中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

勉強になったことのまとめ。環境デッキになる為の大事な要素とは何か?

  どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今更ながらモンストの呪術廻戦コラボを走っていてバテ気味な人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、本来ならば早めにやっていた方が良かったとは思っていたのですが、まさかのFGOのコラボと被るという悲劇があったんですね。

 

 正直普段ならFGOのイベントをパスかなとは思っていたんですが、今回はまさかの配布がえっちゃんだったのでこれは回らざるをえなかったのですね。

 

 ただ、これが面倒だったんですよね。

 

 ひたすら周回するというのはやはり体力も時間も使いますし、ぶっちゃけ苦痛以外の何物でも無かったのですが、ひとえにえっちゃんを揃える為と思って周回しました。

 

 結局なんとか終わる一日前になんとか終わり急いでモンストコラボをしたのですが、なんとなくそれでもやるのが面倒になって放置・・・しようと思ったんですよね。

 

 ただ、モンストのイベントのキャラは運極にしとけ、という友人からの教えを思い出して絶賛回しております。

 

 いやはや現代人にソシャゲはキツいんじゃ・・・・。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『勉強になったことのまとめ。環境になる為の大事な要素とは何か?』についてお話させて頂きたいと思います。

 

f:id:yugiohBoB:20210505230210p:plain

 今回の記事は大会環境に触れて来なかった私が、ふと思ったことをきっかけに学んだことについて、まとめさせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事を読むことによってデッキ強化のコツがつかめる可能性がありますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 今日、ホープの新規のフラゲが出ていました。

 

 これもまた非常に強いカードだったので、ホープはどこまで強くなるんだと思っていたのですが、ふと疑問に思ったのですね。

 

 ホープデッキってよくよく考えたら色々と新規を貰ってるのに、何故環境にならないんだろうと思ったんですね。

 

 決してカテゴリ自体は弱い訳ではなく、むしろ結構殺意も高めで強いデッキです。

 

 ただ、何故か大会の分布表とかを要るとホープって出て無いんですよね。

 

 正直な所かなり基本的なことではあるものの、そこらへんのことについて考えたことはありませんでした。

 

 私自身、大会の環境には疎いこともあって、そもそも環境デッキって一体どういうのが大切なのだろうと思った私は、Twitterでとりあえず聞いてみたんですね。

 

 そこで大会の環境では四つの要素が必要であることを教えて頂きました。

 

 では四つの要素とは何かと言いますと以下の通りになります。

  • 耐性
  • 安定性
  • 強いモンスターを出すのにかかる枚数
  • アドバンテージの有無

 

(1)耐性

f:id:yugiohBoB:20210406235138p:plain

 まず大事な要素として挙げられるのが、耐性ですね。

 

 いくら展開することが出来たとしても、耐性が無い場合は相手ターンに捲られてしまう可能性がある訳ですね。

 

 ですので、当り前ではあるものの、耐性があることが環境デッキにおいて必須となる要因となるわけですね。

 

(2)安定性

f:id:yugiohBoB:20210505230540p:plain

 環境デッキに必要な要素として挙げられるのものは安定性ですね。

 

 安定性とは何だと言いますと、自分がやりたいことが出来る確率の高さだと私は考えます。

 

 フリー対戦で使う用のデッキであれば、止められないという前提条件のもとで回して自分の望む盤面が立てることが出来るかということでも可能かもしれません。

 

 しかしながら、環境デッキになると話は別です。

 

 環境デッキの場合だと効果を止められても尚、強い盤面を立てることが出来ることが出来ることが大切であり、当然ではありますがハードルが高くなる訳ですね。

 

 止められてもなお自分の理想の盤面を突き詰めることが出来るかということが大事なのかなと思います。

 

(3)強いモンスターを出すのにかかる枚数

f:id:yugiohBoB:20210323235821j:plain

 意外と重要になるのがこの要素だと思います。

 

 と言いますと、強いモンスターを出すのに必要な枚数が多くなってしまうと、万が一途中で止められたりすると、リカバリーが苦しくなったり、止められた時の被害が尋常じゃないことになりかねないのですね。

 

 例えば、強い盤面を作る為にEXデッキのカードを13枚くらい使うとかになると盤面を崩されたら残り二枚でどうしろとなるのは言うまでもないと思います。

 

 基本的にお互いにバンバン攻め合うことが多いのであろう環境デッキの場合、盤面を巻き返されることは想定しておかなければいけない点だと考えます。

 

 故に少ない枚数でエース級のカードを出せることが条件の一つなのかなと考えます。

 

(4)アドバンテージの有無

f:id:yugiohBoB:20210323235732j:plain

 そして最後の要素として大事になのがアドバンテージの有無だと私は考えます。

 

 アドバンテージを稼ぐ為には、例えば出したことによって一枚破壊することが出来るとか、相手に干渉することが出来る力が必要となります。

 

 恐らくですが、最終盤面でアドを取るというのでは足りずに、展開の道中にでもアドが取れることが大事なのかなと思います。

 

 環境デッキの戦いは・・・・というより遊戯王ではいかにしてアドを取ることが出来るかが大切になってきます。

 

 環境デッキはその最たるものになりますので、そこを目指すとなると生半可なアドの稼ぎ方ではいけないのかなと私は考えます。

 

 以上が私の考える、環境デッキに必要な要素です。

 

  もちろん上記の事以外にも色々な要素があると私は考えます。

 

   本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。