中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

遊戯王における○○デッキと言える『カテゴリカードの割合』

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は何だかんだで半ばやけくそ気味になっていた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやあ、わりとなんと言うか今日はなんか気分が乗らないと言いますか、妙にイライラするようなそんな感じがしていたわけですね。

 

 一日の初めというやつは結構大事なものでそこが調子を崩すと一気に崩れてしまうみたいなことが起こりえてしまう訳ですが、今日はまさに第一発目からその波を崩してしまった感があったので、あまり調子が良くありませんでした。

 

 で、そこから何とか巻き返そうと思っていたものの、一度崩れた調子を整えるのって思ったよりも大変で正直、終盤まで巻き返せなかったんですね。

 

 礼儀正しくやっていたとしてもあーでもないこーでもないと言われ続けて、礼儀正しくしているつもりなのになんか文句言われる、となった時ふと思ってみたんですね。

 

 一回大きく崩してみてやろうかなと。

 

 どっちにしても崩れてるんだったらいっそのこと大きくあえて自分で崩してみた方が気分転換になるのではないかと思ったわけですね。

 

 まあ、どっちにしろダメ元でやってみようと思ってやってみたら、結構上手くいったので私としては成功だったかなと思う所存でした。

 

 もっとも終盤だけだったのでそこまで成果があがった訳ではありませんが、ちょっと良い気分転換になったので私としてはOKかなと思う所存です。

 

 こういう感じで自分の事をちょっと操作できるようになると嬉しいなと思うついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『遊戯王における○○デッキと言える『カテゴリカードの割合』』について語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は自分のデッキが特定のカテゴリデッキだ、言えるのかということについて語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王をしていて特定のカテゴリのカードを使った『○○デッキ』と名乗ることは多いのではないでしょうか?

 

 かく言う私もカテゴリデッキをちょくちょくと作っていたりするのでよく名乗っていたりするのですが、ぶっちゃけ思う訳ですよ。

 

 カテゴリデッキってどれくらい入ってたらそのカテゴリのデッキと言えるのだろうかと。

 

 古来遊戯王を見ておりますと、SR二枚入ってるか『SR』と名乗ったりだとか、幻影パーツ数枚入ってるから幻影と名乗ったりだとか色々している訳ですが、こういうのっておもっきり人の主観によるものではあるものの、なかなかに難しいところだと思います。

 

 しかもこれには逆のパターンがありまして、特に何も書いてないから純構築なのかなと思ったら50:50くらいの割合で入っていた、みたいなことがあったりするので、何とも言えないなと思うばかりではあります。

 

 では、私ボブ的にはどれくらい入っていたらそのカテゴリのデッキと言えるのか、と言いますと個人的には割合よりもどれだけそのカテゴリが持つ主題が大きく目立っているかが大事だと思うんですね。

 

 それこそ単純に役目として『単に展開出来るから』とか『効果が強いから』というだけで入っているものであれば、カテゴリデッキとしては薄いのかなと思うところではあります。

 

 また逆に、そのカテゴリの要素や動きが前面に出ているのであれば、それはカテゴリデッキと言えるのかなと思うところではあると私は思います。

 

 一つのカードが強いから入っている場合とかであれば、それは普通にパーツとして混ぜ物されているだけであり、カテゴリというにはちょっと寂しいと思います。

 

 個人的には例えば二つのカテゴリが混ぜ合わさっていたのであれば、最初の展開と終盤の展開でカテゴリが切り替わるみたいな感じで目立っていればベストだとは思うところではあるんですけどね。

 

 もっともなかなかそこらへんは難しかったりするので何とも言えないついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。