中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

作ろうとすれば作ろうとする程沼る?デッキを考えると新しいアイデアが浮かんでしまう件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近昼ご飯が同じような物を食べ過ぎてそろそろ飽きつつある人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、最近もっぱらうどんかそばをよく食べています。

 

 というのも、まあ安くて手っ取り早くお腹が膨れるということで、重宝している訳ですがそろそろ飽きてきたなあというのが正直な感想ですね。

 

 ですが、近くのコンビニで食べるとなると地味にお腹が膨れないうえに地味に高いという何とも言えないジレンマを感じています。

 

 しかもコンビニの弁当って結構飽きちゃうんですよね。

 

 なんというか味にレパートリーが無いと言いますか、基本的に揚げ物みたいな感じがします。

 

 この揚げ物って数日くらいはまあ美味しく感じるのですが、日が経つにつれてなんでしょう・・・心が無になってくるんですね。

 

 それこそまだ若い頃にはコンビニとカップ麺を食べて生活をしていたのですが、まあカロリーオーバー感と炭水化物の塊感に胸やけがヤバかったのを覚えています。

 

 だからシンプルなそばかうどんにしているんですけどね。

 

 まあ年々年が経つにつれてこういう食べにくいものが出てくるのかなとは思うところではありますがどうなんでしょうかね。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『作ろうとすれば作ろうとする程沼る?デッキを考えると新しいアイデアが浮かんでしまう件』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210726235122p:plain

 今回の記事はデッキを作る時に起こりがちなとある出来事について語らせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、まいります。

 

 デッキを作る時に『どんなデッキを作るか』というのをまず目標として定めると思います。

 

 自分が設定した目標を達成するにはどんなカードを採用しようか、とか、どんなギミックにしようかと色々と考えることがあり、この時間が遊戯王において至福の時間であるといっても過言ではないんですね。

 

 しかしながら、カードやギミックを探していても『これ良いかな?』と思うようなものが見つかったとしても、自分がやりたいこととちょっとズレていたり、デッキ的に合わなかったりすることがあります。

f:id:yugiohBoB:20210722235801j:plain

 こればっかりはベストマッチすること自体が少ないので、それこそ足りない部分を補うようにしてみたり、はたまたそのギミックやカードを見送ったりするんですね。

 

 こういう一期一会の積み重ねがデッキになっていくので、デッキとしてちゃんと形になっているのを見ると非常に感動を覚えるところだと思います。

 

 しかしながら、こうした色んな出会いと別れを繰り返していくうちにとある現象が起こることがあるんですね。

 

 それは何か。

 

 つまるところ、今作りたいデッキとは合わないものの『このギミック(カード)あのデッキに使えるんじゃね?』と、別のデッキのアイデアに結びついてしまうということですね。

 

 というのも、ギミックやカードが必ずしも自分の作りたいデッキにマッチするとは限らないのですが、別のデッキならマッチするということは往々にしてあります。

 

 本来ならば、今作りたいデッキとマッチしていないのであれば、それは縁が無かったということで切り替えていかなきゃなのですが、このギミックがマッチしたのを見ると滅茶苦茶魅力的に感じるんですね。

 

 ギミックがぴったりとハマったデッキと言うものはまさに快感で、どうしても作ってみたくなるのはもはや宿命と言っても過言ではないと思います。

 

 そして、今作っているデッキを一旦置いておいて、自分が思い付いたギミックがいかにマッチするかを確かめる為に、別のデッキを作り出してしまう、ということが私は多々あるんですね。

 

 しかしながら、これってかなり魅力的なのですが、地味によろしくない時があるんですよね。

 

 それはいつまで経ってもデッキが完成しない、ということですね。

 

 新しいデッキを作り始めたら始めたで、バランス調整をする為やもっと活かす為に色々とデッキを弄る必要がある訳ですが、そうなるとまた新しいカードやギミックを調べることになります。

 

 こうなるともう言うまでも無く『今作ろうとしたデッキ』には合わないけど・・・。という無限ループが始まってしまう訳です。

 

 こうなったらいつまで経ってもデッキが完成しない、なんてことが起こってしまう訳ですね。

 

 ホント何度デッキ作る作る詐欺を繰り返したことやらと自分でも飽きれてしまっています。

 

 こうなったら本末転倒なのは言うまでもありません。

 

 ですので、一度作る、と決めたら最後まで浮気せずに貫くだけの根性が必須となってくるのですが、いやはや好奇心というやつは本当に恐ろしいものです。

 

 しかしながらデッキを作らないままであーだこーだしていても仕方がないので、ある程度はちゃんと形にしなきゃとは思ってはいるんですけどね。

 

 色んなギミックやカード達の魅力に悩まされるのは、デュエリストの性なのかなと思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。