中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

リンク召喚の新たな希望?『Into theVRAINS!』の魅力

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 明日久しぶりの祝日という事で地味に狂喜乱舞している人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや明日は実は休みだったりするのでちょっとテンションが上がっています。

 

 というのも今の職場に就職してからというものの祝日はほぼ出勤だったので、なかなか休めないことの方が多いんですよね。

 

 ぶっちゃけるとサービス業みたいな側面の方が強いので祝日は仕事みたいな風習があったのですが、何故か今回だけは普通にお休みだったのでなんだか滅茶苦茶得をしたような気分になっています。

 

 しかしながら、地味にノルマとかお客さんの対応とかのことを考えると休むのちょっと勿体ないなと思いますが、ただ休む時はしっかりと休まなければそれこそ勿体ないと思いますので、明日は全力で休みを謳歌したいと思います。

 

 その為にも今日はしっかりと寝て明日は普通にある程度早い時間に起きなきゃだなと思うついこの頃です。

 

 ・・・休みの時に早起きって何となく本末転倒では?と思わなくもないんですけどね。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『リンク召喚の新たな希望?『Into theVRAINS!』の魅力』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20220222235214j:image

 今回の記事はTwitter上で見かけた『Into theVRAINS!』の魅力について教えて頂いたことも交えて紹介したいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 まず『Into theVRAINS!』の効果は以下の通りになります。

 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札からモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、
そのモンスターを含む自分フィールドのモンスターを素材としてリンク召喚する。
そのリンク召喚は無効化されず、そのリンク召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
自分フィールドのリンクモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
このカードを除外して発動できる。
元々の種族がそのモンスターと同じモンスター1体を自分の墓地から選んで手札に加える。

 

 手札からモンスターを特殊召喚してそのモンスターを含めてリンク召喚する効果とリンクモンスターが破壊された時にそれと同じ種族のリンクモンスターを自分の墓地から選んでサルベージする効果ですね。

 

 このカード初めて見た時は単に手札からリンク召喚するだけかと思っていたのですが、今日ふとTwitterのタイムラインを見ておりますと面白い使い方があったのですね。

 

 そうリンク1モンスターのリンク召喚ですね。

 

 リンク1は正直なところ結構強いカードが多い訳ですね。

 

 有名どころで言いますと『魔弾の射手マックス』とか『セラの蠱惑魔』とかイメージするだけでも強いモンスターは多いと思います。

 

 ただ、この『Into theVRAINS!』何が強いかと言いますとずばり『リンク召喚が無効にされず、リンク召喚時に発動する効果が無効化されない』ということですね。

 

 これにより『魔弾の射手マックス』や『極星天グルヴェイグ』等のリンク召喚した時に発動するカードを安全に通すことが出来るので、なかなかに有用なカードな訳ですね。

 

 上記のカードは召喚成功時に無効化されてしまうと結構痛かったりすることが多く、特にグルヴェイグに関しては手札コストを無駄にしてしまうことから致命的なダメージを受けてしまうということも多々ありました。

 

 そういったリスクを回避することが出来るという面は非常に大きく、リンク召喚を使うデッキであれば入れていて損をしないカードなのではないかと私は考えます。

 

 また、例えば黒き森のウィッチなどフィールドから墓地に送られた時に発動する効果も通すことが出来るので単純に使いやすいという面でもおススメだったりします。

 

 (2)の効果もなかなかに有用で、同じ種族のリンクモンスターを使うデッキの場合だと巻き返しをするのにも役に立ってくれるわけですね。

 

 これは私も知らなかったのですが『剛鬼』とかとは特に相性が良く、スープレックスとかを回収することが出来ればかなりアドな訳ですね。

 

 このようにリンクモンスターを出すのであれば非常におススメなカードではあるので、是非とも使ってみてはいかがでしょうか?

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。