中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

盛んなるものにも衰えアリ?遊戯王のデュエル動画はオワコンなのか?

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 スーパーに行った時にまさかのお金が足りずにあたふたしてしまったことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや財布の中の金額って時々使ったにも関わらず記憶がアップデートされないってことがあるんですね。

 

 それで大体こんくらい入ってるよなあと思っていたものの使ってた記憶の印象が薄すぎて抜け落ちる訳です。

 

 まあ、そんなことで今日まさかの小銭を出して何とかしようとするという事態に発展して後ろに並んでるおっちゃんからは『オイこら早くせえや』と文句を言われてしまいました。

 

 早く出せるもんなら出してるっつうのと思いながら、ひたすら小銭を探す羽目になったのですが、いやはや皆が並んでる時のあの感じは申し訳なさMaxでした。

 

 あーつらみですね。ホント。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『盛んなるものにも衰えアリ?遊戯王のデュエル動画はオワコンなのか?』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201202234444p:plain

 今回の記事は『遊戯王動画はオワコンだ』という話を聞いたので、それについて私なりの考えを書きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 ついさっき遊戯王は動画はオワコンだ』という話を聞いたのですね。

 

 その話では動画を作る作業量が明らかに見合わないという話や遊戯王動画全体の再生数がどんどん減っているという話がされているのですね。

 

 それを聞いて私は思ったことがあります。

 

 正直なところ、遊戯王動画自体はオワコンではないものの、なかなか難しい局面にあるのかなと思います。

f:id:yugiohBoB:20201016182340j:plain

 というのもYoutubeなどで検索してみると一発目に出るのって大体有名チャンネルであってそれ以外が出るってあまり無いのですね。

 

 これは私もついさっき知ったのですが、Youtubeでただ普通に検索すると『関連度順』で出てきます。

 

 『関連度順』で検索すると、有名どころがチラホラ映った後で下の方には調べたいものとは関係のない『有名チャンネル』の動画が出てしまうのですね

 

 これだけ見ると『あーこのカテゴリの動画、これしかないのか』と思ってバックしてしまうのですね。

 

 こうなるとなかなか他の原石とも言えるチャンネルの方たちに日が当たりにくいよなあと思わざるを得ない状況になっているのです。

 

 人間、インターネットでの検索でもそうですが、なかなか下のほうまで深く潜ることが無いと思うのですね。

 

 また検索欄にちらほらと関連動画が出た後に全く関係のない動画が出てくると、ぱっと見、これしか無いかと思ってしまうのも仕方ないと思います。

 

 ですので、有名なれば検索欄の上の方に表示されて見てもらえますが、上に行く為には再生数を伸ばさなきゃいけないという卵が先か鶏が先かみたいなことになっているのですね。

 

 こんなもんムリゲーじゃねぇかと私は思いました。

 

 しかし、だからと言って『遊戯王動画をオワコンオワタ』なのかと言われればそうでは無いと思います。

 

 ってかぶっちゃけ動画の需要ってあると思いませんか?

f:id:yugiohBoB:20201016182442j:plain

 例えば新しい新弾で新しいカテゴリや既存テーマの強化が出た時『どんな動きをしたら良いんやろ』とか『どんなカードを採用したら良いの?』と思うことがあります。

 

 確かに有名チャンネルの主さん達の動きは素晴らしいですが、それだけじゃ満足できねぇと思うことってありませんか?

