中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

買うべきか買わぬべきか?遊戯王で新しいデッキを作るか迷った時の対処法

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 昼寝をするまいと思っていたものの、結局のところ一時間くらい昼寝をしてしまっていて時間を無駄にしたなあと少しばかり後悔している人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、正直なところ昼寝をしても良いと言えば良いのですが、それをするとなかなか寝つきが悪くなると言いますか、すっきり眠ることが出来なくなるんですね。

 

 やはり睡眠って体の為には一番大事といいますか、体の疲れをしっかりと取っていかないと明日に響きやすいので一日一日の疲れを確実に取っていきたいそんなお年頃だったりします。

 

 まあ、本当に疲れを取るのであれば、夜寝る前にケータイとか見ずに速攻で寝た方が良い気がするんですけど、ついついブログを更新した後とかになると気になっちゃうんですよね。

 

 良いねとかの反応を貰えるとやはり嬉しい限りですし、リプライとかが来ているとついつい返事をしたくなります。

(時折疲れて爆睡こく時もありますが)

 

 そうしてるうちにどんどん寝るのが遅くなっちゃうのでよろしくないですね。

 

 しかしながら気になってしまうものは仕方ないので悩ましい限りですね。

 

 

 ホント、そういうのは明日の自分に任せたい、そんなところですね。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『買うべきか買わぬべきか?遊戯王で新しいデッキを作るか迷った時の対処法』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210410234826p:plain

 今回の記事は、このデッキ作るべきか作らないべきかで悩んでいる人の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様、デッキ作りの際に『そのデッキを作るか否か』で悩んだことはありますでしょうか?

 

 このデッキを作ってみたいけど、作るとなんらかの不都合がある可能性があるということって多々あると思います。

 

 例えば、デッキとしての性能があまり高くないというのは理由の一つとして挙げられます。

 

 どういうことかと言いますと、作ってみようと思って動画を見てみたものの、動きがあまり強いように感じられなかったり、思ってたのとちょっと違うような気がするみたいなことってあると思うんですね。

 

 もし、これが実際に正しくて使ってみても違和感があって自分の思ってたものと違うとなると、正直な所買って後悔する可能性もある訳です

f:id:yugiohBoB:20210410235348p:plain

 せっかく買うのならば出来ることなら後悔はしたくないと思うのが世の常です。

 

 後悔する可能性もあれば後悔しない可能性もある。

 

 こればっかりは未来が見えるわけではありませんので、我々にはどうすることも出来ないことだと思います。

 

 しかしながら、買わないとずっと後ろ髪を引かれる思いをし続けることになることもあるんですね。

 

 現に私もそれで悩んでいたことがありました。

 

 私の場合はBKデッキでしてデッキ的には非常に興味がありました。

 

 しかしながら、デッキとしてはあまり強くない印象があった為、買って後悔するかもしれないと思って買わないという選択肢をしていました。

 

 しかし、ついふと新しいデッキを作ろうとした時に『そういえばBKが・・・・』と頭に過ぎってしまうんですね。

 

 ムチャクチャ興味があるのに作ったら後悔してしまう可能性がある。

 

 どっちを取ったら良いんだろう、とずっと悩んでいました。

 

 しかし、ふと私は今日ある結論に達しました。

 

 それは何か。

 

 作りたいと思って諦めても、

 

 何度も何度もその思いが復活するようであれば買った方が良い、というものでした。

 

 何故そう決めたかと言いますと、それは以下の通りになります。

  • 何度も復活するのを押さえるのはしんどい
  • 作った経験は損にはならない
  • 買って手元に残るので何らかの形で使うことが出来る可能性がある

 

(1)何度も復活するのを押さえるのはしんどい

f:id:yugiohBoB:20210319232327j:plain

 『やりたいものを抑える』というのは非常にしんどい所なんですね。

 

 折角の趣味ですから『やりたい!』と決めたことをやってモヤモヤが残らないことが大事だと思ったんですね。

 

 しかしながら、興味のあるデッキを片っ端から作っていくとデッキの質が下がってしまうのであまりよろしくないところなんですね。

 

 ですので、『何回断ち切っても作りたい思いが復活するのであれば』という条件下であれば作ってみた方が、例え結果としてあまりよろしくなかったとしても踏ん切りがつくのではないかと考えます。

 

(2)作った経験は損にはならない

f:id:yugiohBoB:20210323235821j:plain

 作った経験というものは絶対に損はならないと思います。

 

 と言いますのも、デッキ作りって色んな事を教えてくれるんですね。

 

 色んなカードの情報だったり、動かし方だったり、カードとカードの組み合わせだったりと様々なことが経験として残っていきます。

 

 これらの経験は決して無駄にならないと思うんですね。

 

 私もデッキを組んでいる時の別のデッキで培った経験が活きたことがありました。

 

 以前組んでたデッキでは採用出来なかったコンボを別のデッキに当てはめた結果、ベストマッチしたことがあったんですね。

 

 これは色んなデッキを組んで色んなギミックを組み込んでみないと分からない経験だと思いますので、組んで良かったなと思うことが出来たので是非ともおススメしたいところです。

 

(3)買って手元に残るので何らかの形で使うことが出来る可能性がある

f:id:yugiohBoB:20210212234825p:plain

 結局のところデッキを作ったものの縁が無くてデッキにならないということがあると思います。

 

 しかしながら、仮に縁が無かったとしてもカード自体は手元に残るんですね。

 

 デッキとして形を成さなかったとしても、カードが手元に残ったとなれば、その買った分を別のデッキに入れることが出来ます。

 

 こうすることで無駄にならない可能性もあるんですね。

 

 しかも、仮にその場では強くなかったとしても最近の傾向としては強化される可能性がある訳です。

 

 それならばデッキとして残しておくのも一興であると私は考えます。

 

 以上が私の考える三つの理由です。

 

 正直な所、こんな偉そうなことを良いながらも私もずっと悩んでいました。

 

 しかし今日、ふと吹っ切れてデッキを買うことを決めると、すごく気持ちが楽になったのですね。

 

 何度断ち切っても作りたい欲が出てくるのであればそれは運命だと私は考えます。

 

 折角、運命的な出会いを果たしたのであれば、その思いを無駄にして欲しくないと私は考えます。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。