中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

超難しい?結局のところ『閉ザサレシ世界ノ冥神』って強いの?弱いの?

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 妙に頭が痛いのにも関わらずデッキを組みたいという欲が止まらない人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、何故か地味に頭が痛いのですが、それよりもデッキを作りたい欲が溜まらない訳ですね。

 

 なんと言いますか新しいデッキを作っていたり回していたりすると頭の痛さが収まるような気がするというデュエル脳丸出しな私ですが、ちょっとまだカードを買えていないので組むことすら出来ないという体たらく。

 

 さっさと買いたいとは思っているのですが通販で買おうか、実際にカードショップに行った方がお得なのか悩ましいところです。

 

 まあ、そんなんことはともかく。

 

 今回は『超難しい?結局のところ『閉ザサレシ世界ノ冥神』の強いの?弱いの?』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201104235522j:image

 今回は新弾出てきました『閉ザサレシ世界ノ冥神』って結局どうなの?』と思う方の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 今回の新弾で登場しました『閉ザサレシ世界ノ冥神』というカードをがあります。

 

 このカードは以下のような性能になっております。

リンク・効果モンスター
リンク5/光属性/悪魔族/攻3000
【リンクマーカー:上/右上/右/下/右下】
効果モンスター4体以上
このカードをリンク召喚する場合、相手フィールドのモンスターも1体までリンク素材にできる。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
(2):リンク召喚したこのカードは、
このカードを対象とする効果以外の相手の発動した効果を受けない。
(3):1ターンに1度、墓地からモンスターを特殊召喚する効果を含む、
魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。
その発動を無効にする。

 

 と、書いてあることを見るとすごく強そうに見えるんですね。

 

 しかしながら私は手放しで強いと言えるほど強いかと言われれば微妙なのかなと個人的には思っています。

 

 まず、挙げられるのリンク5という重さですね。

 

 先攻だと何とか展開して出すことが出来るのですが、立てて強いかと言われればあまり強くないように感じるのですね。

 

 『I:Pマスカレーナ』を立てておくことで相手を牽制することが出来るのですが、問題点としてはやはり打点の低さであると思います。

 

f:id:yugiohBoB:20201013000456p:plain

 ある程度打点を上げたモンスターを立てた後展開を止めて、そのまま殴られることになると効果を無効にしてもあまり効果が薄いように感じるのですね。

 

 そして殴った後に、再び展開しなおすことで結局、相手の場を止めることが出来ないように思いますし『I:Pマスカレーナ』を使えばこちらの場を二体消費。

 

 マスカレーナなしだとランク2のモンスターがいれば残りは三体消費し、それ以外だと五体揃える必要がある訳ですね。

 

 こうなると苦労して出すだけのメリットがあるのかなと思わざるを得ないのではないかと思います。

 

 しかも『閉ザサレシ世界ノ冥神』は単体で立てて置くとあまり制圧力が無いので、他に共に妨害するモンスターを立てようと思っても、この素材の重さが足を引っ張るのではないかなと思います。

 

 そして、『対象とする効果以外は受けない』というトリッキーな耐性があり一見強いように見えるのですが遊戯王の効果って対象取るモンスターが結構多いのですね

 

f:id:yugiohBoB:20201001234839p:plain

 むしろ対象を取らない効果のカードは増えてきてはいるものの、やはりまだ大抵は対象の取るカードが多いのではないかと思います。

 

 となった場合、出したものの普通に出したモンスターに除去られるということがあり得るのですね。

 

 そう考えると耐性として強いのか?と思ってしまうのです。

 

 ただ、この耐性は言ってしまえばよくある汎用性の高いモンスター効果を防ぐことが出来なくさせるという面では便利だと思います。

 

 ただ、先ほど言ったように普通に殴れば良いですし、対象に取る『無限泡影』や『エフェクトヴェーラー』を投げられれば止まってしまうのですね。

 

 上記のカードはあまり使われていないカードかと言われれば、どのデッキでも使われていてもおかしくないカードだと思います。

 

 ですので、可能性としては低くない以上このカードの耐性ってどうなのか?と疑問に思ってしまうんですね。

 

f:id:yugiohBoB:20200925235609j:plain

 そして最後の効果である墓地から特殊召喚を含むカードの効果の無効という効果ですが、これを活かすには最初にこのカードを立たせておく必要があるのですね。

 

 ですが、このカードの効果を活かすのに最初に立たせておくというのは少し勿体ないと思うのです。

 

 しかも、『I:Pマスカレーナ』を使って相手ターンに出しても突破されてしまったらそれこそ損害が尋常じゃないと思います。

 

 そう考えるとそこまでして出したいかなと思うのですね。

 

 以上のことから『閉ザサレシ世界ノ冥神』ってそこまで強いかと思います。

 

 弱い訳ではありませんが、使いどころが難しいモンスターだと思いますが皆様はいかが思われますでしょうか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。