中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

ここ最近の『環境デッキ』が他のデッキのの混ぜ合わせやすさが増している件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日はまさかの飲み会が中止になって嬉しいような悲しい様な複雑な気分の人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日実は飲み会があったはずだったんですね。

 

 ただで食える飯は美味いと思ってちょっと楽しみにしていたのですが、まさかの会社内で予定が入ってしまったらしく中止。

 

 私としては家族に『晩御飯食べてくるから』と伝えていたので、正直かなり悩みました。

 

 いや、わりと選択肢としてはこのまま飲み会のふりをして日本橋に繰り出して必要最低限のカードを購入するというのも手かなと思ってたんですね。

 

 本来は土曜日に買いに行こうと思っていたのですが、正直外に出るが地味に面倒臭いので私としては早めに済むのであれば、それに越したことは無いなぁと思う次第だったりするわけですよ。

 

 っていうか、大阪の日本橋によく買い物にいくのですが、日本橋に繰り出すと正直なところ一日仕事になるので出来るなら避けたいところではあるんですよね。

 

 しかしながら、日本橋で買うのと地元ショップで買うのとでは大きく値段に差があるので正直こればっかりは仕方がないかなと思うばかりではあるのですが、にしても明日遠出するのちょっと億劫だなと思います。

 

 基本的に出不精なのでこういう時に気力が沸かないんですよね。

 

 また日本橋自体はそこまで大きい街ではないものの、あの人がいっぱい賑わっている場所でたった一人で誰にも関わることなく、買い物をするって正直なところ結構寂しかったりするんですね。

 

 人はいるのに世界で一人になってしまったかのよなそんな感覚に包まれるので正直避けたいなぁという思いがあるついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『ここ最近の『環境デッキ』が他のデッキのの混ぜ合わせやすさが増している件』について語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は『環境デッキ』と別のカテゴリを混ぜ合わすことについて語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王ではよくカテゴリとカテゴリを混ぜ合わせることがあると思います。

 

 それこそシナジーがあるカテゴリを二つ組み合わせることにより、安定感が増したり幅広く対応することが出来るようになったり、爆発力がアップしたりすることが出来るわけですね。

 

 こういったことから上手くシナジーのあるカテゴリを組み合わせることごが結構推奨されていたりして、ひと昔前にはもはや特定のカテゴリを組み合わせる前提でデッキが作られているだなんてことが起こっていました。

 

 まあ、そんなこんなでカテゴリ同士を混ぜ合わせることがある訳ですが、しかしながらここ最近『環境デッキ』でもこのカテゴリ同士を混ぜ合わせることが出来るわけですね。

 

 しかもその対応範囲が尋常じゃないと言いますか、おおよそ多くのデッキと混ぜ合わせても一定のシナジーを生み出すことが出来るようになっています。

 

 それこそ『クシャトリラ』とかは単体パーツを入れることによって普通のデッキの制圧力を高めてくれますし、ティアラメンツとかは墓地肥やしすることでシナジー出来るデッキであればとりあえず入れておくというのもありな感じになってくるわけですよ。

 

 もっともこの環境デッキが混ぜ合わせやすいというのは今に始まったことでは無く、むしろ『征竜』とかではその混ぜ合わせやすさから『羽をもがれ尻尾をもがれ、手足をもがれ、胴が離れて首だけになって顔だけしか残らんようになってもまだ強い』だなんてことが言われてたこともあったのは私の身の回りではよく言われてましたね。

 

 ただ、ここ最近では出るテーマ出るテーマ皆混ぜ合わせやすいということがあるような気がするのです。

 

 では、何故そんなに混ぜ合わせやすくなったのか?

 

 私は最近の環境テーマはなんだかんだで癖が少なく、遊戯王で強いとされている要素を極限まで強めているということが関わってくるのではないかと思います。

 

 例えば特殊召喚のしやすさや墓地送りのしやすさ、とかそういった遊戯王で強いとされる要素を際立たせているカテゴリが最近多いように感じます。

 

 しかも、ひと昔前には『この効果を使ったターン○○(カテゴリ名)しか発動出来ない』だなんて文言がついていたのですが、最近ではそういったものもあまり見かけないので、より混ぜ合わせやすくなっているのかなと思いますね。

 

 そのような点から大部分で混ぜ合わせやすくなっているのかなと思うところではあります。

 

 これによりあまり強くないデッキでも強くすることが出来るので、結構良い感じなのかなと思うところだとは思いますが、皆様はどのように思われますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。