中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

新しいツボォ!?私が考える『金満で謙虚な壺』の強さ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日に限ってなかなかネタが思い付かずにかなりヤバヤバだった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや昨日のネタを書くのに全身全霊を尽くしていたせいで肝心の今日のブログのネタを考えるのを忘れていたんですね。

 

 ネタを考えるのって時折数個思いついたりするのですが、思いつかない時ってとことん思いつかないんですよね。

 

 そうなった状況でダラダラと過ごしているといつの間にかネタがカツカツ・・・ということになるのですね。

 

 しかもこういう時に限って眠気がヤバくて余計に頭が回らないんですよね。

 

 ある程度の緊急措置は用意しているのですが、それを使ってしまうと本格的に苦しくなってしまうので、時間ギリギリまで何とか案を捻りだしたいところなんですね。

 

 今回はフォロワーの皆様に助けて頂き何とか案を出すことが出来たので本当に助かりました。

 

 私のブログの9割5分はフォロワーさんの力で出来ているといっても過言ではない・・・そんな気がします。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『新しいツボォ!?私が考える『金満で謙虚な壺』の強さ』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201029233913j:image

 今回の記事は『金満で謙虚な壺』って結局強いの弱いの?』と思われる方の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 今週の土曜日に発売されます『ブレイジング・ボルテックス』皆様はお買い求めなさいますでしょうか?

 

 私個人的にはとりあえずひと箱買って様子を見たいなと思っているのです。

 

 作りたいテーマ自体はあるといえばあるのですが、どうしても組みたいかと言われてばそうでもないという感じなので、そこまで焦る必要は無いかなと思っています。

 

 そんななかで今回『金満で謙虚な壺』が収録されることになったのですね。

 

 新しい壺シリーズということで期待が高まりますが、効果は以下の通りになります。


【通常魔法】


 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はカードの効果でドローできない。


 自分のEXデッキのカード3枚または6枚を裏側表示で除外して発動できる。

 除外した数だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中から1枚を選んで手札に加え、残りのカードを好きな順番でデッキの一番下に戻す。
このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる。

 

 この効果を見て以下の強みがあると思ったのですね。

  • サーチカードの無いカードを手札に加えることが出来る。
  • 好きな順番でデッキボトムに戻すことが出来る。
  • 特殊召喚自体を封じない。

 

(1)サーチカードの無いカードを手札に加えやすくなる。

f:id:yugiohBoB:20201020235422p:plain

 皆様デッキを組む中でサーチしたいけどサーチすることが出来ないカードってありませんか?

 

 そのデッキにおけるキーカードで出来るならサーチしたいけど、種族や属性などの関係からサーチカードが無い為に手札に加えてくることが出来ないということがあったのですね。

 

 そのキーカードを安定してサーチする為に、一度デッキから墓地に落としてそれを回収してきたりとか、『鎖龍蛇スカルデッド』の四枚ドローに祈ったりとかまあ色々な方法があるのですね。

 

 ただ、そのなかでコストでEXデッキから六枚除外するだけでデッキトップ六枚めくることでただ単にドローするよりも高い確率で引き込める可能性があるのですね。

 

 これは非常に便利だと思います。

 

 またドローは出来なくても墓地を肥やすことは出来ます。

 

f:id:yugiohBoB:20200903234926p:plain

 墓地を肥やしてからこのカードを使うことによって更にキーカードを引きこむことがしやすくなるので使いやすくなる点が更にグッドだったりします。

 

(2)好きな順番でデッキボトムに戻すことが出来る。

f:id:yugiohBoB:20200813234644p:plain

 このカードはデッキからカードをめくった後、デッキボトムに戻すのですね。

 

 これとなかなかに相性が良いのが『天変地異』なんですね。

f:id:yugiohBoB:20201029234009j:image

 このカードによりデッキを裏返してデュエルをすることが出来るのですが、デッキボトムの順番を入れ替えていることによって、実質次にドローをするカードを操作することが出来るのです。

 

 もっともこのカード為だけに入れるのは多少無理があるのですが、それを踏まえたうえでデッキを組んでみると面白いのかなと思うのですね。

 

 例えばドローすることは出来ませんが『手札に加える』ことは出来ます。

 

 ですので『天変地異』を発動させたうえで、二番目にサーチしたいカードを引きこむのに『デーモンの宣告』を使うのもアリだと思うのです。

f:id:yugiohBoB:20201029234102j:image

 また面白みがあるところでは手札に『一撃必殺!居合いドロー』があればまず『一撃必殺!居合いドロー』が発動出来るようにデッキボトムを調整するのですね。

f:id:yugiohBoB:20201029234045j:image

 その後『天変地異』でひっくり返すというのも面白いのではないかと思うのですね。

 

 このようにデッキボトムを調整することで得られる面白さがあるなと思いました。

 

(3)特殊召喚自体を封じない。

f:id:yugiohBoB:20200817234920p:plain

 何よりこれが大きいですね。

 

 『強欲で謙虚な壺』は発動したら特殊召喚をすることが出来なくなります。

 

 これにより、アドバンス召喚を軸にしたデッキや特殊召喚をしないデッキじゃないと使いづらいという点があったのですね。

 

 しかしながら『金満で謙虚な壺』では特殊召喚を封じないのですね。

 

 これによりサーチしたカードをすぐに使うことが出来る点がすごく助かるのですね。

 

 昨今の展開スピードが速い遊戯王において、遅れをとるというのはあまりよろしくないのは言うまでもないと思います。

 

 ですので、この発動しても特殊召喚を阻害されないという点は非常に大きいのではないかと私は考えます。

 

 以上が私の考える『金満で謙虚な壺』の強みだと考えます。

 

 このカードには他にも色んな強みがあり、とても興味深いカードなんですね。

 

 しかしながら、こう言うカードを使う時ついつい忘れてドローカードを使ってしまったり、使う前にドローカードを使ってしまったりすることがあるので、そこには注意をして使いたいものです。

 

 ・・・・・当たればの話ですが。

 

 皆様は今回の新弾何箱くらい買われますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。