中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相反する矛盾?遊戯王における攻める時の心得

どうも皆様おはこんばんにちは。 トリックオアトリート!と言いたくなる気持ちをそっと心にしまっている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや今日は世間一般的にはハロウィン・・・でした。 皆様はトリックオアトリートやりまし…

デッキ解説シリーズ①マリンセスとはどんなデッキなのか?新規が来てどう変わるのか?

どうも皆様おはこんばんにちは。 シューティング系のゲームがしたくなってバイオ7をしてみたらまさかの3D酔いをした人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや、ふと急に『鉄砲使う系のゲームしたいな』と思ったのですね。 で、Yo…

あっちを使えば勝てたのでは?効果が二つあるカードを使う時の悩み

どうも皆様おはこんばんにちは。 慣れない道を歩くことに若干の楽しみを覚えている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? 私自身外に出ること自体はそこまで好きではないのですが、実のところ結構知らない場所を出歩くのが好きなんですね…

ある意味最強の審査官?自分の作ったデッキにツッコミを入れる自分

どうも皆様おはこんばんにちは。 今日はおもっきり鶏肉を食べたいという衝動に駆られた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや、ここ最近妙に鶏肉が食べたいという衝動に駆られたんですね。 ただ、なかなかに晩御飯を作るとなると…

遊戯王における『モンスターを守る』戦法と『再び出す』戦法のメリット・デメリット

どうも皆様おはこんばんにちは。 今日は地味に散々な目に遭った人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや今日はガチで散々な目に遭いました。 今日土地勘が無い場所に行く用事があったのですが、その際に地図アプリを使ったのですね…

『ダークエンジェル』から見る、攻撃力の高いモンスターが隣にいる時に倒せるモンスターを攻撃するのか?

どうも皆様おはこんばんにちは。 今日は一日何だかんだで追われることが多かったようなそんな感じのする人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや、今日は何か一日中用事に追われていました。 なんというか用事追われるといっても正…

この流れ読めるか・・・!遊戯王における空気を読むことの難しさ

どうも皆様おはこんばんにちは。 今日は久々の雨に煩わしさを感じながらもまあ、こんな日もあっても良いかと思っている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや今日は久しぶりに大阪では一日中雨が降りました。 なんというか雨降り…

永久機関を作ったつもりが?ループが出来る前にそのままキルまでいけてしまった複雑さ

どうも皆様おはこんばんにちは。 今日は一日デッキを作ったり何なりしたりしてなかなかに充実した一日を過ごしていた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや、今日はとにかく色んなデッキを作って遊んでいました。 とりあえず自分…

組めば組むほど良き?色んなデッキに挑戦することの意義

どうも皆様おはこんばんにちは。 今日は久々の闘魂配信に参加させて頂いた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや、今日は久々に闘魂配信に参加させて頂きました。 今回使わせて頂いたのは『武神デッキ』で個人的には相手にカウン…

確かに耐性とはしては強いけど?完全耐性への甘えを感じていた件

どうも皆様おはこんばんにちは。 自分の料理に地味に飽き飽きしつつも何とか新しい一歩を開発したいなと思っている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや、最近本当に自分の中で自分の料理に飽きてきた感があるんですよね。 なん…

失敗談シリーズ⑱ デッキの根本的なコンセプトを弄ってしまった結果

どうも皆様おはこんばんにちは。 最近一日が滅茶苦茶早く感じてもう夜かいなと思いつつある人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや最近なんか一日がめちゃくちゃ早いように感じるのは私だけでしょうか? なんというかおはようから…

今これ何ターン目?遊戯王における長期戦の難しさ

どうも皆様おはこんばんにちは。 今日は思わぬ冷えを予測してなくて冷え冷えした人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや今日は滅茶苦茶寒かったですね。 なんかここ最近めっちゃ暑くなったり冷えたりして体温調整が大変ですが皆様…

理屈は分かるけど?テキストから読み取る『空撃ち』と『不発』の違い

どうも皆様おはこんばんにちは。 兄弟で兄が買ってきた戦国無双4Empiresをプレイしている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? 同時プレイをする訳ではないのですが、それぞれに新武将に自分の名前を付けて遊んでいるついこの頃です。 …

ライフは1残れば良い?『ダイノルフィア』と戦ってみた感想

どうも皆様おはこんばんにちは。 昨日のデュエルの興奮が地味に冷め止まぬ人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや、昨日のデュエルが楽し過ぎて今日は一日テンション高めでした。 こういう楽しいデュエルが出来た翌日は結構フワフ…

防御札・切り込み隊長として超有能?『ブルーアイズ・ジェット・ドラゴン』の魅力

どうも皆様おはこんばんにちは。 今日は闘魂レスラーズのメンバーの方との対面デュエルをした人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや、今日は闘魂レスラーズのメンバーの一人の方と直接お会いしました。 なんだかんだで配信では一…

