中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

さあ賭け狂いましょ!運試しの権化ギャンブルデッキの魅力

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近、デッキを考えるのに夢中になり過ぎてブログを書くのにかなり冷や冷やしてしまう時間帯になりがちな人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、最近ついついデッキを考えるのに時間が掛け過ぎてやばくなることが多々ありますね。

 

 こういうのってやらなくちゃなことがある時に限って別のことに興味が行っちゃうんですよね。

 

 正直な所それなら昼間にデッキを考えれば良いものを、今日はとにかく今まで雨にやられた分を取り戻そうと思ってひたすらに洗濯物を回す民になってしまっていたので、ようやく落ち着ける時間が確保しているついこの頃です。

 

 しかしながら、ブログを書くと決めたのであれば先にブログを書いてからデッキレシピを考えるなり何なりした方が良いとは思うものの、時間が迫らないと頑張れない民だったりするのですね。

 

 どなたか時間が迫らなくても頑張ることが出来る方法を知っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『さあ賭け狂いましょ!運試しの権化ギャンブルデッキの魅力』についてお話させて頂きたいと思います。

 

f:id:yugiohBoB:20210502232300p:plain

 今回の記事は、遊戯王の中でも異質なデッキである『ギャンブルデッキ』の魅力についてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様はギャンブルデッキというものをご存じでしょうか?

 

 ギャンブルデッキというのは遊戯王のなかでも少し異質な存在でコイントス・サイコロ等の不確定要素のあるものを使うデッキの事ですね。

 

 カテゴリでわかりやすいところで言いますと、遊戯王GXに登場しております『斎王琢磨』が使っている『アルカナフォース』とかがまさにギャンブルテーマのような感じがします。

(厳密に言えば、自分の狙ったものに当たるように調整したりするので厳密に言えば違う可能性もありますが)

 

 このデッキの特徴として挙げられますのは、まず下手をすると自分にもデメリットがあったり、逆に相手にメリットを与えてしまう可能性があるということです。

 

 例えば、サイコロの場合だと出目が大きい方が良い思いをするとか、出目が小さい方がダメージを受けるみたいなのもあるのですね。

 

 サイコロという不安定な要素を入れていることもあってか、通常では考えられない程にアドバンテージが大きいカードも多く、発動する度にワクワクさせてくれるデッキだたりします。

 

 しかしながら、そんなギャンブルデッキでぶっちゃけたことを言うと普通に使うとアド損だったりするのですね。

 

f:id:yugiohBoB:20210410235348p:plain

 と言いますのも、確定して自分に有利になる効果を使うことが出来ないからです。

 

 ただですら、効果無効とかで通りにくいのに発動しても自分に有利に働くかわからないというのはかなりデメリットの方が大きいんですね。

 

 しかもこういうギャンブル系のカードの多くは連鎖的に繋がるみたいなことが少ない単発の物が多いので現代遊戯王においてはリソースを確保しにくいという点があるんですね。

 

 いかにリソースを確保しつつアドバンテージを稼いでいくかというのが非常に大事な所である以上、普段使うのであればあまりおススメ出来るデッキではありません。

 

 しかしながら、このデッキには最大限の魅力があるのですね。

 

 それは何かと言いますと、つまり成功するか成功しないかみたいなところの、人間の本能をくすぐるワクワク感があるところですね。

 

f:id:yugiohBoB:20210410234826p:plain

 我々デュエリストは単品買いで確実に当たるものをあえてパック買いするということからも基本的には当たるか当たらないかを楽しむジャンキーだったりします。

 

 そんな我々は常にギャンブルをしてると言っても過言ではないと思います。

 

 ギャンブルデッキで楽しむには相手にもある程度協力と言いますか、デッキレベルを合わせて頂く必要はあるもののこの自分にとってメリットがあるのか無いのか、という駆け引きをするのは正直非常に楽しいところではあります。

 

 私は遊戯王アークファイブのなかでもキャラとしては『ユーゴ』が一番好きです。

 

 それは彼のクリアウィング・シンクロ・ドラゴンをドラゴンを活かしつつ、どんな相手も突破していく姿勢が好きというのもありますが、やはり一番大きいところで言いますとデュエル中にサイコロを使ってたりすることが多いんですね。

 

 この成功するかしないかっていうドキドキはまさにエンタメデュエルであり、皆が楽しめるデュエルをしたいと考えている私の思いと一致する部分もあるのかなと考えます。

 

 ギャンブルカードは仕掛けた自分は勿論の事、相手も成功するかしないかで大きく変わってくるので注目することになります。

(だからこそ無効にされたりしたら辛い所もあるのですが)

 

 しかも賭け事をしている訳では無いので、負けたとしてもそこまで手酷いことにはなりませんし相手も喜ぶのでむしろ勝っても負けても美味しいと思うんですね。

 

 そこがギャンブルデッキの良いところだと思います。

 

 基本的なデュエルの信条が『安定して自分のしたい動きをして、確実に勝つ』なので普段使いのデッキならまず使わないと思います。

(普段の生活でもまずギャンブルはしません)

 

 しかしながら、友達とワイワイ楽しむ時ならばこういう風変わりなデッキもまさに一興なのではないかと私は考えますが、皆様はどうお考えでしょうか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。