中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

今これ何ターン目?遊戯王における長期戦の難しさ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は思わぬ冷えを予測してなくて冷え冷えした人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや今日は滅茶苦茶寒かったですね。

 

 なんかここ最近めっちゃ暑くなったり冷えたりして体温調整が大変ですが皆様は体調の方はいかがでしょうか?

 

 私としましてはおかげさまで体調は崩していないのですが、あまりの寒さに震えあがっています。

 

 まだもうちょっとアイスコーヒーでも良いかと思っていたのですが、流石にきょうばっかりはホットコーヒーを飲まざるをえないそんな寒さでした。

 

 いやはや、なんと言いますか気分的に夏から急に冬が来たようなそんな気分です。

 

 こういう季節の変わり目には体調を崩しやすくなるんですが、最近はおかげさまで以前よりも体調が崩れることが減ったような気がするのですが、まあ以前超寝込んだので必ずしもそうとは言い切れないようなそんな感じがするんですが、はたして。

 

 まあ、とりあえずこういう時期ですから皆様体にはお気をつけてお過ごし頂ければ幸いです。

 

 さて、ではいったん与太話は置いておいて。

 

 今回は『今これ何ターン目?遊戯王における長期戦の難しさ』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210711235413j:plain

 今回の記事は遊戯王で時々行われる長期戦について語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様はデュエルをする時に長期戦にもつれこんだ時ってありますでしょうか?

 

 それこそお互いの実力が拮抗した結果、お互いに拮抗状態になったりした結果、俗にいう泥沼化する時があるのですね。

 

 このお互いがギリギリになっていてどちらが勝ってもおかしくは無いという状況はかなりスリリングで刺激的であり、それこそお互いに満足のいくデュエルが出来ることに誇りすら感じると私は考えています。

 

 お互いに全力出すことが出来るデュエルというものはやってて心地が良いものですし、出来ることなら毎デュエル事にそんなデュエルが出来たらなと思っています。

 

 と好みの面では長期的なデュエルをするのはすごく好きなのですが、では実際にデュエルをする時にはどうかと言いますと・・・。

 

 ぶっちゃけると苦手な部類ではあります。

f:id:yugiohBoB:20210617234859j:plain

 感情的にはかなり好きではあるものの、実際にデュエルをした時に長期的なデュエルになって来ると『正直かなりヤバいな』と思ったりしています。

 

 では普通のデュエルと長期的なデュエルの違いとはいったい何なのか?

 

 つまるところどれだけリソースを確保することが出来ているかということが非常に重要になってくる訳ですね。

 

 というのもある程度お互いにデュエルをしている訳ですから、まずきつくなっている点と言えば『デッキ内のモンスター』ですね。

 

 展開するのにまずある程度消耗していますので回復しなければどんどん打つ手が無くなる訳ですね。

 

 『貪欲な壺』とか『ダイガスタ・エメラル』等の墓地のモンスターを回収してドローするみたいな手段をリソース回復の手段としてはありとしてはありです。

 

 ですが、実際のところはどうなのか?と言いますと、個人的にはおススメ出来ない訳では無いですが、あともう一歩工夫が必要なところなのかなと思います。

 

 というのも、リソースの確保を上記のようなカードに任せっきりにしているとそれが出せなければ(もしくは引くことが出来なければ)リソースが回復できない、ということになりかねない訳ですね。

 

 こうなると長期戦になった時に相手に押し負けてしまう訳です。

 

 ですので、上手い人の構築を見ると何だかんだで中盤あたり展開をしつつ、ちょくちょくとカードを回収するギミックを入れていたりします。

 

一気に全部回収する必要は無く、一枚でも良いので着実に回収していくことによってリソースが切れないというのが大事なのだと私は考えます。

 

 後大事になって来る点はデュエルの展開をどれだけ予測できるか、ということが大事になってくると私は考えます。

 

 『今後このカードが必要になってくるから回収しておこう』とか『もしこの盤面を返されたら次はこう攻めよう』とかあらかじめ自分の頭のなかでデュエルの様子をシミュレーションすることによって、手札のリソースの無駄打ちを避けることに繋がるのですね。

 

 リソースの回復は一気に全部回収というのはなかなか難しいですから出来るだけ必要最低限で行えることがベストです。

 

 無駄打ちをしない分手札に余裕が出来る為、必要以上にカードを回収する必要がなくなるという点は非常に大きいと私は考えます。

 

 では、何故こんなことが分かりながらも私は長期戦が苦手なのかと言いますと、分かっているけど実際に出来るとは言っていないというやつですね。

 

 なかなかデュエル中にリソースを確保するというのも、デュエル展開のシミュレーションも出来ることなら出来た方が良いのですが、なんというか苦手なんですよね。

 

 ぶっちゃけるとそこまで頭が回らないので一気に攻めて解決、みたいなことになるんですよね。

 

 ホント上手い人の構築を見てもっと勉強しなきゃだなと思うついこの頃です。

 

 皆様は長期的なデュエルは得意ですか?

 

 もし得意な方がいらっしゃいましたらコツなどを教えて頂けると幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。