中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

テキストを読んでいても勘違いしてしまうことがある件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 色々な新規のカードが来て新弾がワクワクが止まらない人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今回の新弾でちょくちょくとカテゴリの新規が出ましたね。

 

 思ったよりも強い新規が出たので大盤振る舞いしたなぁというのが感想です。

 

 ただ、各もう1枚くらい欲しいなあというのが正直な感想ですが、まあ、あんまり増やし過ぎるとそれはそれで別のパックでやれとなりかねないところではあるので、そこらへんは仕方ないところなのかなとは思うんですけどね。

 

 今まであまり注目されていなかったカテゴリが注目されるの非常にありがたいところなのでこれからもKONAMIにはどんどん新規を入れていって欲しいところではあります。

 

 出来ることならXセイバーのフォルトロールがサーチ出来る新規が欲しいので何卒何卒・・・。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『テキストを読んでいても勘違いしてしまうことがある件』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210726235122p:plain

 今回の記事はテキストを読んでいた筈なのに実は間違っていたという経験がありましたので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様、遊戯王のテキストは読まれることがあると思います。

 

 遊戯王では基本的にテキストで書かれていることが全てなので遊戯王でやるうえではもはや必須と言っても過言ではないと私は思っています。

 

 まあ、テキストで書いてあることが全てとは思うものの、テキスト外の効果とかあるので厳密に言えば全てではないものの、それでもやはり大事なものであるのは変わらないんですね。

 

 ただ、このテキストなんですが、時折ちゃんと読んでいたにも拘らず、勝手に脳内変換されて間違って覚えるということがあるのですが、皆様そういう経験はありますでしょうか?

 

 例えば、今回新弾で収録される『走魔灯』のテキストなんですがLPが100『未満』の時に2枚ドロー。LPが10『未満』の時に更に2ドローするみたいな効果があるんですね。

 

 これを見た時に私の脳内変換されたのが『未満』のところが全部『以下』になっていいたんですね。

 

 ですので『『SNo.39希望皇ホープONE』の効果使ってライフ10にしたらいけるやん!これはホープ新規ですわ』と本気で思っていたんです。

 

 しかしながら、実際の所はと言いますと『未満』なのでライフ10だと含まれないんですね。

 

 このことを書いた呟きを今日Twitter上で見た瞬間、思いました。

 

 脳内変換怖い、と。

 

 『以下』と『未満』って最早国語の問題ではあるのですが、それにしても恐ろしいものだなと思いました。

 

 そもそも言うのであれば遊戯王で『未満』というのが少ない、というのもあったからこそ勝手に脳内変換されていたのかなと思うのですが、こういうテキストの思い込みって結構あると思います。

 

 しかしながら、これの厄介なところってぶっちゃけるとテキストの内容を読んでいても間違えるということですね。

 

 というのもちゃんとテキストを読み上げていても、脳内変換で勝手に変わってるので口に出してることと、脳内で理解してる効果が違うからです。

 

 ですので、自分ではちゃんと読んでるつもりになるので非常に恐ろしいところではあるんですよね。

 

 では、どうすればこの勘違いを少なくできるか。

 

 恐らくですが、テキストを読んだ後自分の言葉でそのカードの効果がどういう効果なのかを相手に伝えることが大切だと思います。

 

 そうすることで自分の中であれ?と思えたり、相手の方に『それってどういうこと?』って言われたりすると気付きやすくなると思うんですね。

 

 特に大事なのが自分の言葉で伝えるということです。

 

 というのもテキストをそのまま読み上げるだけでは自分の間違いを勘違いしたままになってしまうので、自分の中でしっかりと嚙み砕く必要があるのかなと思います。

 

 まあ、それでも間違える時は間違えるので、それは避けられないんですけどね。

 

 しかしながら思い込みって恐ろしいと思ったついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。