中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

おススメ出来ない?展開するのに手札を使い切ってしまうこと

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は花の金曜日・・・というわけでも無く明日も出勤であることに軽く絶望している人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、明日久々の休日出勤ですよ。

 

 この休日出勤ってやつぁ非常に面倒と言いますか、なんていうか土曜日に仕事をしたとてそこまで変わらんのですよ。

 

 むしろ土曜日は何故か妙に狂暴化しているお客さんが多くてその人たちと出会うかもしれないと思うと、こう震えざるを得ないと言っても過言では無いのかなと思うところではあります。

 

 まあでも考えようによれば、折角土日休むかーとなっている最中に電話がかかってきてあーだこーだ言われたらそりゃあ嫌よね、というのは分からなくも無いかなと思うところではあるんですけどね。

 

 ただ、こちらとしても電話かけたくてかけている訳では無いので、ホント容赦して欲しいなぁと思うばかりです。

 

 個人的にはそれこそ午前までとかで良いんじゃね?と思うのですが、終業時間が普段より一時間短いくらいなので言うてそこまで恩恵がある訳でも無く、むしろ出勤しているメンバーが少ない分、話す相手も少ないので絶妙に暇という感じではあるんですよね。

 

 もっとも一人でご飯を自由に食べに行けるというのは一つのメリットではあるんですがそれにしてもどうやって乗り越えようかなと思うところです。

 

 いやはや、ホント土曜出勤無くして欲しいなと思うついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『おススメ出来ない?展開するのに手札を使い切ってしまうこと』について語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は『展開をする上で大事なポイント』について語らせて頂きたく思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王では当然のことながら展開をしていきます。

 

 デッキによってはそこまでコンボを繋げないという場合もありますが、多くの場合はコンボにコンボを重ねて展開していく訳ですね。

 

 それこそ満足民ことインフェルニティとかはそれこそ呪文と呼ばれるレベルまでモンスターをガンガン展開していくのでなかなかに恐ろしい限りだなと思うところです。

 

 ただ、この遊戯王における展開ですが、ここ最近私はデッキを触るうえで感じることがある訳ですね。

 

 それは何か。

 

 つまるところ『盤面が強くても展開し終わった時に手札が0枚になってしまうというのはあまり良くないかな』ということですね。

 

 どういうことかとついつい展開をしていった結果、手札を使い切ってしまったみたいなことが起こりえるわけですね。

 

 それこそ展開に必死になればなるほどそういう現象が起きてしまう訳で、時としてまあ仕方ないかなと思うこともあったりするわけです。

 

 ですが、ただやはりそこは現代遊戯王

 

 これは強いだろうと思った盤面がひっくり返されるということは普通に起こりますし万が一盤面がひっくり返された場合どうしようもありません。

 

 もちろん手札を使い切ってそのままキルまでいくことが出来たり、もしこれで返されたら負けても良いというのであれば話は別ではあります。

 

 が、例えば手札を使いきって妨害を固めたとて、現代遊戯王だとなんだかんだで手札がひっくり返されてしまう可能性が多い以上、最初の構想の段階で『このデッキは手札0枚になるけどこういう盤面が作れる』というのはあんまりよろしくないかなと思う次第だったりするんですね。

 

 むしろ手札0枚になる代わりに盤面が強力になるのであれば、個人的にはパワーはちょっと下がっても良いから手札の余裕を持たせても良いのかなと思う次第だったりします。

 

 最強の盤面というものは存在しないので、万が一の為の対策を取れるようにしておくということも大事なのかなと思うついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。