中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

まさにビギナーズラック?使い始めは勝てるのに使い続けると勝ちにくくなる件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日iPhoneの充電ケーブルのコネクターの部分がへし折れてテンションが下がった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日まあ当然ですがiPhoneを充電していた訳ですよ。

 

 で、もう充電出来たかなと思って充電を外そうとしたら何故か見当たらないんですね。

 

 あれっと思って探してみるとなんと床に落ちてたんですね。

 

 なんで落ちたんだろうと思いつつも大して気にも留めずにふと持ち上げてみたら何故か充電出来ていないことに気付き、一瞬断線したかなと思ったのですが、あきらかに違和感があったのです。

 

 そうコネクト部分がお辞儀していたんですね。

 

 いやはや初めてそんな風になっているのを見たので思わず二度見しましたよ。

 

 恐らく落ちたところで絶妙な角度落ちてしまったが故に絶妙に折れてしまったのです。

 

 当然ながら充電ケーブルとしての役目を終えていました。

 

 最悪なのはコネクト部分が完全に折れてしまって抜けなくなることだったので最悪の事態は避けることが出来たのですが、地味にショックでした。

 

 まあ、そこまで高い買い物ではないので良かったですが、運が悪いなと思ったついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『まさにビギナーズラック?使い始めは勝てるのに使い続けると勝ちにくくなる件』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20211110234745p:plain

 今回の記事は興味本位で作ってみた『ブルーアイズ』デッキを作った時に起こったことについて書かせて頂きたいと思いますので、共感して頂ければ幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様は今あるデッキよりも強くしようと思って改造したことはありますでしょうか?

 

 例えばデッキを作ってみたものの、弱点とか苦手なところと直面して『あーここ改造しなきゃだな』と思って改造することって多々あると思うんですね。

f:id:yugiohBoB:20211106234838p:plain

 基本的にデッキって言うやつはそうやって改造していくことで強くなっていくものだと私は考えます。

 

 しかしながら時として改造したら何故か前よりも弱くなったって言うことがあるのですね。

f:id:yugiohBoB:20211010225641j:plain

 そこまでおかしい改造をしたわけでも無く、むしろデッキ的には強化した筈なのに何故か前よりも勝率が落ちていく。

 

 それを何とか食い止めようと思って再び改造してみたものの、何故かまた勝てなくなる。

 

 そういった負のスパイラルを経験したことはありますでしょうか?

 

 私もつい最近そういう経験がありました。

 

 というのも、新規も来たということで『ブルーアイズデッキ』を作ろうと思ってデッキを考えていた時にことです。

 

 とりあえず初めのうちは何となく強そうなカードを直観で入れていっただけの所謂デッキと言って良いのか分からないくらいの出来のデッキを作ってたんですね。

f:id:yugiohBoB:20211011235814p:plain

 しかしながら、直感で入れて作ったデッキと思わない程に結構上手く回ることが出来て対戦してみてもなんだかんだで結構勝率が高かったのです。

 

 その時愚かにもこう思ってしまったのですね。

 

 『なんや、ブルーアイズって結構粗く組んでも機能するんやな』と。

f:id:yugiohBoB:20211010225414p:plain



 もう、これは完全な慢心と共に完全にフラグでしたね。

 

 正直、こんだけ強いんやったら別に良いかと思って一旦作るのは止めていたのです。

 

 ですが、そう思っていた最後の試合。

 

 相手にピンポイントに止められてしまい負けてしまったのですね。

f:id:yugiohBoB:20210722235817p:plain

 普通に戦う以上、止められたから負けましたというのもなんか違うなと思っていたので止められても大丈夫なブルーアイズに仕上げようと思ったのです。

 

 で、何となく新規のカードも入れて『これで結構強くなったやろ』と思っていざ戦ってみると。

 

 ものの見事に負けたのですね。

 

 もうぶっちゃけるとボコボコでした。

f:id:yugiohBoB:20210722235659j:plain

 相手に止められても動けるどころか相手何もしてないのに勝手に事故ってターンエンドする羽目になったり、普通に止められて何も出来なかったりともう死屍累々でした。

 

 いや、さっきまで普通に勝ってたのに何でさ?と思いながら色々改造するものの何度やっても上手くいかないんですね。

 

 これには流石にびっくりせざるを得ませんでした。

 

 むしろさっきまで勝ってたのは何だったんだと言わんばかりに負けっぷりに結構心が折れましたね。

 

 魔弾の時にも似たようなことはありました。

 

 しかしながら、純粋に実力不足と言いますか、根本的な問題が見えていたのですね。

 

 ですので解決の仕様もあったのですが、今回のこのブルーアイズに至ってはそもそも問題とかいうレベルに達してない疑惑があるレベルだったのです。

 

 強いて言うなら、出したからどうやねんレベルの出来だったとしか言いようがない感じだったことです。

 

 このような感じでビギナーズラックは終わりだと言わんばかりに洗礼を食らったのです。

 

 最初から勝てないのであれば、まだ心が折れないのですが、最初は勝ってたのにどんどん勝てなくなっていくようにデッキを魔改造してしまうということに軽くへこんでおります。

 

 まあ、今日は偶々調子が悪いだけという可能性もあるので一晩経てば何とかなるのかもしれないんですけどね。

 

 皆様はこういった改造すればするほど何故か弱くなったという経験はありますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。