中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

遊戯王における『何妨害まで乗り越えれるようになっておいた方が良いのか』

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 デッキを組むのが止められなくて困っている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、友人とのデュエルを経てからというものの、デッキを組むのが止められないんですよね。

 

 なんと言いますか、正直なところ負けたことが非常に悔しいと言いますか折角作ったのに未だに勝ち星をつけることが出来ていないということは私としても非常にやきもきするというところと言いますか、折角やるのであればデュエルに勝利したいと思うついこの頃なんですね。

 

 しかもこのデッキの何が悔しいって未だにまともに動いていないということが一番悔しいですね。

 

 いや、正直なところもうちょっと何とかなって欲しいなと真摯に祈るのみではあるのですが、祈るだけでは何も始まらないのでとりあえずは絶賛強化中です。

 

 まあ、でもある程度厳しいのかなと思うところも無くはないですが、此処で無理と言いだしてしまうと本当に厳しくなってしまうので、何とかその中でも勝利を掴みたいなと思うついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『遊戯王における『何妨害まで乗り越えれるようになっておいた方が良いのか』』について語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事はもはや名物とも言える妨害について語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王を含めカードゲームではある程度相手の動きが妨害する必要があります。

 

 相手に好きな動きをさせても良いくらいの感じのデュエルというのも普通にありではありますが、好きに動かしていたらこちらが全くと言って良いレベルで動くことが出来なくなってしまったみたいなこともあり得てしまうので、ある程度牽制の意味も込めて妨害をするわけですね。

 

 そしてやられる側は妨害されても尚動くことが出来るように何とかする必要がある訳ですが、しかしながら思うのです。

 

 ぶっちゃけると最悪何妨害は超えれるようにデッキを作っておかないといけないんだろうかと。

 

 例えば三妨害を超えなきゃとなった場合、正直ハードルがめちゃくちゃ上がってしまうのでかなりキツイように私は思う訳ですよ。

 

 デッキによっては一妨害を乗り越えるのもしんどいことが多いのに三妨害されても動くことが出来るということは少なくとも初動が三回打てるくらいの余裕があるか、もしくは妨害の妨害が出来るくらいにデッキのスペースが空いているかのどちらかだと思うのですね。

 

 故に結構限られてくると言いますか、正直結構しんどいみたいになることも多いのではないかと思われます。

 

 ただデッキとして作る以上は、出来るだけ人をそこまで選びたくないと言いますか。環境デッキや準環境に近いデッキの人は超えることが出来なかったとしても、それより下くらいの人とは何だかんだで戦えるようになっておきたいと思うところではあるんですね。

 

 そうなる為にもある程度妨害を乗り越えることが出来ておく必要があるのかなと思うところではあるのですが、だいたい平均でどれくらいは超えることが出来るようにデッキって作っておいた方が良いのかなと思います。

 

 個人的には二妨害は越えたいところとは思っておりますが、皆様はデッキを組む時に何妨害くらい超えれるように調整していますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。