中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

自己流を極めたい?自分なりの遊戯王のスタイルの確立の難しさ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近、朝が寒すぎてなかなか起きることが出来なくて悩んだ結果、敷布団に毛布をかけたら解決した人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、最近なかなか朝を目覚めても寒すぎて起きるのが辛いということがあったのですね。

 

 正直、これはマズいなあと思っていたのですが、冬矢視夜寒いから仕方ないかとは思っていたのですが、よくよく考えると敷布団に夏場の友ことひんやりするヤツを敷いていたんですね。

 

 ただ、これ夏場は一瞬冷たかったもののすぐに暑くなった覚えがあったので、正直これが原因か・・・?と疑っていたんですが。

 

 変えてみたら見事なまでに全然変わったんですね。

 

 いやはやこんなに変わるもんかねと思いましたね。

 

 夏場はそんなに冷えずに冬場はごっつい寒くなる。

 

 これ・・・マジ何なんだ。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『自己流を極めたい?自分なりの遊戯王のスタイルの確立の難しさ』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201107235155j:plain

 今回の記事は『自分なりのスタイルを極めたい』と思っている人の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 ここ最近、私は『プロレスデュエル』というものをYouTubeチャンネル『シノビ興業』さんにて、させて頂いております。

 

 プロレスデュエルと言いますのは、相手の行動を極力妨害せずにお互いの全力を受け止め合うというエンターテインメント性の強いデュエルのことを差します。

 

 このプロレスデュエルの魅力はなんと言っても漫画のような殴り合うデュエルを目的としているところにあります。

 

 邪魔をしないからこそ、お互いのデッキの魅力を存分に発揮し合うことが出来、そのなかで普通のデュエルでは出来ないようなエンタメを見つけることが出来たらなという思いを込めて行わせて頂いております。

 

 そんな感じでちょっと一風変わったデュエルをさせて頂いているのですが、こういうデュエルをさせて頂いておりますと、ふとこう思うところがあります。

 

 それは『自分なりの遊戯王のデッキのスタイルを確立させたい』ということですね。

f:id:yugiohBoB:20201020235506j:plain

 と言いますのも、やはり漫画とかアニメでもそうなのですが、自分流みたいな感じと言いますか『この人と言えばこのデッキだよね』とか『こういうやり方をするのがこの人の特徴だ』という、俗にいう自分のスタイルがあるとカッコ良いなあと思うのですね。

 

 それこそ、遊戯王のアニメに関しては同じテーマを使っているデュエリストってそうそういませんから、まさに自分のデッキと言う唯一無二のスタイルを確立することが出来ていると私は思うのですね。

 

 私も色々お年頃ではありますからハンターハンターの『念』やBLEACHの『斬魄刀』に憧れたりした世代ではありますので、こういうのを確立したいところなのです。

 

 ちなみに同じく参加していらっしゃる方のなかにはもう既に自分流を確立していらっしゃるのですね。

 

 例えば、遊戯王のキャラが使っていたデッキを現代のカードを使って再現しつつ普段のデュエルでは見たことのないカードを出すということをいらっしゃる方。

 

 『デコード・トーカーヒートソウル』を1ターン目に出す『ヒートソウル』ノルマを課せておられる『ヒートソウル芸人』などですね。

 

 他にも色々といらっしゃるのですが、このようなその人なりのスタイルを確立させていらっしゃる人がいるので、自分も続きたいと正直憧れるんですよね。

f:id:yugiohBoB:20201215230255p:plain

 しかし、この自分なりのスタイルを確立させることって意外と難しいんですね。

 

 

 といいますのも、自分なりのスタイルを確立させようにも向き合ってみると意外とわからなくなったりするからです。

 

 自分はどういうデッキが好きなのか。

 

 そもそも自分らしさを表現したいものの、自分のらしい遊戯王って何なのか?

 

 もっと深くまで掘ると自分らしさって何なのか・・・・。

 

 と考えていけばいくほど、本当に哲学の世界かよっていうことになりかねないんですよね。

 

 では、自分の普段使ってるデッキから判断すれば?と思うのですが、実際、普通のフリーデュエルをする時って私自身色んなデッキを使っているのですね。

 

 例えば後攻ワンキルに特化したデッキやどんな相手でも大体は対応することが出来るようにしているデッキ。

 

 どちらかというとカテゴリで遊ぶことを意識したデッキや、相手を翻弄する為に組んだデッキなど色んなデッキがあるのです。

 

 そのなかで自分らしさを見つけて、新しくオリジナルでデッキを作るとなるとなかなか大変だなあと思うばかりです。

f:id:yugiohBoB:20201215230227j:plain

 もちろん普通のカスタマイズされたデッキでも良いとは思うのです。

 

 現に始めたての頃はなかなかオリジナルデッキと言うものを組めていなかったので既にカテゴリとして組んでいたデッキを使っていました。

 

 ただ、折角皆様がオリジナルデッキを作っているなかで自分ひとりが既にあるカテゴリのデッキを使うのもなんだかなーと思ったのですね。

 

 一から自分でデッキを組み上げると、それこそ世界に一つだけしかないデッキを作り上げることが出来ると私は考えます。

 

 どうせなら自分らしいスタイルを確立したデッキで戦いたい。

 

 そう思うのですがなかなか定まらなくて難しいものです。

 

 本当に誰かにデッキを見せて『私の使ってるデッキの共通点ってある?』と聞いてみたいものです。

 

 皆様は自分らしいスタイルというものをお持ちでしょうか?

 

 もしあればどうやって自分らしさを見つけたか教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。