全力フィニッシュを決めるのが好きな理由

どうも皆様おはこんばんにちは。 地味に明日と言う日がソワソワしている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや地味に明日は三回目のフォロワーの方と直接会うことになったのですが、地味に緊張しています。 今回会う方は闘魂レス…

デッキが持ってるポテンシャルを発揮することと意外性が生み出す面白さ

どうも皆様おはこんばんにちは。 とりあえず武神が一旦形になったので次はギアギアの制作に移っている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはやとりあえず武神がおかげさまで何とか形になりました。 とりあえずはこれでいったんデュ…

単なる闇リンクでは無い?『暗影の闇霊使いダルク』の魅力

どうも皆様おはこんばんにちは。 今日一日地味な腹痛に襲われている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや今日はなんと言うか一日中お腹が張っているようなそんな気分が続く一日でしたね。 ぶっちゃけるとただお腹が張るだけで特…

デュエルの勝敗の不思議?記憶に残るのは勝った時?負けた時?

どうも皆様おはこんばんにちは。 兄が買ってきた戦国無双4のキャラメイクをボンヤリ見ていた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや、何故かはわからないのですが、兄が戦国無双4 empiresを買ってきたんですね。 で、新武将のキ…

自分の中のやりたいデュエルを正直に曝け出すことの難しさ

どうも皆様おはこんばんにちは。 今日は自分の抱えているモヤモヤが改めて見つかって地味にへこんでしまっている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや、今日は改めて自分の抱えているモヤモヤと向き合うことになったのですがい…

融合してアドを取ろう?『ガーディアン・キマイラ』の魅力

どうも皆様おはこんばんにちは。 今日要約注文していたカードが届いてデッキを組むことが出来て喜ばしく思っている人ことボブでございます。皆様いかががお過ごしでしょうか? いやはや、以前注文していた武神のパーツが届きました。 これで武神デッキ組める…

自分は良くても相手が良いとは限らない?デッキ構築における癖とやりやすさ

どうも皆様おはこんばんにちは。 深夜に渡るデッキ作りをしてなかなかに眠みな人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや昨日何だかんだでデッキ作りをしたのですが、気付けば深夜の三時を過ぎていてなかなか良き時間でした。 それこ…

失敗談シリーズ⑰カードの特徴をガン無視してデッキ構築をした結果

どうも皆様おはこんばんにちは。 今日はひたすら眠て過ごして時間を潰したことに後悔してる人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやあ、今日はひたすら寝てましたね。 なんと言いますか、一回9時くらいに起きて寝て、11時半にに起きて…

自分が使っているカテゴリだからこそ分かる『洗練されたデッキレシピ』

どうも皆様おはこんばんにちは。 最近地味に涼しいような暑いような何とも言えない気候でバテ気味な人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや最近基本的には涼しくなってきたように感じるんですが、地味に暑いように感じるのは私だ…

テキストを読んでいても勘違いしてしまうことがある件

どうも皆様おはこんばんにちは。 色々な新規のカードが来て新弾がワクワクが止まらない人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや、今回の新弾でちょくちょくとカテゴリの新規が出ましたね。 思ったよりも強い新規が出たので大盤振る…

原点回帰・・・?何故か懐かしいカテゴリのデッキ程組みたくなる理由

どうも皆様おはこんばんにちは。 今日は家にあるキャベツをひたすら消費するのに四苦八苦した人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや、何故か我が家に今キャベツが三玉半あったんですね。 前々からちょくちょく消費してもそれなの…

デッキから墓地に落としたカードの効果を教えるべきか否か

どうも皆様おはこんばんにちは。 今日は色々とバタバタしてクタクタになった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや今日は疲れました。 なんと言いますか色んなことが多過ぎてその度に何らかの対処をしなきゃいけなかったので、な…

出すタイミングが難しい?『天獄の王』の(2)の発動タイミングと気をつけたいこと

どうも皆様おはこんばんにちは。 とりあえずデュエルする用のデッキを急ピッチで作り上げた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや、昨日デッキ作りをしていて実はパーツが揃っていることに気付いた『戦華デッキ』を作ってみたん…

カテゴリを混ぜ物をする時のちょっとした気づき

どうも皆様おはこんばんにちは。 まさかの料理中に油が飛んできて焦った人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはや、今日お好み焼きを作ったのですが、お好み焼きって当然ですがひっくり返す必要があるんですね。 しかしながら、本来…

自分の理想のデッキがなかなか表現できない件

どうも皆様おはこんばんにちは。 最近、テレビで映画の再放送をしていることに嬉しく思う人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? いやはやテレビで映画を再放送してくれるのって有難いなあと思ってます。 基本的に映画とかを見るの好きなん…