中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

ある意味魔力?新しいカードが次から次へと欲しくなって歯止めが利かない件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 地味に早起きをして頭を打とうとさせながらパソコンの前に向かている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、眠いですねぇ。

 

 少しばかり用事があっていつもより少し早めの時間に起きることになったのですが、いつものバランスを崩してしまっているせいかめちゃくちゃ眠いんですよね。

 

 このまま少し仮眠を・・・・なんてしようものなら体内時計がマッハで逝ってしまいそうなのでそういう訳にもいかず、とはいえ眠くて仕方ないというこのジレンマ。

 

 はたしてどうすれば良いものやらと悩んでしまいますね。

 

 とりあえず今日は父が晩御飯を作ってくれるみたいなので、部屋で早めにブログ記事を書いて寝るとしますかねぇ。

 

 もっとも父の作るご飯は基本的に癖が強いので、少しばかり心配なところではありますが。

 

 まあ人の善意にはいちいちケチをつけるような人間にはなりたくないので此処は大人しくさせて頂きましょうかね。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『ある意味魔力?新しいカードが次から次へと欲しくなって歯止めが利かない件』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200918234824p:plain

 今回の記事は、もはやデュエリストにとっては宿命めいたものを感じるとある事象について書かせて頂きたいと思いますので、与太話ついでに聞いて頂ければ幸いです。

 

 では、参ります。

 

 最近、私はとあることがよく起きて迷ってしまうことがあるんですね。

 

 それ新しいカードを買いたくて仕方ないという衝動に駆られることです。

f:id:yugiohBoB:20201001234958p:plain

 と、言いますのも、まずデュエルをするじゃないですか。

 

 その後に勝ったり負けたりしても反省会をするんですね

 

 ここはもうちょっと工夫した方が良かったなとか、あそこでミスをしたから負けたのかなとか色々と考えようがある訳ですね。

 

 そのなかで『こういうカードがあった方が良いんじゃないか』というを気付くことがあるんですね。

 

 そこから色々と探し始めると流石遊戯王、何だかんだで見つかるわけですよ。

 

 そしたらまずフリマアプリでカード無いかなーと探し始める訳です。

 

 私が現在よく使うのがMagi、ヤフオク、メルカリの三つから調べるのですが、だいたいこの三つを使えばどれかはヒットする訳ですね。

 

 そうして値段を確認した後で行く機会があったらカードショップに行って探し始めるのですが・・・・。

 

 こうなると買いたい欲の権化になってるんですね。

f:id:yugiohBoB:20201001235102p:plain

 もう頭の中が買うことに一辺倒になってしまっていて、買わないという選択肢なんてどこ吹く風状態。

 

 買ったら入れてデッキを回して・・・とまあ色々と考えているのでもはやブレーキの壊れた車並に突っ走ってしまう訳です。

 

 別にそれ自体が悪いわけでは無いと思うのですが、こうなると問題点が三つあるんですね。

 

 それは以下の通りです。

  • 本当に必要かどうかを見定めることが出来ていない
  • 出費が多くなり過ぎて困る。
  • デッキが一向に馴染まなくて勝てない

 

(1)本当に必要かどうかを見定めることが出来ていない

f:id:yugiohBoB:20201001234923j:plain

 こういう風に一目散に買うのですが、時折買ったものの全然使わないとなることがあるのですね。

 

 こうなると非常によろしくない訳ですね。

 

 汎用性の高いカード、例えば『灰流うらら』とか『増殖するG』とかならまだ買って『使わんな』となっても問題はありません。

 

 しかしながら、特定のデッキでしか使わないカードとなると話は別です。

 

 例えば、素材がカテゴリのモンスターで指定されたカードとかになると、まず特定のデッキでしか使わないのですね。

 

 こうなるともし『使わないなあ』となってしまうと、文字通りストレージを温めるだけの存在になってしまうと私は考えます。

 

 しかも、特定のデッキでしか使わないカードだと売っても二束三文となることもザラであります。

 

 こうなると売ることも難しくなるので少しばかり問題だなと思うばかりです。

 

(2)出費が多くなり過ぎて困る。

f:id:yugiohBoB:20200914235619p:plain

 次から次へと新しいカードを買うとなると本当に出費が多くなります。

 

 30円のものを買ったとしても、『あ、これ良いんじゃね?』と思ったものや掘り出し物を買っていったら、気付いたら1000円なんて優に超えていたりするんですね。

 

 そんなことをしていたらびっくりする程、お金が溶けていくんですね。

 

 『これで最後にしよう』と思って貯金から下ろしたのに、次の週になったら『これで最後に・・・』という何故お前は学習しないのだと言われるようなことをする人もいます。(無論私ですが)

 

 こうなると貯金も出来ませんし正直かなり大変なことになるんですね。

 

 人間生きている限りなんだかんだで出費することになります。

 

 ある程度、自分でコントロールすることが出来ればまだマシですが、例えば携帯電話を落として割ったり、急に無線ルーターが潰れてうんともすんとも言わなくなったりと、急に出費が発生することもあります。

 

 こうなった時、本当に詰むんでしまうので要注意だと私は考えます。

 

(3)デッキが一向に馴染まなくて勝てない

f:id:yugiohBoB:20200914235634p:plain

 仮に新しくカードを買ってデッキに組み込んだとします。

 

 ただ、デッキが弱いと思って新しくカードを入れたところで『実はプレイングの問題』だったということもあるのですね。

 

 これは最近、プロレスデュエルをするようになって自分のデュエルを撮影して見返す機会を頂いたから気付くようになったのですが、組んだばかりのデッキってやっぱりプレイングミスが多いんですね。

 

 デュエル中に自分で気付いたプレイングミスもあれば、その時は気付かなかったプレイングミスもあります。

 

 こうしたミスの積み重ねによって結局のところ負けているのに、次から次へと新しいカードを入れたらどうでしょう。

 

 ずっと新しいデッキとなり手に馴染まないままとなるのです。

f:id:yugiohBoB:20200914235654p:plain

 こうなると本末転倒だと思うのですね。

 

 ですので、次から次へと新しいカードを買って入れることってあんまりよろしくないなと思ってしまうと私は考えます。

 

 以上が私の考える、次から次へと新しいカードを買ってしまった時の問題点です。

 

 ただ、どうしても新しいカードと言うのは魅力があるんですね。

 

 カードを買うと言う行為自体が楽しいので、まさにカードの魔力だなと思うばかりです。

 

 いやはや、ただそんなことを言ってられないので、とりあえずプロキシで回すようにするとしますかね・・・。

 

 皆様はこのような経験ありますでしょうか?

 

 もしあれば教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。