どうも皆様おはこんばんにちは。
シューティング系のゲームがしたくなってバイオ7をしてみたらまさかの3D酔いをした人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?
いやはや、ふと急に『鉄砲使う系のゲームしたいな』と思ったのですね。
で、YouTubeでバイオハザードの特集を見ていたのをきっかけに数か月ぶりにバイオを起動したんですね。
ただ、軽くやりたいのとなんか冷や冷やしたくないというのもあり、残弾とかを気にせずにとにかく銃をぶっ放そうと思って難易度をイージーにして最初から初めてみたのです。
最初は『あーこんな感じね』と思っていた次第だったのですが、徐々に胃の当たりがぐっとくるようになってきて、頭が痛いというわけではないものの違和感的なものを感じるようになってきたんですね。
まあ、あのゲーム自体結構気持ちの悪い描写が多いので、それに充てられたかな?とは思っていたのですが、ゲームを進めているうちにどんどん気持ち悪くなってきたのです。
そう、俗にいう3D酔いですね。
ゲームで視界がくるくるするのと車酔いに似た感覚がして気持ち悪くなってくるという例のあれです。
折角爽快感を楽しみたいと思っていたのにまさか気持ち悪くなるとは、と思い、ゲームを中断して横になったのですが、いやはや、何とも言えませんね。
ああいう銃をぶっ放すゲームは好きなのですが、体調によって酔いやすいとか酔いにくいとかあるものなんですかね?
まあ、そんなことはさておき。
今回は『デッキ解説シリーズ①マリンセスとはどんなデッキなのか?新規が来てどう変わるのか?』についてお話させて頂きたいと思います。
今回の記事は次のパックで強化がくる『マリンセス』とはどういうデッキなのか?新規が来たことによってどう変わるのか?について、今使っている感想についてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。
では、参ります。
まず、マリンセスとはどういうデッキかと言いますと水属性のサイバース族です。
リンクにリンクを重ねて大型リンクモンスターを出し『海晶乙女の闘海』の効果によって大型リンクに耐性を与えつつ、墓地のリンクモンスターを装備することによって、高火力を出す。と言うデッキになっております。
(1)どういう人におススメなのか?
まずこのデッキは基本的に展開ルートが決まっています。
詳しくはYouTubeなどで調べて頂けると分かるのですが、一体のモンスターから始まり、そのモンスターを墓地から回収することで更にリンク、リンクモンスターが二体でリンク2と繋がっていくのです。
主軸となるモンスターが『海晶乙女シーホース』『海晶乙女ブルータン』の二体で、このモンスターを召喚することで始動するので、あまりルートが複雑なのは苦手という方に方におススメです。
(逆に言うとこの二体の召喚が止められたりすると地味にしんどかったりするので、そこらへんのケアは大事だと私は考えます)
また、決まったルートから出し終わった後は基本的には何かする、というわけではないので出したモンスターや要となる『海晶乙女の闘海』をいかにして守るか、というのが非常に大事な所になっております。
ですので、どうやってキーカードを守るかの自由度が高いので、そこらへんはデッキビルダーの腕の見せどころなので、中堅くらいの難しさだと私は考えます。
(2)マリンセスの強み
マリンセスの強みとして挙げられるのは、以下の三つです。
- 高火力・完全耐性持ちを作ることが出来る。
- 手札から効果無効等の罠を打つことが出来る
- 必要枚数が少ないので汎用札を入れて守りやすい
基本的に展開するうえである程度必須となるパーツを揃えることが出来、パーツを揃えることによって攻撃力4800の完全耐性を作れることがあります。
こうなった場合、相手からしてもなかなか突破することが難しく、非常に辛いところなので分かりやすい強さだと私は考えます。
また、すごく有能なカードとして『海晶乙女波動』があります。
このカードは相手のモンスター効果を無効にしたうえで、リンク2以上のモンスターがいれば自分の表側のモンスターに完全耐性を与えることが出来るというカードなんですね。
で、このカードの最大の強みはリンク3以上のモンスターがいれば、手札から打つことが出来るということです。
これにより奇襲を仕掛けることが出来るので相手と駆け引きをすることが出来ます。
また、マリンセスリンクモンスターには『マリンセス』カードを回収する効果を持つモンスターもいるのでそれで回収することで一定の強さを確保することが出来る点もおススメです。
何より基本的には必須パーツが少ないので、手札誘発等も汎用パーツを入れることによって相手の動きを妨害しやすいという点もあります。
(この辺は流石トリックスターの使い手と言ったところだと思いますね)
(3)このカードの苦手な点
ぶっちゃけるとフィールド魔法の破壊をされてしまうと泣けます。
攻撃力の上昇や完全耐性等は主にこのカードによって支えられている部分も大きいので相手は『海晶乙女闘海』を必死になって破壊してきます。
仮に破壊されると打点が下がり耐性も無くなるので、弱点がわかりやすいのが大変なのかなとと思います。
もっとも一部除外をすればするほど筋肉の増す乙女も存在するので迂闊に殴ってきた相手をちぎってポイすることも出来るので、迂闊に攻めると笑えないことになることもあるんですけどね。
後使っていて思うのが完全耐性のトリガーとなるモンスターである『海晶乙女クリスタルハート』を出すのが地味に面倒臭いというのがあります。
先ほど書きました主軸となる二体だけではまず出ないので、後もう一体水属性モンスターを出せるギミックが欲しいなあと思うところではあります。
(『いや、んなモン無くても出せるわい』って方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです)
あと、基本的に大型モンスターをバンバン並べるということはそこまで得意では無く一本鎗状態になることも少なくないので、速攻決めたいなあって時に手をこまねくこともあるのが辛いところです。
守備で耐えられて攻め切れないということもあったので、そこら辺の対策は必要なのかなと私は考えます。
(4)新規が来てどう変わるのか?
先ほど『海晶乙女クリスタルハート』が出しにくい、と言ったな。
あれが出しやすくなります。
まさにグッドですね。
そして何より手札に『海晶乙女闘海』が来ていた時に『またサーチしてもなあ』ってことがあったのですが、新規に魔法カードが来てくれたことにより、更に安定感が増すグッド仕様になっております。
しかも墓地蘇生か『海晶乙女闘海』がある時にデッキから特殊召喚という鬼仕様。
KONAMIはマジ神ですね・・・。
これにより展開の安定感がグッド高まるので、非常にありがたいことになっていると私は考えます。
あと、新規のリンク4モンスターですが、つまるところ
- 今まで狙われがちだったEXゾーン以外のモンスターを戦闘破壊から守れる
- 守備で逃げようとした相手を容赦なくバウンス(もちろんバックでもおけ)
- モンスター効果しか無効できなかったのは魔法・罠も無効に出来るようになった。
これはジャスティスですね。
以上の事から非常に強い効果を頂けたように思います。
ある意味一定の弱点をカバーした性能となっておりますので、なかなかに強くなったと私は考えます。
以上がマリンセスがどんなデッキなのか?と言う紹介です。
もし触ったことが無い方、これを機に組んでみたいと思う方がいらっしゃいましたら幸いです。
本日は以上となります。
もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。
本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。