中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

出すタイミングが難しい?『天獄の王』の(2)の発動タイミングと気をつけたいこと

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 とりあえずデュエルする用のデッキを急ピッチで作り上げた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、昨日デッキ作りをしていて実はパーツが揃っていることに気付いた『戦華デッキ』を作ってみたんですね。

 

 というのも、最近あーだこーだ言って悩んでいたものの、結局のところ『デュエルして無いな』って思ったんですね。

 

 もちろん聖杯戦争イベント的なのでデュエルをさせて頂きはしたのですが正直な所全然まだ満足できていないと言いますか、もっとデュエルだ。デュエルをさせろ、というデュエリストの闘争本能的な物が疼いて仕方ないんです。

 

 ただ、最近はもっぱらプロレスデュエルをしていることが多かったのですが、デッキを崩しては作り、また崩しを繰り返していった結果、なかなかデッキとして形が残っている者が無くなってしまったという本末転倒なことになったのです。

 

 これは良くないから、新しく長く使えるデッキを・・・と思って色々と探してみたのですが、どれもこれも自分の中でしっくりくるものが無く。

 

 とはいえ、あちらこちらに手を出しては崩しを繰り返していてはいくら資金があっても足りないということになりかねない・・・ので、出来ることなら家にあるもので何とか遊べないかなと思っていた時に見つけたのが『戦華』だったんです。

 

 いずれは作ろうと思っていたのですが、なかなか手を出すこと無くストレージに埋まってしまっていたので、今後はこの子達を使ってちょっと遊んでみようと思うついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『出すタイミングが難しい?『天獄の王』の(2)の発動タイミングと気をつけたいこと』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210717221845j:plain

 今回の記事は『天獄の王』の効果を(2)の効果を使う時のタイミングの難しさと私ボブが思うベストな発動タイミングについてお話させて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 まず、初めに『天獄の王』のステータスは以下の通りになります。

 

効果モンスター
星10/闇属性/岩石族/攻3000/守3000
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札のこのカードを相手ターン終了時まで公開する。
この効果で公開し続けている間、フィールドにセットされたカードは効果では破壊されない。
(2):セットされた魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
手札で公開されている状態でこの効果を発動した場合、
さらにデッキから魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットできる。
そのカードは次のターンのエンドフェイズに除外される。

 

 公開することで伏せカードの破壊を防ぐ効果と、公開されてる状態でセットカードが発動された時にこのカードを特殊召喚し、デッキから魔法・罠をセット出来る効果があります。

 

 相手のターン手札を公開する効果は今のところ使うことがが出来ませn。

 

 ですので基本的に(1)の効果を使う時は自分のターンで(2)の効果を使う時は相手のターンになりますのは言うまで無いと思いますが、此処で一つ問題があります。

 

 それは何か。

 

 下手なタイミングで(2)の効果を使うと、普通にデッキからセットしたカードを破壊されるということですね。

f:id:yugiohBoB:20210407235425p:plain

 何故まあそんなことになるのかと言いますと、基本的にこの(2)の効果を使ってセットしたところで、そのターン中には発動は出来ない訳ですね。

 

 で、このカードを使ってセットするカードと言えば、しょうもないカードをセットすることはまず無いので、セットするカードと言えば強力なカードが多い訳です

 

 ですので相手からすれば放置しておくのは非常に厄介であり、出来ることなら場に残しておきたくないのです。

 

 ですので、出来るだけ相手に発動されないうちに破壊しておくことが大切になって来るのです。

 

 しかも、幸か不幸か『天獄の王』の効果でセットしたカードは破壊されないので『ハーピィの羽箒』等のバック除去は意外と温存されているのですね。

 

 ですので、下手なタイミングで(2)の効果を使ってしまうと、水を得た魚のように普通に破壊されてしまうことになるのです。

 

 これではせっかく伏せたのによろしくありません。

 

 ただ、発動しないのも勿体ないのでもし『天獄の王』の(2)の効果を使うのであれば、相手が出来るだけ干渉しにくい『エンドフェイズ時』に発動しておくのがベストであると私は考えます。

 

 要注意なのが『メインフェイズ2終了時』では無く、必ずエンドフェイズ時に発動することですね。

 

 メインフェイズ2終了時に発動してしまうと、再び相手はメインフェイズ2に戻って破壊することが出来るようになってしまいます。

 

 ですので、必ず相手に『ではエンドフェイズ時』ということをハッキリと宣言してから使うようにすることがトラブルを避ける面でも良いかと私は考えます。

f:id:yugiohBoB:20210407235042p:plain

 とはいえ、そんなメインフェイズ中やバトルフェイズ中に発動するのはマズい訳ですが、時としてそんなタイミングに発動せざるを得ないときがあるわけです。

 

 例えば『発動タイミングが限られているカードをセットしていて発動しないとマズい』という時ですね。

 

 分かりやすく例を出すなら仮に『聖なるバリアミラーフォース』をセットしているとします。

 

 相手が一気に攻めてきているタイミングでこのカードを打たなければ負ける、という時が来たら否が応でもミラーフォースを発動しないといけない訳です。

 

 そして仮にミラーフォースだけしか発動するカードが無かった場合、また『天獄の王』の手札チラ見せの・・・・展開を踏まないといけなくなるので、ちょっとタイミングが遅れてしまいます。

 

 こうなると勿体ないわけですね。

 

 当然使わなければいけない時もあるので一概には言えませんが、『天獄の王』を採用する時には出来ることなら、

 

『自分からタイミングを狙って使える』

『相手に依存せずに使える』

 

 上記の二つを満たしたカードを多めにしておいた方が、相手にデッキからセットしたカードを破壊されずに済むのでおススメです。

 

 『天獄の王』は言うまでも無く強いカードです。

 

 ですので、そのカードの力を無駄うちにせずにしっかりと使っていきたいところです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 また今回の記事の他にも『天獄の王』についての記事を書いておりますので、そちらの方を読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。