中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

何故、デッキ作りはしんどいのにデュエリストはしてしまうのか?

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は何故かどうもしっくりこないことが多かった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、こうは何故かはわかりませんが、自分の中でしっくりこないことが多かったような気がするんですよね。

 

 成果に繋がる第一歩は踏み出してはいる筈なんですけども、なんというかカス当たりと言いますか、全く持って実感を感じなくてまるで暖簾に腕押し状態でした。

 

 いや、正直なところ悪くは無いんですけど、ここ最近イイ感じにいっていただけあってかちょっと不穏な感じがするのが怖いところです。

 

 後輩ちゃんに『仕事、周囲の意見を取り込みつつ、無理をしない程度に頑張ろう』とは言ったものの、私自身色々と不安なことも結構多かったりするので、何とも言えないなぁと思うばかりです。

 

 っていうか、こういうアドバイス的なことをした時に限ってそのアドバイスした内容が自分に降りかかったりするのはなんでかなーと思うところではあります。

 

 なんというか因果応報と言えば良いのかわかりませんが、テキトーなことを言っているわけではないので、そのまま普通にやれば良いだけなんですが、言ってみて思うのがいざやってみると難しいんですよね。

 

 もっともそれはあまりにも無責任なので、諦めずにしっかりと己が言ったごとくやっていきたいと思うついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は遊戯王における『何故、デッキ作りはしんどいのにデュエリストはしてしまうのか?』について語らせて頂きたく思います。

 

 今回の記事はどのゲームにおいても大切なことである『強くすること』とそれに対して悩むことについて語らせて頂きたく思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様に質問です。

 

 デッキを強くすることに悩みたいですか?

 

 デッキを強くする時に悩んでいる時って、結構しんどいことが多いと思います。

 

 課題点に対してなかなかアイデアが思い浮かばなかったり、アイデアが思い浮かんで実践したものの実のところあんまり上手くいかなかったり。

 

 はたまたある程度まとまったと思っても、強いデッキと戦ってみて思ったよりもズタボロにされてしまったりと、デッキを作るという行為は悩みが尽きないんですね。

 

 そして、時にはデッキのことが嫌いになってしまってちょっと距離をあけて・・・でも、やっぱり諦めきれなくてまた調整を始めて、みたいな感じで色々と悶々とすることも多いのではないかと思われます。

 

 また、こうも思うのです。

 

 『そこまで悩むのであれば、デッキ作りなんて止めてしまえば良いんじゃないか?』と。

 

 自分のなかでデッキを作ることを悩み苦しむくらいならば、情報が溢れかえった現代社会にはデッキレシピがあちこちで転がっているので、いっそのことデッキレシピを見てそのまま組めば良くないか?と。

 

 何故、わざわざご丁寧に自ら苦しい方向に進もうとするのか、と恐らくデュエリストではない世間一般では思われるのではないのかなと思います。

 

 それこそ自らストレスの沼に浸かることに何の意味があるのか、と。

 

 ただ、私はもし仮にそう問われたらこう答えると思うのですね。

 

 『よそ様のデッキレシピ見てまるまるコピーして満足するくらいなら、その時こそデッキ作りを止める』と。

 

 というのも、恐らく多くのデュエリストがそうなんじゃないかと思うのですが、デッキ作りを悩むということってしんどい反面、『だからこそ楽しい』んじゃないかと思うんですね。

 

 あーでもない、こーでもないとひたすらにデッキをこねくり回して作っていく。

 

 時には壁にぶつかったり、八方ふさがりになったりとしていくこの過程が何よりも楽しくて、その苦悩から脱した時に見える勝利への快感がたまらないからこそ、デュエリストはデッキを組むのだ、と私は考えるんですね。

 

 逆にデッキを作っていて次から次へと最適解が思い付いて、その最適解に従った結果デッキが完成して勝てました、だと、恐らく『このゲームつまんねー』と逆になるのではないかと思います。

 

 もっともデッキの質だけで勝てる程甘くはないので、それはそれではあるのですが、そこは置いておいて。

 

 簡単じゃないからこそ楽しい、というのはどこの世界でもあるかと思います。

 

 その苦しさを楽しむことが出来たのであれば、きっと何をしても楽しいのかなと思うので、私は今日もデッキ作りをしていこうと思うついこの頃です。

 

 皆様はデッキ作りがすぐに出来るタイプですか?それとも結構難産タイプですか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。