混じってしまっていたという事があって思わず天を仰いでしまったことがあります。

 

 こういった感じでなんだかんだでのアクシデントということは起こりえると私は考えます。

 

 だからこそ、事前準備が大切で出来るだけ準備をしっかり済ませて出発前日にはデッキを弄らないということは結構大切だったりするわけですが、最後の最後までデッキに触れていたいと願うのがデュエリストの性なので難しいなぁと思うついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。