中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

非常に頼もしい相棒だけど?『墓穴の指名者』を使う際に注意したいこと

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は地味に初めてバーガーキングに行って来た人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日は初めてバーガーキングに行ってきました。

 

 なんというか昼休みにちょっと機会があってバーガーキングに行ってきました。

 

 バーガーキング自体はなんだかんだで噂に聞いていた、と言いますか、以前知り合いの人が『バーガーキング美味しいで』って話を言ってはったので地味に興味があったので行って来た次第だったのですが、いやはやなんと言うか肉が美味しかったですね。

 

 ああいうハンバーガー屋さんってそれぞれ個性があるとは思いますが、食べた時の肉感を感じることが出来るというのは非常に良かったなぁと思うところではあります。

 

 あとはパンが思ったよりもフワフワだったので、食べ応えがあるといいますか食べた後にふんわりとした甘みを感じることが出来るのすごいなぁと思った次第だったのですが、ただまあ、大きい奴を頼まなかったこともあったせいか、マクドよりもお腹は膨れなかったかなという印象はありましたね。

 

 マクドはある程度食べると満腹になるのですが、わりとセットで食べたのにまだイケるなーって感じだったのでそこがちょっと残念かなと思う次第でした。

 

 しかしながら、これも社会勉強なので良い体験が出来たなと思うついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『非常に頼もしい相棒だけど?『墓穴の指名者』を使う際に注意したいこと』について語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事はミラーマッチにおける『墓穴の指名者』について語らせて頂きたく思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様『墓穴の指名者』は打ったことはありますでしょうか?

 

 手札誘発における有効な手段として注目されており、昨今でも普通に第一戦で活躍しているカードだったりします。

 

 このカードを握っている時の底知れない安心感と言いますか、まあ多少展開をしても手札誘発が防げるということで、あるのと無いのとでは大違いだと私は考えます。

(もっともそのせいで調子に乗り過ぎて、残念なことにニビルで一掃された、みたいなことが起こりえるので正直難しいところかなと思うところではあります)

 

 ただ、この『墓穴の指名者』は手札誘発以外にも当然ながら打つわけですが、ただこの墓穴の指名者、効果が続くのが地味に長いんですね。

 

 永続効果ではないものの、基本的に次のターン終了時までということで、使っても使われてみてもその地味な長さに驚かされることがあります。

 

 一般的なカードはそのターン中に効果が終わるので、油断していると思わず『はっ』となってしまうこともある訳です。

 

 また恐ろしいのがミラーマッチの時です。

 

 『墓穴の指名者』は特定のカードを無効化してくる為、相手や自分関係なしに無効化されてしまう訳ですね。

 

 その結果、相手の強いカードを止めようとしたのに自分のカードの効果まで使えなくなってしまって、そのまま相手にターンを渡してしまったみたいなことが起こりえるわけですよ。

 

 現に以前ウルナイト終わりにデュエルをした際、極神対決だった訳ですが、トールの墓地蘇生効果を止めるのに『墓穴の指名者』が使われたことにより、場に残っていた相手さんのトールの効果も無効になってしまった、という事案がありました。

 

 遊戯王をしていたらこんな珍しいこともあるもんだ、と正直感動しましたね。

 

 まあ、こんなミラーマッチじゃなくても自分が灰流うららに『墓穴の指名者』を使ったの忘れて打ってしまって無効になってしまった、みたいなことも起こりえるので注意が必要になるわけですね。

 

 このような感じで『墓穴の指名者』は使いどころをミスると結構痛い目に遭うカードだと私は考えます。

 

 もっとも優秀なカードではあるので使い方をミスらなければ、という点とちゃんと効果を知っていればかなり優秀なカードではあるので、ホント使い方次第ってところではあるんですけどね。

 

 今後使うにしても注意をしておきたいと思うついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。