中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

遊戯王における『強い盤面』ではある筈なのに自身が持てない件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 折角の休み明けということでちょっとテンション高めだった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日は昨日休んだ分、かなり元気に過ごせたような気がします。

 

 ただ、ここ最近夜更かしをし過ぎていると言いますか、なんだかんだでデッキ制作に忙しく、ある程度満足もしくはもうこれ以上してたら寝る時間がなくなるというくらいまで追い込んでからブログを書き始めるので、正直かなり眠かったんですね。

 

 これは正直良くないと言いますかパフォーマンスが落ちるきっかけになってしまうので出来ることなら早く寝るようにしておいた方が良いんでしょうけど、ただすぐに寝てしまっては余暇活動をする時間が削られてしまうので、ホント悩ましいところなんですよね。

 

 折角ならばストレスを解消する為にも、しっかりと余暇活動も睡眠もとりたいところなのですが、一挙両得とはなかなかいかないのが悲しいところだなと思います。

 

 ホントドラゴンボールの『精神と時の部屋』が欲しいなぁと思うついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『遊戯王における『強い盤面』ではある筈なのに自身が持てない件』について語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事はデッキを作った人なら一度は思う、盤面の強度について語らせて頂きたく思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 デッキを作っていると『割とこの盤面超固くね?』と思うような盤面が作れるようなことがありませんか?

 

 それこそ仮想敵で想定してやってみたりとか、自分のデッキと自分のデッキで戦わせてみたりした時に、どう考えてもその盤面を突破するのに手間が掛かったり、実質無理ということがあるわけです。

 

 そういう盤面が作ることが出来ると、ちょっと自分が誇らしくなったりだとか、今度の交流会や友達と戦った時にぶちかましてやろうとちょっと悪い笑みを浮かべてみたりと、色んな感情が入り混じるようなそんな気分になると思います。

 

 しかしながら、折角作った盤面で相手と対峙した時、時折起こることがあるわけですね。

 

 それは何か。

 

 つまるところこちらがいかに強い盤面だと思っていたとしても、結構相手って普通に突破してくることですね。

 

 なんと言いますか、それこそ『この盤面はどうやってもかなり突破するの難しいだろ』と言いますか、少なくとも手札が少ない状況でこの盤面が作られたまず無理だろって思っている時にいとも簡単に突破されたりするとやはり結構へこむわけですよ。

 

 もちろんこれは自分の実力不足が大きく影響していることなので、もっと強くならなきゃ案件ではあるのですが、それにしても自信のある盤面が普通に崩されるとやはり凹むなぁと思うばかりです。

 

 それこそ以前、こんなことがありました。

 

 デュエルで『Dフォース付きの『D-HEROBlooD』』を出した時、こちらは相手にスキルドレインを打っている状況で、手札にはオネスティネオスで迎撃態勢を整えていました。

 

 効果による除去はほぼ無理で相手の対象にも取られないですし、肝心な攻撃力もわりと高くしているのでぶっちゃけこの時私は思いました。

 

 『これは勝ちましたわ』と。

 

 その後相手を吸収してパワーを上げたうえで殴り倒せば良いと思っていたのですが、まさかのパワープレイでモンスターを展開していき、まさかの『閉ザサレシ世界ノ冥神』を出されて突破されてしまったわけですよ。

 

 正直思いました。

 

 『あ、これでも突破されるのか』と。

 

 わりと結構自信があっただけにかなりへこんだのは良い思い出です。

 

 もっともモンスター一体だけ立てて安心するというのは非常にリスキーではあるので私の単純なミスではあるのですが、こちらの盤面に対しての解答っていつも相手は持っているような気がするんですね。

 

 それで折角展開して盤面を築いたとしても覆されてしまうとなると、自分の中での盤面に対しての信頼が地味に下がると私は考えます。

 

 もっと遊戯王において絶対という概念はないものの、こう相手に突破されない解答を用意できるようになりたいついこの頃です。

 

  本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。