中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【人は迷いし存在?】デッキを作っている最中に新しいデッキの案が浮かんでしまう問題と解決法【隣の芝生は青く見える】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近、何か前に進もうとしていると必ず憂鬱になってしまう人ことボブでございます。

 

 何か新しいことを始めようかなと思うとついついマイナスなことを考えてしまってやっぱりやっぱり止めておこうと断念してしまうんですよね。

 

 正直なところ、人生に新しい刺激をと思うのですが、その選択肢を取ったことによっておこる利益もあれば弊害もあるんですよね。

 

 その弊害が地味に怖くて害があるのならば現状維持をしておいた方が安全なんじゃないかと思ってしまうのですね。

 

 しかしながらそんなことをずっとしていても面白くもなんともありませんし、前に進んだ方が意外と面白かったりするのではないかと思うのですね。

 

 このブログを書き始めるということも初めは緊張して本当に大丈夫かと思っていたものの、今では日常の一部としてしっかりと定着したんですね。

 

 このブログを通して多くの人と交流することが出来ましたし、それによって得られた経験も多くあるので、一歩進んで良かったなあと思うばかりです。

 

 ただ、私ひねくれ者なので、たまたま上手いこといっただけで次はやばいことになるかもよ?と心の中で思ってしまうこともあるのですね。

 

 さてはて、ホント進むべきか留まるべきか。悩ましい限りです。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は日常的に起こる『デッキを作っている最中に新しいデッキの案が浮かんでしまう問題と解決法』についてお話させて頂こうと思います。

f:id:yugiohBoB:20200905235309p:plain

 今回は『ああ、あのデッキ早く作らなきゃだなあ』と思っている人の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様、デッキ作りに迷うことってありますか?

f:id:yugiohBoB:20201002235204j:plain

 『だいたいこういう勝ち筋にしたい』と絞ってからどういう展開ルートにするかとかその勝ち筋がひっくり返されたりしたらどういうリカバリーをするかとか、デッキ作りって考えることは山積みなんですよね。

 

 そこらへんが上手くアイディアとして出てきたら良いのですが、なかなかそうはいかないのですね。

 

 勝ち筋すらまとまらないのでデッキとして組むことも出来ずにくすぶる日々が続くなんてこともあります。

 

 こうしてデッキを作るにあたって色々調べておりますと、今まで目に見えてこなかったカードやギミックに注目することがあるのですね。

 

 例えば、最近ありましたのがプロレスデュエル用に某シンクロモンスターを主軸としたデッキを作っていた時のことです。

 

 シンクロ召喚で良いギミック無いかなーと探していたのですが、その時ノーマルシンクロデッキを見つけたんですね。

 

 ノーマル下級の展開力を使ってガンガンシンクロしていくみたいなデッキだったのですが、非常に魅力的に見えてたんですね。

 

 そしてこう思ってしまったのです。

 

『やべぇこのデッキ超面白そう組みたい』と。

f:id:yugiohBoB:20201001234839p:plain

 そう、デッキを作ってる時ってやたらと他のデッキが魅力的に感じるんですよね。

 

 これって多分感覚的にはレストランとかで悩んでるメニュー二つがあって、片方を選んだものの選ばなかった方が妙に気になる的な感じと似ているのかなと思います。

 

 話が脱線しました。

 

 こうなってくると、意識が新しいデッキの方に引っ張られてしまってなかなかキツいんですよね。

 

 ただでさえ手についていないデッキ構築が更に手に付かなくなってしまうのです。

 

 では、そんなに気になるのであれば気になるデッキを先に作ってしまえば良いんじゃないかと思われるかと思います。

 

 しかしながら、これにも落とし穴があるのです。

 

 そう、そのデッキには憧れているのですが、細かいところの構築は全然思いついていないことです。

 

 ですので、結局のところ『今作ってるデッキと同じところで悩む』のです。

f:id:yugiohBoB:20201001234923j:plain

 細かいギミックや展開方法で悩んでまた探して、そして新しいギミックを見つけて『このデッキって面白っ』と思ってまた目移りしてということを繰り返す。

 

 そうやっていくうちに全然新しいデッキを作ることが出来ないまま月日だけが過ぎていくということになるのですね。

 

 別にそれでも趣味なので問題自体は無いんですが、一向に新しいデッキを作りたいという欲が満たされないんですね。

 

 この新しいデッキを作る欲が満たされないというのはモチベーションが下がっていく原因になりがちなのですね。

 

 完成されたデッキというものはありませんが、自分の中でこれは完成したな思う物ばかりで遊んでいるとなかなかに飽きてきます。

f:id:yugiohBoB:20200914235634p:plain

 適度に新規などが来ればその度にモチベーションが復活することが出来るのですが、なかなか新規が来ない場合、ずっとそのまま停滞することになるのですね。

 

 もちろん、新弾のカードを入れてみてちょこちょこって調整することで維持することは出来るかもしれませんが、モチベーションの場合、維持は低下だと私は考えます。

 

 それこそ余程大きな変化が無い限りじわじわと低下していって『そういえば最近、遊戯王触ってないわ』となった時点で事実上の引退となる可能性があるのですね。

 

 私としましてはそれだけは避けたいので、なんとかしたいところですね。

 

 しかしながら目移りしてしまうのを止める方法はあります。

 

 そう勢いに任せてとりあえずデッキとして完成させて、カードを買ってちゃんとした形にするというものです。

f:id:yugiohBoB:20201001234958p:plain

 カードをちゃんと買って形にすることで資金を注いだからもう後には退けねぇぞとすると意外といけたりするのですね。

 

 まさにガチャにある程度課金してしまったら地味に後に退けないのと似た感じです。

 

 じゃあ何故しないのかと言いますと、今思いついたからです。今度試してみます。

 

 こう考えるとホント、勢いって大事だなあと思うついこの頃です。

 

 そう考えれば昔はよく勢いで買って『これ使えねぇ!』と悶えたものです。

f:id:yugiohBoB:20200914235533p:plain

 それの最たるものが『Xセイバー』だったりするんですね。

 

 ただ、そのお陰もあったのでちゃんとデッキとして作ることが出来て完成させていくことが出来たんですけどね。

 

 いやはや、何が正解で何が失敗かわからないですね。ホント。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。