中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

個人的意外だった?相手にフリーや交流会の第一戦目で『環境デッキ』を使われるのはどうなのか?

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 カレーを作ろうとしたものの地味に味が物足りないと感じることにもどかしさを感じている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはやなんと言いますか、カレーの味は当たり前にするのですが、妙にぼやけた感じがするんですよね。

 

 カレー屋さんの味は出ないとは分かっているものの、こうはっきりしないとなるとなんとなくモヤモヤするなあと思っています。

 

 とはいえ、色んな隠し味を試したものの正直これっていうのがあまりなくて手詰まり感があるんですよね。

 

 いっそのことカレー粉自体を変えるか絶妙に検討中ですが、カレー粉のなかには美味しいけど辛すぎるみたいなことがあるんですね。

 

 辛い物がとことん苦手な我が家の人間からすればなかなかにそこらへんが問題で、辛いと不評なんですよね。

 

 甘口で攻めたらいけるかな・・・と絶賛試行錯誤中です。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『個人的に意外だった?相手にフリーや交流会の第一戦目で『環境デッキ』を使われるのはどうなのか?』についてお話させて頂きたいと思います。

 

f:id:yugiohBoB:20200909235246j:plain

 今回の記事では『フリーや交流会で環境デッキで使いたいけどなあ』と考えている人の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 この前『さあ、ゲームを始めよう!私が考える試験官デッキの条件とは?』という記事を書かせて頂いた時のことです。

yugiohbob.hatenablog.com

 

 『環境デッキでも使い方によれば試験官デッキになりえる』という件をコメントを頂いたのですね。

 

 その話を聞いて『確かにそれも一理あるな』と思った私はあることを疑問に思ったのですね。

 

 正直なところ、相手にフリーか交流会の第一戦目に『環境デッキ』を使われるのって皆さんどう思ってはるんやろと。

 

f:id:yugiohBoB:20200914235439j:plain

 そこでせっかくの機会ですので、Twitterでアンケートを取らせて頂いた結果以下の通りになりました。

 

 なんと交流会やフリーの場でも『環境デッキ』を使ってもOKと言う方がかなりの割合を占めていたのですね。

 

 これには正直なところ、驚きを隠せませんでした。

 

 アンケートに答えて下さった層がどのような層が多いのか分からないので何とも言えませんが、環境デッキを使っても良いと考えている人の意見を聞くと、

  • 『勝った時に嬉しいから』
  • 『環境デッキだろうがねじ伏せる』

 という意見があってすごい意見をありました。

 

 その他にも『最近の環境デッキの場合『パワーはあるけどカジュアルじゃ絶対勝てないという訳じゃない』という意見や『『たまたま好きなテーマが環境に入る』ということもあるから仕方ない』という意見等もあってとても興味深いものでした。

 

 ただ、そのなかでも一番多かったのは、

 

『環境デッキを使っても良いけど、交流会やフリーで使うのであれば『先に環境デッキを使いたい』ということを言って欲しい』

f:id:yugiohBoB:20201001235018j:plain

ということだったのですね。

 

 というのも、あらかじめ環境デッキを使うということを教えてくれていれば、環境デッキを使ったりそれなりの対応をすることが出来るデッキを使うからとのことですね。

 

 これは納得しました。

 

 確かに環境デッキでお互いにしのぎを削ること自体は楽しむことが出来るのですが、片方が急に環境デッキを使ってきてそのまま封殺となればそれは面白くないよなと思うのですね。

 

 デッキパワー自体が全盛期の『EMEm』や『征竜魔導』時代の時のようなその他のデッキだと勝つのが難しいのではありません。

 

 どのデッキでもある程度の可能性があるまさに群雄割拠の時代なので、準備さえしていれば環境デッキ相手でも絶対に勝てない訳ではないのですね。

 

 どうせやるならお互いにフェアにいきたいと思うのは当然なのかなと思います。

 

 また、意見の中に合ったのが『環境デッキでも良いけど、手札誘発抜きの環境デッキか手札誘発で少し強めたエンジョイデッキなら助かる』というものもありました。

f:id:yugiohBoB:20201020235422p:plain

 と言いますのも環境デッキは基本的に突破力があるのですね。

 

 ですので、カジュアル勢が敷いた盤面を環境デッキがいかに突破するかみたいのであればお互いに駆け引きが出来るのでは良いのではないかということだと思うのですね。

 

 ただ手札誘発である程度盤面の力を抑えられたうえで、環境デッキの突破力はちょっと辛い、ということなのですね。

 

 これも確かに面白いなと思いました。

 

 と、ここまで来たら『環境デッキ』を使っても良いのかなと思ってしまうのですが、環境デッキはフリーではちょっと嫌かなと思う意見もありました

 

 と言いますのも、カジュアルデッキと言いますかファンデッキを使ってる人からするとやはり環境デッキというのは辛いところだという話があったのですね。

 

 その気持ちはすごくわかるのですね。

 

 確かにファンデッキでキャラになり切って楽しむことを目的としている人からすれば、環境デッキは大変だろうなと思うのですね。

 

 こういうのを見るとその交流会やフリーでの雰囲気を読んで使うデッキ調整をしなきゃだと思います。

 

 以上のことを踏まえての感想をまとめます。

 

 私自身、フリーや交流会に環境デッキを使うのはマズいかなと思っていましたが、どうやらその限りでは無いようで驚きました。

 

 ただ、環境デッキを使うこと自体は問題は無いという事は分かったのですが、使いたいなと思ったらひとまず相手の方に一声かけることが大事であるようですね。

 

 もし今後交流会に参加される方で『環境デッキ使ってみたいな』と思う人がいらっしゃいましたら、まず使いたいという旨を伝えて了承を得てからやった方がお互いに気持ち良くすることが出来たのではないかと思います。

f:id:yugiohBoB:20200819000244j:plain

 環境デッキだろうがカジュアルデッキだろうがお互い様に楽しくいければOKだと思いますので、お互いが嫌にならないようにお互い様に意識していきたいものです。

 

 最後に今回アンケートに協力して下さいました皆様、この度は本当にありがとうございました。

 

 この機会は非常に勉強になった共に自分の考えを改める良い機会になりました。

 

 この場を借りて感謝申し上げます。

 

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。