中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

最近少なくなってきた?昔のテーマ対昔のテーマで戦う動画が少なくなってきた件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今年も終わりに近づいてきたなあとしみじみ思っている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや今年も終わりに近づいてきた・・・といっても、まだ20日程あるんですけどね。

 

 タイムライン上を見てみるとなんだかんだそんな雰囲気になっていたので、あーもうそういう時期なんだなと思ってしまった限りです。

 

 皆様は今年一年どうでしたか?

 

 私としましてはまあ色々何だかんだで色々あったけど、色んな発見があったなと思う所存です。

 

 ある意味一番大きいのはこのブログを始めたことですね。

 

 今までそこまで遊戯王をやっている人が身内以外関わる機会が無かったのですが、このブログをきっかけに色んな人と関わらせて頂くきっかけになりました。

 

 このブログが無かったらこんなにも楽しい思いをさせて頂くことは無かったと思いますね。

 

 本当に人との出会いを生んで頂いたこのブログとこんな私と交流して下さっている皆様に感謝です。

 

 さてこの話はひとまず置いておいて。

 

 今回は『最近少なくなってきた?最近少なくなってきた?昔のテーマ対昔のテーマで戦う動画が少なくなってきた件』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201016182642j:plain

 今回の記事は以前の動画で頂いたコメントを見てそういえば確かにと思ったことを書かせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 以前、『盛んなるものにも衰えアリ?遊戯王のデュエル動画はオワコンなのか?』という記事を書かせて頂きました。

(まだお読みでない方は下にリンクを貼らせて頂きますので読んで頂ければ幸いです)

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 その時に頂いたコメントの一文に『最近の動画は新規対旧テーマの物が多くて、サムネを見たら勝敗が見る前から分かってしまう』という感じのコメントを頂いたんですね。

 

 これを見た時に『ああ最近そういえばそういうのが多いな』と思ったのですね。

 

 と言いますのも、やはり動画と言えば最新弾のカテゴリっていうのはすごく注目度も高くなってくるところです。

 

 再生数を狙うのであれば仕方ないところなのかなとは思うところではあるんですね

 

 動画を作る側からすれば、再生数が欲しいところではありますし、一つでも閲覧数を稼ぐことが出来る要素があれば掴みたいところなのは当然だからです。

 

 しかしながら、コメントでもありましたが『サムネを見た瞬間、何となく『あ、察し』みたいになるのですね。

f:id:yugiohBoB:20201016182459p:plain

 新規カテゴリ同士の対決ならまだ可能性はあります。

 

 それでも普通に強いだろうなと思われるテーマとこのテーマはあまり強くはないだろうなと思うテーマ同士の対決なら同様に『あっ察し』みたいになるんですね。

 

 当然勝ち負けだけが大切ではありません。

 

 しかしながら、デュエル動画の楽しむ要素って以下のような点があると私は考えます。

  • どちらが勝つか
  • どういうギミックで動かすか
  • デュエルの展開
  • 音楽
  • 掛け合い

 楽しむ点としてはあまり多くはないなかで、あえて選択肢を削ってしまうのはちょっと勿体ないかなと思うのですね。

 

 また古いテーマ同士の戦いの良い点があります。

 

 それは現代遊戯王においての『今の動き』を見ることが出来ることですね。

f:id:yugiohBoB:20201016182327p:plain

 昔のテーマの動画となりますと、少し古くなってしまっていて参考にならないことは無いですが、例えばリンク前のテーマとかだったら、リンクを取り入れたら・・・?ということに興味があると思うのですね。

 

 また、リンクが出始めた頃に出たテーマだと、ある程度リンクが出尽くした後だったら?と興味があるところだと思います。

 

 遊戯王は日々カードプールが充実していっています

 

 だいたい毎月何らかのカードが販売されていますし、今の最新弾のカードを使った古いテーマの動きって気になるところだと私は思うのですね。

 

 まあ、それなら自分で作れって話ではあるのですけど、願望としては色んな方の昔のカテゴリを見てみたいなと思うんですよね。

 

 デッキには作る人によってそれぞれ色んなデッキ構築があります。

 

 ですので、デッキ構築の勉強の為にも古いテーマ同士の戦いを見てみたいと思うのですがどうでしょうか?

 

 もしよろしければ皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。