 

 もっと他の可能性とか他の動きが無いんかと貪欲になることってあると私は思います。

 

 自分でデッキレシピを調べてみて面白いカードが入ってるのを見ても『で、それどう使うの?』と言いたくなることがあります。

 

 デュエル動画の一番良いところは『実際にデッキを使った動き』を見ることが出来ることにあります。

f:id:yugiohBoB:20201020235459p:plain

 これを見た時に『ああこうやって動かすのか』とかなり参考になって自分のデュエルの時の動きに繋がったり、デッキを組む時の参考になったりします。

 

 また、相手と駆け引きをするので『こういう時にはこう使ったら良いのか』とプレイングの勉強にもなります。

 

 ですので、ある意味最高にわかりやすい遊戯王の教材になると私は考えます。

 

 しかもデッキのプレイングって一回では到底覚えられないですよね。

 

 私もデッキのプレイングを勉強する時にはもう何回もリピートして昔っぽく言うならテープが擦り切れるまで見るくらいの勢いで見ることがあります。

 

 ですので、本来なら再生回数も上がっていくべきものだと思うのですね。

 

 ですが、残念ながら人間の習性上そこまで深くは見ないので良い動画も埋もれてしまうということが多々あります。

 

 では、どうしたら本当の検索ワードと関連した動画を掘り出すことが出来るか。

 

 それはYoutubeの検索フィルタを弄ってみることです。

f:id:yugiohBoB:20201016182642j:plain

 例えば視聴回数とかに変更してみると当然ですが、高い視聴回数は有名チャンネルが取っているものの下の方にはまだ見ぬ原石達がゴロゴロと表示される訳です。

 

 正直Youtubeの場合、視聴回数が低いからと言って低クオリティとは限らないのですね。

 

 本当は高クオリティなのに『知られていない』というだけで埋もれているということが多々あると私は考えます。

 

 ですので、新テーマだけでなく古いテーマでも良いですから検索のキーワードを打ち込んだ後で『検索フィルタ』のところを弄ってみて下さい。

 

 そうしたら思わぬ出会いがあるかもしれません。

 

 正直私もこれに気付かなかったのは最高に勿体ないことをしたと後悔しているレベルなので、是非ともご活用頂ければと思います。

 

 そして、これ最高の動画だと思ったらTwitter上なりブログなりでバンバン宣伝しても良いのでは!?と私は思うのですね。

f:id:yugiohBoB:20201016182327p:plain

 素晴らしい絵師さんとかの絵とかは『これ最高』とか『尊い』とかやっているのに最高の動画主さんにやらないのって何で?と私は思うのですね。

 

 まるで地下アイドルを応援するような気持ちでどんどんと宣伝をしていくことで、『私もこのデッキのこと知りたかったんだ』と思っている人は知るきっかけを作ることが出来ます。

 

 また、動画のチャンネルを作っている人はどんどん知名度を上げていくことになるので、お互い様にwin×winなんじゃないかと思うのですね。

 

 知名度の無いチャンネルが自分が応援していくことでどんどんと再生数が上がっていくのは最高に気持ちが良いんですよね。

 

 正直、この動画最高だったと語るのに一時間もかかりません。

 

 そうして『自分の好き』を宣伝することによってどんどん輪が広がっていくのではないかと思います。

(合う・合わないはあるので強要はいけませんけどね)

 

 確かに需要自体ががた落ちになっていくと、コンテンツとしての力はどんどん落ちていくと思います。

 

 しかしながら今の場合、需要が無くてオワコンというよりも『知らなかった気付かなかった』ということがあるせいで『オワコンのようになっているように見えているだけ』だと私は考えています

f:id:yugiohBoB:20201013000456p:plain

 新ルールや既存テーマの強化によって遊戯王は今ますますの発展を遂げようとしています。

 

 その為にもデュエル動画の存在は必要不可欠ですし、多大なる労力を使って動画を作ってくれる人が一人でも脱落しないようにすることが我々の力を合わせれば出来るのではないかと思います。

 

 ですので、今後とも少し深く検索を掛けて地下アイドルを発掘するつもりで視聴回数の低いチャンネルを検索してみたり、宣伝していきましょう!

 

 まだ、遊戯王は終わっていないので、オワコンにならないように私達で頑張っていって頂ければと思いますし、私も頑張っていきたいと思います。

 

 是非とも遊戯王動画がもっと広がっていくようにしていきたいものですね。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。